キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

聖書の精神性

Psalms | Series | 人生のほとんどを未亡人として過ごし、最近亡くなった大叔母がいます。よく目を閉じて、「エホバは我がさけどころ、我が城、我がより頼む神なり」と、小声で詩篇を唱えていたことを憶えています。全てではないでしょうが、いくつかの詩篇…

言伝え

www.myjewishlearning.com ※この記事では、キリスト教でいう「旧約聖書」を「聖書」と表現します。 福音書には「言伝え」という表現が出てきます。引用してみましょう。 マタイ福音書 15:1-6 ときに、パリサイ人と律法学者たちとが、エルサレムからイエスの…

アポロンとダフネ

この記事も過去ブログで書いた記事ですが、ログを取っておいて下さいましたので流用させていただきます。一部間違いがありましたので修正しています。 キリスト教徒が、旧約聖書で禁じられている「神の像」を展示するのはなぜかといいますと、神であるイエス…

ウエストミンスター小教理問答書検証 -問37,38-

coinweek.com この記事も、旧ブログ(キリスト教の問題点について考える)の記事のログを取って頂いていたものの流用です。旧ブログではウエストミンスター小教理問答書を一通りざっと検証しましたが、この記事はその一つでした。 ウェストミンスター小教理…

安息の年

Shavuot 創世記で、神は6日で創造を終えて7日目に休息した、と記述されているので、週の最後である第七日は安息日と定められています。ユダヤ教とキリスト教は土曜日、イスラームでは金曜日です。キリスト教では日曜日が安息日だと思っている人がいるように…

落ち穂拾い

落穂拾い (絵画) - Wikipedia ミレーの落穂ひろいです。旧約の律法を主題にしていることはご存じだったでしょうか。 落穂拾い - Wikipedia を見てみましょう。 旧約聖書「レビ記」19章9節から10節に定められた律法に、「穀物を収穫するときは、畑の隅まで刈…

心の貧しいものとは

blog.youversion.com マタイ福音書五章には「山上の垂訓」と呼ばれる箇所があります。見てみましょう。 イエスはこの群衆を見て、山に登り、座につかれると、弟子たちがみもとに近寄ってきた。そこで、イエスは口を開き、彼らに教えて言われた。「こころの貧…

聖書と数字

askgramps.org 聖書には様々な数字が現れます。イスラエルの12部族、イエスの弟子が12人、12の小預言書、黙示録の新しいエルサレムには東西南北に3つづつ、合計12の門がありますし、年に12回実を結ぶ生命の木がありました。 また、出エジプトに要した年数が4…

神の類似

The Jesus Parallels suschonyaku.en-grey.com というブログ記事を見つけました。引用してみましょう。 キリスト教徒が崇拝する「神」と「イエス」は、実際には古代の異教の神々の混合物である。「処女懐胎」、「岩の墓への埋葬」、「三日後の復活」、「聖餐…

キリスト教徒はゾロアスターを信じている

www.thoughtco.com この記事もログから拝借しました。 今回は「ミカエル」という天使について考えて見ましょう。ミカエルはユダヤ教、カトリック教会、正教会、プロテスタント教会、およびイスラームにおける共通の認識で、実在する天使であると考えられてい…

大地震

www.news.com.au こちらの記事も、過去に書いた記事ですが、ログを残して下さっていましたので、少し修正を加えた上、貼り付けて一記事とさせていただきます。これは東北地震発生後に書いた記事です。 文字の色や大きさを変えながらブログ記事を書くのは、あ…

什一献金のゆくえ

blogs.yahoo.co.jp お気づきの方もおられるかと思いますが、私は以前、「クッキングホイル」と名乗って、FC2ブログで「キリスト教の問題点について考える」というブログを書いていました。記事を保存せずに終了してしまったのですが、幸い、この記事はログを…

死刑について

www.afpbb.com おそらく説明するまでもなく、すでによくご承知だとは思うのですが、キリスト教徒が死刑に反対する理由は、モーセの十戒に「殺してはならない」という一文があるからです。ただそれだけの理由です。人権だの、何だのといろいろな理由を後付け…

「カトリックの教えの間違い」について

purgatory | Communio arinopapa.arinomamachurch.com というブログ記事を見つけたのですが、案の定ただの悪口、でした。カトリックの肩を持つつもりはないのですが、ヒマつぶしにちょっと検証してみることにしましょう。 ①司祭の結婚禁止規定 プロテストタ…