キリスト教大辞典

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

カオダイ教とキリスト教

vnexpress.net カオダイ教という宗教をごぞんじでしょうか。Wikiでは、 ja.wikipedia.org ホーチミン市から北西約100kmのタイニン省(ベトナム語:Tĩnh Tây Ninh/ 省西寧)ホアタイン市社(ベトナム語:Thị xã Hòa Thành/ 市社和城)に総本山がある。信徒数…

聖書がクリスチャンの道具であること

dailyverses.net 聖書、とりわけ福音書にあるイエス様の言葉は、クリスチャンの道具として活用されるのを耳目にします。特に次の箇所です。 マタイ 7:1-6 人をさばくな。自分がさばかれないためである。あなたがたがさばくそのさばきで、自分もさばかれ、あ…

インディアン寄宿学校

www.history.com 「インディアン寄宿学校」とは何のことか、ごぞんじでしょうか。Wiki ja.m.wikipedia.org を見てみましょう。 インディアン寄宿学校(インディアンきしゅくがっこう、Indian boarding school)とは、19世紀後半から20世紀にかけて主としてア…

ディボーション(笑)

wlpm.or.jp 「マナの使い方」というサイトを見つけました。上記のサイトです。 キリスト教界では日々の生活の中で時間を取り分けて聖書を読み、祈りに専念することを、ディボーションとか、メディテーション、静思の時などと呼んでいます。 とありますが、僕…

教会でクラスター発生

www.tokai-tv.com 愛知県豊田市のキリスト教教会で、新型コロナウイルスのクラスターが発生したという報道がありました。上記東海テレビの記事から引用しましょう。 12日までに29人の感染が判明していた集会所のクラスターでは、新たに豊田市の10歳未満から6…

キリスト教と政治形態

this.kiji.is キリスト教徒とは、生活に関するあらゆる指針を聖書に、カトリックや正教であれば聖書と聖伝に求めよう、とする人たちのことですよね。 それでは、聖書にみる政治の形態はどのようなものでしょうか。おそらくは絶対君主制に該当するでしょう。W…

聖書と差別的表現

www.biblestudytools.com キリスト教新聞社ホームページ に、『【聖書翻訳の最前線】 差別的表現、包括言語など 「お前」「はしため」「もてなす」』という記事があります。 www.kirishin.com 引用しましょう。 聖書協会共同訳では、不快と思われる言葉遣い…

聖書の読み方

www.gwern.net ほとんどのキリスト教徒は、聖書には事実がそのまま記述されている、と考えたがるように見えます。次の箇所も事実と読み取るわけです。見てみましょう。 創世記 19:24-28 主は硫黄と火とを主の所すなわち天からソドムとゴモラの上に降らせて、…

映画「グレース・オブ・ゴッド 告発の時」

www.banger.jp 映画「グレース・オブ・ゴッド 告発の時」をご紹介します。 上記サイトから引用しましょう。 ここ数年、長きにわたって隠蔽されてきた権力者による性暴力を白日の下に晒し、その責任を追求する動きが世界のあちこちで勢いづいている。ハリウッ…

宗教勧誘人との対話

samjw.weebly.com キリスト教の宗教勧誘といえば、まず思い出されるのがエホバの証人でしょう。十年ほどまえに、阪神地方の団地に住んでいたことがあるのですが、やはり、ときどきエホバの証人の訪問がありました。ほとんどは無視するか断って帰ってもらって…

神が罪を祝福することは不可能

www.bbc.com 上記記事から引用してみましょう。 教義および道徳の保持と促進を担う教理省は今回、神が「罪を祝福」することは「不可能」だと説明。 一宗教団体でしかないカトリック教会が、何をどのように理解して、自分たちの信者にどう指導するかは、全く…

暗黒世界へ追放される者とは

word-dictionary.jp マタイの福音書には、「外の暗闇」という表現が三回現れます。見てみましょう。 マタイの福音書 8:11-12 なお、あなたがたに言うが、多くの人が東から西からきて、天国で、アブラハム、イサク、ヤコブと共に宴会の席につくが、この国の子…

献金と詭弁

聖公会の「インマヌエル新生教会」という教会のサイトに次のような記述があります。引用してみましょう。 immanuel-s.jp 2.教会はお金がかかるのですか。献金とは何ですか。 教会には会費はありません。礼拝の中で集められるお金が献金です。献金は自発的…

ルツとナオミ

Women of the Bible – Ruth ルツとナオミは、旧約聖書「ルツ記」の登場人物です。ナオミから見てルツは嫁、ルツから見るとナオミは姑、ということになります。 「ナオミ」という名前は日本女性の名前として親和的であるということもあって、キリスト教徒が、…

灰の水曜日

www.scotsman.com 灰の水曜日 - Wikipedia とは、カトリック教会とプロテスタント教会における、四旬節(レント)の第一日に当たる日です。 Wikiには、 この日の典礼では、前年の枝の主日(聖週間の初日となる主日、すなわち復活祭の1週間前)に使用された棗…

