キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イエス・キリストは実在したのか

イエス・キリストは空想上の人物です。なぜハッキリ言えるのかと言えば、ズバリ、非キリスト教徒による一次史料が無いからです。 ナザレのイエス - Wikipedia から引用しましょう。 非キリスト教徒による一次史料は少ない。イエスの名前が初出するキリスト教…

修道女逮捕

アルゼンチンで「コサカ クミコ」という日本人修道女が逮捕されました。自分の勤務する聴覚障がい者養護施設の児童を、性的な目的で神父に周旋したというのですから驚きです。以下にリンクしておきます。 www.unidiversidad.com.ar

切支丹弾圧

shibayan1954.blog101.fc2.com しばやんの日々というブログに、「島原の乱の最初にキリシタンは寺社を放火し僧侶を殺害した」という記事があります。一部引用します。 まず一揆勢の行動で目に付くのは寺社への放火や僧侶の殺害である。…有馬村では…新兵衛と…

女性観

hk.on.cc テモテへの第一の手紙 2:9-14 に、次の記述があります。 また、女はつつましい身なりをし、適度に慎み深く身を飾るべきであって、髪を編んだり、金や真珠をつけたり、高価な着物を着たりしてはいけない。むしろ、良いわざをもって飾りとすることが…

キング牧師の不都合な真実

www.nobelprize.org 舘崎正二氏のブログに「キング牧師の不都合な真実」という記事がありますので一部ご紹介しましょう。『新潮45』2015年2月号で作家に掲載された井上篤夫による同名の記事の紹介であるようです。 1962年、FBIのフーヴァー長官は、…

日本キリスト教団

日本キリスト教団は、プロテスタント教会の組合のようなものです。色々な教会が参加しています。 www.ch-fukuinkan.com その中で、なかなかユニークな教会がありますのでご紹介しましょう。京都府長岡京市の「チャペル福音館」です。 「チャペル福音館の礼拝…

自殺

Le Suicidé(エドゥアール・マネ、1877–1881年) Wikiの「自殺」から「キリスト教」の項を引用します。 キリスト教においては基本的に、自殺は重大な罪だとされるが、キリスト教で自殺に対する否定的道徳評価が始まったのは、4世紀の聖アウグスティヌスの時…

右の頬と左の頬

emija.hatenablog.com マタイによる福音書 第五章38-42節に次のような言葉があります。 『目には目を、歯には歯を』と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。しかし、わたしはあなたがたに言う。悪人に手向かうな。もし、だれかがあなた…

予定説

ジャン・カルヴァン - Wikipedia Wikiの予定説では、予定説について次のように説明されています。 予定説(よていせつ)は、聖書からジャン・カルヴァンによって提唱されたキリスト教の神学思想。カルヴァンによれば、神の救済にあずかる者と滅びに至る者が…

感謝祭

「感謝祭」って時々耳にしますが、誰が何に「感謝」する祭りなんでしょうか。 文化がわかれば英語もわかる!サンクスギビング・デーに関する英語表現まとめ Wikiの「感謝祭」から「感謝祭の由来」を引用します。 感謝祭は、イギリスからマサチューセッツ州の…

洗礼

キリストに洗礼を施す洗礼者ヨハネ マルコによる福音書 第1章第2-11節 預言者イザヤの書に、「見よ、わたしは使をあなたの先につかわし、あなたの道を整えさせるであろう。荒野で呼ばわる者の声がする、『主の道を備えよ、その道筋をまっすぐにせよ』」と書…

下半身事情

キリスト教の指導者には非常識者が多いようですが、特にカトリックの下半身事情は目に余ります。「カトリック 小児性愛」のようなキーワードで検索してみますと、沢山の記事やサイトがヒットします。 一つご紹介しておきましょう。 映画では描かれなかった、…

キリスト教といえば「愛」の宗教、という定式ですが。 愛(アガペー)の花、アガパンサス 実際には、堕胎を行う産婦人科医師を教会で礼拝中に射殺したり、同性愛者の肛門にビール瓶を突っ込んで殺したり、よくある例では、聖堂内で嫌いな信者の悪口をわざと…

ホルス

キリスト教のオリジナルは、ローマ帝国内に蔓延していた民間宗教だったことがわかります。 ツタンカーメンの墓に描かれたホルス。足には十字架がある。 ホルスというサイトから引用します。 エジプトにはBC3000年頃から祭られている「ホルス(HORUS)」がいる…

三位一体

三神一体 - Wikipedia 三位一体はキリスト教独自のアイデアではありません。神が3つのパーツから成立する、というアイデアには、実に多くの例があります。 たとえば上写真の「三神一体」の項には 三神一体(さんしんいったい)またはトリムルティ([trɪˈmʊə…

神とは何でしょうか、実在するのでしょうか。 Image Gallery moses pillar of fire 創世記第13章21-22節 主は彼らの前に行かれ、昼は雲の柱をもって彼らを導き、夜は火の柱をもって彼らを照し、昼も夜も彼らを進み行かせられた。昼は雲の柱、夜は火の柱が、…

奇跡

正しいキリスト教論理に於いては、「奇跡は悪である」という結論にしか成りえません。 創世記第1章31節 神が造ったすべての物を見られたところ、それは、はなはだ良かった。 はなはだ良かった。神は天地創造の完成を見て、奇跡無しで満点だと自己評価してい…

キリスト教徒の条件

gospelrenegades.com 福音書において、イエスはキリスト教徒になるための最低必須条件を述べています。 マタイによる福音書 第19章16-22節 すると、ひとりの人がイエスに近寄ってきて言った、「先生、永遠の生命を得るためには、どんなよいことをしたらいい…

悪魔

artbestmap.blog.fc2.com キリスト教における「悪魔」とは、神のことです。 創世記3:1 さて主なる神が造られた野の生き物のうちで、へびが最も狡猾であった。へびは女に言った、「園にあるどの木からも取って食べるなと、ほんとうに神が言われたのですか」。…