キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プロテスタントとは、自称「キリスト教徒」のこと?

またもや変なブログを見つけてしまいました。僕の悪いクセです(笑)。 早速引用してみましょう。 (そこで偽証人のおばさんは「でも、カトリック教会は本当に33年に創立されたかどうか・・・」と反論しようとしたけど、これは客観的な歴史的事実なので、…

カトリック司教が修道女をレイプ

この事件における深刻な問題は、 被害者の修道女は6月下旬、2014年から2016年にかけてムラッカル容疑者に13回レイプされたと告訴していた。しかしインドで最もカトリック教徒の人口が多いケララ州の警察は、9月に入るまでムラッカル容疑者の正式な取り調べを…

棄てられた福音書

ご存知の通り、新約聖書には福音書が四つあります。しかし、実際にはもっとたくさんの福音書があったのです。 外典福音書 - Wikipedia によれば、新約聖書に含まれる四つの福音書以外に、 トマスによる福音書 フィリポによる福音書 ペトロによる福音書 (マグ…

歌手

キリスト教に関係のない記事が続いてしまっていますが… クッキングホイルはさあ、タレントの悪口なんか言っちゃって、聞き苦しいことこの上無いんだけどさあ、上手いと思ってる歌手はいるの? なんて、別に誰も興味ないでしょうが、僕も、上手だと思っている…

音程

Piano Quintet – ClaMArtists 安室奈美恵さんのファイナルライブの話題で賑やかですね。以前、某匿名SNSでもつぶやいたことがあるのですが、安室さん、少し音程が悪いところがあります。彼女にとっては、それほど高い音域ではなくても、張って伸ばすところで…

神と仏

阿弥陀如来 | 仏像ワールド 仏教で、特に浄土真宗などにおいては、あたかも如来が現実世界に実在し、特別な力で衆生を往生へと導く、就中、死後、極楽へ生まれ変わらせてくれるのだ、と教えているかのように感じる場合が多いのですが、実際には、如来という…

「宗教みたい」は不適切

日本スポーツ界では不祥事が頻発して止まない状態が続いていますが、女子体操パワハラ問題で、塚原千恵子女子強化本部長が、宮川紗江選手に対して、「家族でどうかしてる。宗教みたい。」と発言したのだとか。 人を罵倒したければ「宗教みたいだね」と言えば…