キリスト教大辞典

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

聖書的ではない3つの態度

www.christiantoday.co.jp クリスチャン・トゥデイに「多くのクリスチャンが取り除かなければならない聖書的ではない3つの態度」という記事があります。引用してみましょう。 神は常に私たちの内で働いておられ、それ故、神は私たちの内にキリストの似姿を…

「道、真理、命」の意味

dailyverses.net ヨハネの福音で、イエス様は、「わたしは道であり、真理であり、命である。だれでもわたしによらないでは、父のみもとに行くことはできない。」と発言しています。見てみましょう。 ヨハネによる福音書 14:6-7 イエスは彼に言われた、「わた…

からし種とパン種と天国

en.wikipedia.org 福音書で、イエス様は天国をからし種とパン種にたとえておられます。読んでみましょう。 マタイによる福音書 13:31-34 また、ほかの譬を彼らに示して言われた、「天国は、一粒のからし種のようなものである。ある人がそれをとって畑にまく…

「聖書を心から信じている人は完全に頭がおかしい」

www.afpbb.com 2009年9月、と、少し古いものですが、AFPの面白い記事を見つけました。少し引用してみましょう。 「成長するにつれ聖書が嫌いになった」、「聖書は風刺する必要がないほど、それ自体が既にクレイジーだ」と語ったクラム氏は、220ページにわた…

ぶどう酒と革袋のたとえ

www.psephizo.com 福音書の「ぶどう酒と革袋のたとえ」と呼ばれている箇所を読んでみましょう。 マタイによる福音書 9:14-17 そのとき、ヨハネの弟子たちがイエスのところにきて言った、「わたしたちとパリサイ人たちとが断食をしているのに、あなたの弟子た…

劇団四季出身の牧師は年収800万(笑)

note.com また悪いクセで面白いブログを見つけてしまいました。 女性牧師の話題のようですが、牧師が女性ということは、非原理主義というか、どちらかというとユルくて自由な風潮の教会なのでしょう。前任の牧師は「悪くない」牧師だったのだけれど、今の牧…

十人の乙女のたとえ

mementmori-art.com マタイ福音書に、「十人の乙女」と言われるたとえ話があります。読んで見ましょう。 マタイによる福音書 25:1-13 そこで天国は、十人のおとめがそれぞれあかりを手にして、花婿を迎えに出て行くのに似ている。その中の五人は思慮が浅く、…

民族宗教との習合

"Salita" della Madonna dei Sette Veli in Cattedrale, Ferragosto 2019 イエス様の母であるマリヤ様の立体像や画像を聖堂に展示して祈りを捧げるなど、崇拝を行うのは、正教会、カトリック教会、聖公会、ルター派などの教会です。彼らは「崇拝」ではなくて…

ミサと聖体礼儀

www.gerdludwig.com カトリック教会の聖餐式はミサ、正教会の聖餐式は聖体礼儀と言います。これは皆さんよくご存知かと思います。プロテスタント信徒であっても、一度はそれらの礼拝式に参加した、あるいは見学した、という方がおられるかもしれませんね。 …

神の兄弟

isjesusalive.com 聖書には、イエス様に兄弟がいたことを伺わせる記述があります。Wikiから引用してみましょう。 ja.wikipedia.org 『マタイ福音書』及び『マルコ福音書』から、イエスにはヤコブ、ヨセフ、シモン(シメオン)、ユダ及び妹2人がいたことが分…

聖書が同性愛を禁じる理由

baptistnews.com 聖書には、同性愛を禁じているように読める箇所がいくつかあります。見てみましょう。 ローマ人への手紙 1:26-27 それゆえ、神は彼らを恥ずべき情欲に任せられた。すなわち、彼らの中の女は、その自然の関係を不自然なものに代え、男もまた…

大審問官

epicworldhistory.blogspot.com ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」という作品に「大審問官」というサブタイトルのある一節があります。 主人公アレクセイの兄、イワンが、自作の劇詩をアレクセイに読み聞かせる場面です。大変に長い劇詩なのですが、…

ガダラ人と悪霊と豚

htrinityportland.org マタイによる福音書の八章に、ガリラヤ湖の向こう(東)側、ガダラ人の地におけるエピソードが記されています。過去記事「ガダラ人の地」では、このエピソードについて、後にイエス様が捕らえられる原因の一つとなった、イエス様自身の…

バイデン大統領に「破門状」

jbpress.ismedia.jp 「バイデン大統領に「破門状」突きつけた全米カトリック教団」という記事がありました。少し見てみましょう。 米国はキリスト教プロテスタントの国と思われがちだが、全人口の22%(7041万人)はカトリック教徒が占めている。 その10人に…

創世記に見る進化の痕跡

www.learnreligions.com しばしば話題に取り上げられることですので、ご存じの方もおられるのではないかと思いますが、創世記の冒頭で、神が人間を創造した、ということが二回説明されています。見てみましょう。まず、一回目です。 創世記 1:26-28 神はまた…

