キリスト教大辞典

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

日本人がキリスト教にハマらない理由

www.christiantoday.co.jp 日本におけるキリスト教の歴史は、早ければ飛鳥時代に景教(ネストリウス派教義)として中国からもたらされたと推察できる痕跡があり(上記記事参照)、もっと確かなものであれば、戦国時代にスペインからカトリックが伝えられてい…

福音派原理主義者の聖書理解

dot.asahi.com 今回も、前回記事と同じ、ノアの箱舟に関する同じ記事の話題から、前回と同じ箇所を引用してみましょう。 世界は神が6千年前に6日間で創造したと信じるハムらのグループは、建設費約1億ドルを信者の寄付で賄った。同紙によると、建設に関わっ…

福音派原理主義者の価値観

dot.asahi.com 創世記に登場する「ノアの箱舟」のお話はみなさんもよくご存知だと思います。上に貼った記事は、アメリカの原理主義者たちが、その「ノアの箱舟」を、聖書に記された寸法通りに再現した、ということを伝える記事です。 記事から引用してみまし…

教会はブラック企業と同じ構造

www.kirishin.com キリスト教新聞電子版に、 「私が教会を離れた理由 ブラック企業のパワハラと同じ構造 特集「改めて〝和解〟を問う」番外編 Ministry 2018年夏・第38号」 という記事があります。匿名で寄せられた手記を記事にしたもの、と紹介されています。…

福音とパラドクス

9to5mac.com 前回の記事、 christian-unabridged-dict.hatenablog.com に次のようなコメントを頂きました。 信者が資産をすべて売らなければならないのなら、誰かが買わなければなりません。この教えをまじめに実践しようとすると、社会が成り立たなくなると…

門はどれぐらい狭いのか

www.catholic365.com 某つぶやき系SNSに、次のような書き込みがありました。 イエスと友になれるなら地上の富など何の価値もない。この価値観がキリスト教の本質の一つ。誤解されがちだけれどお金を持っていることが罪ではない。だとしたら資産家はだれもク…

モレク、バアル、アフラ・マズダーとユダヤ・キリスト教の関係

sekaisi-syoyou.blogspot.com 「ユダヤの神話 - Wikipedia」に興味深い説明があります。見てみましょう。 イスラエル人たちが神と結んだ契約については繰り返し語られているが、申命記のそれはアッシリアが属国に結ばせた宗主権条約文と類似の構造を持つこと…

なぜいちじくは枯れたのか

parstoday.com 聖書には、ぶどう、オリーブ、麦、いちじくなどの農産物の話題があらわれます。それらは「神の恵み」を象徴する場合がほとんどですが、ことに「いちじくの木」はイスラエルを、「いちじくの実」はイスラエルの民の信仰を表していると考えられ…

キリスト教が偶像を崇拝していること

news.biglobe.ne.jp キリスト教は(ユダヤ教もですが)偶像を崇拝することを禁じています。 出エジプト記 20:4-6 あなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない。上は天にあるもの、下は地にあるもの、また地の下の水のなかにあるものの、どんな形をも…

「演出ミサ」って何?

www.menofthewest.net 『「演出ミサ」に見る危険性と青年の教会離れ』という記事がありました。内容は、カトリック教会における現代的なミサの有り様を批判するものです。一部引用してみましょう。 フォークミサがいけないと主張するほど私は狭量ではない。…

ユダヤが優先される理由

www.history.com イエス様は福音書で マタイによる福音書 15:24 「わたしは、イスラエルの家の失われた羊以外の者には、つかわされていない」 と発言しておられます。しかし他の箇所では異邦人の女性の発言を褒めているし、百卒長の信仰を評価したり、ニネベ…

イエス様自身が三位一体を否定している

www.crisismagazine.com 福音書で、イエス様ご自身が三位一体を否定する発言をしておられます。早速読んでみましょう マタイによる福音書24:35-36 天地は滅びるであろう。しかしわたしの言葉は滅びることがない。その日、その時は、だれも知らない。天の御使…

カトリック司祭が三億円横領

bunshun.jp 上に貼った、2020年6月26日付の文春オンラインに掲載された記事を御覧ください。カトリック司祭が教会に集まった献金から三億円あまりを不正に流用した、という記事です。 この件に関し、一人の神父が信徒の女性に対して 「わがの思い通りになる…

キリスト教と伝染病

natgeo.nikkeibp.co.jp キリスト教にとって「病」とはどのようなものなのでしょうか。神の罰か、神が人に与える「天国への入り口(死)」というプレゼントのどちらかなのでしょうか。 ヨブ記を読んでみましょう。 ヨブ記 2:7-8 主はサタンに言われた、「見よ…

聖書に登場する異教の神々

Rabisu 実は聖書には、異教の神々が随所に登場しています。読んでみましょう。 フランシスコ会訳 出エジプト記 28:31-35 おまえはエフォドの下に着る衣を青糸だけでつくる。そのまん中に頭を出 すための穴をもうけ、それが裂けないように穴のまわりをみみ織…