天国と楽園の違い

blog.obitel-minsk.com 過去の記事、 christian-unabridged-dict.hatenablog.com でも少し述べたのですが、もう一度考えて見ましょう。 中間の状態 - Wikipedia には、次のような説明があります。 正教会の見解として 最終的な判決は最後の審判(古い文献に…

タラントの喩え

sweatyourassets.biz マタイによる福音書の25章には「タラントの喩え」と呼ばれる一節があります。タラントは、現在の価値に換えればおよそ六千万円になるのだそうですが、同じマタイによる福音書の18章には一万タラント、という金額があって、こちらは六千…

ペットと魔女狩り

casty.jp 芸能人が自分の飼っていたペットを、ペットロスに苦しんでいる知人に譲ったことをSNSに書き込んだことで批判されているのだとか。少し引用してみましょう。 news.yahoo.co.jp GACKTさんは、日ごろ、お世話になっているポーカーの師匠のために、一肌…

シェルブールの雨傘

www.francemusique.fr 今回はキリスト教には関係ない内容の記事で申し訳ないのですがお許しください。 数年前からアマゾンプライムの会員になっているのですが、その数あるサービスの中でもプライム・ビデオ見放題が気に入っていまして、ファイアーTVスティ…

奇跡をどう捉えるべきか

pemptousia.com 今までに、 christian-unabridged-dict.hatenablog.com christian-unabridged-dict.hatenablog.com christian-unabridged-dict.hatenablog.com などの記事で、福音書に記されている奇跡譚は、書かれていることをそのままの意味で読み取っても…

「死が二人を分かつまで」の意味

baliwww.com 「死が二人を分かつまで」といえば、キリスト教式の結婚式における新郎新婦の誓いの言葉、と連想しますよね。日本基督改革派教会の式文から引用してみましょう。 あなたは、神の教えに従い、きよい家庭をつくり、妻としての分を果たし、常に あ…

カトリックの失敗

www.lavanguardia.com 第2バチカン公会議 - Wikipedia から、「典礼」というセクションを引用しましょう。 この公会議の後、外見的な部分で教会が変わったと人々を実感させたのは典礼の改革であった。この精神は『典礼憲章』にくわしい。教会は典礼において…

東西大分裂で離反したのはカトリック教会であること

www.hurriyetdailynews.com 元々「正統」であったキリスト教は、ローマ・カトリック教会であったのか、それともギリシャ正教会コミュニオン(ローマを含む五大総本山)であったのか、という問題があるかに見えるのですが、これは実際には「問題」ではなくて…

「死海文書」の偽造品を展示する「聖書博物館」とは

style.nikkei.com キャッチアイ画像を引用した日経電子版の記事、「聖書博物館が集めた「死海文書」 16点すべてが偽造」から記事本文を引用してみましょう。 米国ワシントンDCの聖書博物館が所蔵する「死海文書」が、すべて偽物であることが判明した。死海文…

クリスチャンはなぜ気持ち悪いのか

www.eatliver.com クリスチャンはなぜ気持ち悪いのでしょうか。上に貼ったサイトは、気持ち悪いクリスチャンがジャケットを飾っているミュージックアルバムを集めたものだということで、"Jesus use me" と題された上の写真のアルバムの女性は「ヘアスタイル…

食物禁忌

yrm.org 聖書には、人が食べてもよいものと食べてはいけないものの規定があります。みてみましょう。 レビ記 11:1- 主はまたモーセとアロンに言われた、「イスラエルの人々に言いなさい、『地にあるすべての獣のうち、あなたがたの食べることができる動物は…

霊魂とは

www.belfasttelegraph.co.uk 「霊魂」とは何のことでしょうか。ウエストミンスター信仰告白の第32の1には、 人間のからだは、死後、ちりに帰り、朽ち果てる。しかし彼の霊魂は(死にもせず、眠りもせず)不死の本質をもっているので、直ちにそれを与えられた…

神と災害

412teens.org 過去に運営していたブログの記事をログに保存してくださっていたものを見つけました。宮城沖地震があったときの記事のようです。少し長いですが、いただいたコメントも合わせてご紹介しておきます。 記事本文は過去記事 christian-unabridged-d…

カトリックとプロテスタントの違い

goodshepherdparish.org カトリックとプロテスタントはどう違うのか、と言いますと、カトリックの神父さんは終生独身でプロテスタントの牧師は妻帯可能である、とか、カトリックの聖堂にはマリヤ様など聖人の像があるけれどもプロテスタントの礼拝堂には無い…

「あなたのために」は呪いの言葉

www.gonzaga.edu 某SNSでよく見かけるクリスチャンの発言に、 「あなたのためにお祈りします」 というのがあります。SNSばかりではなく、実際にも耳にしたことがあるでしょう。言ったこともあるのではないでしょうか。誰かと論争して言い負かされたようなと…