キリスト教と進化論

www.ei-sta.com キリスト教の原理主義的な一部の教派は、進化論を否定して、世界の創生は聖書の創世記に記されているとおりに、神によってなされた、と考えているのだそうです。 上に引用したサイトから引用してみましょう。 アメリカ全国の生物学教師を対象…

フェミミズムとキリスト教

www.dailymail.co.uk フェミニズムとキリスト教に関連性は無いだろう、と思っていました。キリスト教の根幹を成すのは男尊女卑であって、聖書にもそのことが明確に示されているからです。読んでみましょう。 テモテ前書 2:9-15 また、女はつつましい身なりを…

「救われた」とは

www.medienwerkstatt-online.de プロテスタントのクリスチャン達はよく、「救われた」とか「救われている」とかいうようなことを口にするようです。同じクリスチャンであっても、カトリックや正教の信徒はそのようなことを言いません。この違いはそれぞれの…

なぜ偶像崇拝がダメなのか

tabicoffret.com 十戒では偶像を礼拝することが禁止されています。見てみましょう。 出エジプト記 20:4 あなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない。上は天にあるもの、下は地にあるもの、また地の下の水のなかにあるものの、どんな形をも造ってはな…

キリスト教と人種差別

www.imdb.com キリスト教は差別の元凶である、と言うことができるでしょう。キリスト教の神は、地上のあらゆる人の中からイスラエルだけを選び出して祝福し、他のすべての民を呪ったと、聖書にはそう記されています。 モーセの十戒にある「殺してはならない…

オープンチャット始めました

openchat-blog.line.me 突然ですが、LINEのOPENCHATを始めました。多分ダメ(全く見向きもされない)だとおもうのですが、しばらく様子を見て、良さそうだったら続けてみることにします。 OPENCHAT で 「キリスト教の問題点について考える」を検索してくださ…

茶道の心とキリスト教

kengunlutheranchurch.blogspot.com 上に貼った写真とサイトは日本福音ルーテル健軍教会の「茶道の心を学ぶ」という記事です。引用してみましょう。 この日は、昨年来日した米国からの短期信徒宣教師の方々の日本文化研修の日でした。岩野房子先生のお宅で、…

オープン聖餐とフリー聖餐

gracelutheranlakewood.org 過去記事、 christian-unabridged-dict.hatenablog.com ではフリー聖餐についての考えをご紹介しましたが、そもそもフリー聖餐とは、またオープン聖餐という考え方もあるのですが、それぞれどういうことなのか、その違いはどうな…

プロテスタント教会にもある性犯罪

www.theamericanconservative.com 過去の記事、 christian-unabridged-dict.hatenablog.com などでは、カトリック教会に存在する性犯罪の問題についてご紹介したのですが、プロテスタント教会も無関係ではありません。上に貼ったリンクにある通り、アメリカ…

カオダイ教とキリスト教

vnexpress.net カオダイ教という宗教をごぞんじでしょうか。Wikiでは、 ja.wikipedia.org ホーチミン市から北西約100kmのタイニン省(ベトナム語:Tĩnh Tây Ninh/ 省西寧)ホアタイン市社(ベトナム語:Thị xã Hòa Thành/ 市社和城)に総本山がある。信徒数…

聖書がクリスチャンの道具であること

dailyverses.net 聖書、とりわけ福音書にあるイエス様の言葉は、クリスチャンの道具として活用されるのを耳目にします。特に次の箇所です。 マタイ 7:1-6 人をさばくな。自分がさばかれないためである。あなたがたがさばくそのさばきで、自分もさばかれ、あ…

インディアン寄宿学校

www.history.com 「インディアン寄宿学校」とは何のことか、ごぞんじでしょうか。Wiki ja.m.wikipedia.org を見てみましょう。 インディアン寄宿学校(インディアンきしゅくがっこう、Indian boarding school)とは、19世紀後半から20世紀にかけて主としてア…

ディボーション(笑)

wlpm.or.jp 「マナの使い方」というサイトを見つけました。上記のサイトです。 キリスト教界では日々の生活の中で時間を取り分けて聖書を読み、祈りに専念することを、ディボーションとか、メディテーション、静思の時などと呼んでいます。 とありますが、僕…

教会でクラスター発生

www.tokai-tv.com 愛知県豊田市のキリスト教教会で、新型コロナウイルスのクラスターが発生したという報道がありました。上記東海テレビの記事から引用しましょう。 12日までに29人の感染が判明していた集会所のクラスターでは、新たに豊田市の10歳未満から6…

キリスト教と政治形態

this.kiji.is キリスト教徒とは、生活に関するあらゆる指針を聖書に、カトリックや正教であれば聖書と聖伝に求めよう、とする人たちのことですよね。 それでは、聖書にみる政治の形態はどのようなものでしょうか。おそらくは絶対君主制に該当するでしょう。W…