なぜ「火と雲の柱」が神を象徴するのか

St-Takla.org Coptic Orthodox Church Heritage より 出エジプト記には、火と雲の柱があらわれて、イスラエルの民を先導した、と記されています。読んでみましょう フランシスコ会聖書研究所、出エジプト記 13:21-22 ヤーウェはかれらの前を行き、彼らが昼も…

「フリー聖餐」とは

www.whitehorseinn.org 最近「フリー聖餐」という言葉を耳にします。Wikiの「フリー聖餐」を見てみましょう。 フリー聖餐(ふりーせいさん)とは、キリスト教の聖餐論で、洗礼を受けているか受けていないか、またキリスト教信仰の有無に関わらずに、礼拝参加…

米軍のライフル照準器に聖書示す刻印

www.afpbb.com 2010年1月21日のAFPニュースの「米軍のライフル照準器に聖書示す刻印、イスラム団体らが激怒」という記事から引用します。 【1月21日 AFP】(一部更新)イラクとアフガニスタンに駐留する米軍が、ケースにキリスト教の聖書の箇所を示す刻印が…

キリスト教徒は何を信じているのか

www.dreamstime.com キリスト教徒はなにを信じているのでしょうか。神でしょうか。では、神を信じるとは一体どのようなことなのでしょうか。「神を信じる」とはつまり何でしょうか。神が実在する、と思い込むことでしょうか。しかし、確認せずになぜそう思い…

キリスト教と奴隷

mainichi.jp 上に貼った毎日新聞の記事「イギリスでも奴隷商人の銅像倒される 米黒人男性暴行死 抗議デモ拡大」から引用してみましょう。 英南西部の港町、ブリストルでは7日、地元で活動した17世紀の奴隷商人、エドワード・コルストンの銅像が抗議デモに参…

「天国で一番偉いもの」とは

www.restorationroadchurch.com 福音書には、弟子たちが「我々のうちで一番偉いものは誰か」ということに関心を持っていたことが記録されています。見てみましょう。 マタイの福音書 18:1-3 そのとき、弟子たちがイエスのもとにきて言った、「いったい、天国…

アナニヤとサッピラ

www.walkingtogetherministries.com 新約聖書には「使徒行伝」と呼ばれる一巻があります。「使徒の働き」などと訳されている場合もあるようですが、これはルカ福音書と同じ作者によって著された、同福音書の続編というべき書物です。福音書にはイエス様の誕…

トマスの疑い

www.osvnews.com ヨハネの福音書に「トマスの疑い」と呼ばれる話題があります。読んでみましょう。 ヨハネの福音書 20:24-29 十二弟子のひとりで、デドモと呼ばれているトマスは、イエスがこられたとき、彼らと一緒にいなかった。ほかの弟子たちが、彼に「わ…

畑に隠された宝の譬え

allenbrowne.blog 残念なことですが、今回のような話題を記事にするとアクセス数が伸びません。つまらないからでしょう。福音書には、キリスト教徒であることのメリットと非キリスト教徒であることのデメリット、どうすれば簡単に天国行きの切符を手に入れる…

「ヨナのしるし」とは何か

ja.wikipedia.org 旧約聖書のひとつに「ヨナ書」があります。預言者ヨナと神の間にあったニネベに関するやり取りについて書かれたもので、神は、正しいものであれば、イスラエルの民のみではなく、異教徒であってもその義に対する報いを与えられるのだ、とい…

バッハの宗教音楽

pastoralmeanderings.blogspot.com J.Sバッハといえば、器楽曲、声楽曲、宗教曲など、多くの楽曲を作って今に遺した偉大な作曲家です。殊に、2つの受難曲とミサ曲ロ短調の3曲はバッハの三大宗教曲と呼ばれていて、中でもミサ曲ロ短調は、世の中のすべてのク…

祝祷の意味

ja.wikipedia.org 日曜日の礼拝の最後には「祝祷」というものがあります。プロテスタント教会では、牧師がひときわ改まって、いかにも「これは特別ですよ」という様子を強調しながら、 「願わくは、主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりがあなた…

「神を試す」とは ー マラキ書を考える

ja.wikipedia.org 「EXILE」と聞くと、男性ダンス&ボーカルグループを思い起こしますが、Exile とは「流刑」や「亡命」などの他に「バビロン捕囚」を意味する言葉でもあります。 過去の記事、 christian-unabridged-dict.hatenablog.com でも引用しましたが…

席上献金の使いみち

dustoffthebible.com 日曜礼拝に出席しますと、「説教」の次あたりに「献金」があります。「席上献金」ともいいますが、「月例献金」と区別するためにそう言うようです。 教会には「月例献金」があるのに、その上なぜ「席上献金」を行うのだろうか、と疑問に…

什一献金は律法ではなかった

バル・ミツワー。ユダヤ教徒の成人式 ja.wikipedia.org 聖書の「五書」を「トーラー」、「成文律法」といいますが、そこに書かれている「命令」と思われるものの全てが律法であるわけではありません。 ユダヤ教徒は伝統的に、律法は613である、と定義して数…