キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祇園祭とキリスト教徒

www.okeihan.net もう何年か前の話なのですが、主日礼拝が祇園祭宵山に重なったことがありました。礼拝後に信徒のおばさんが何人か集まって、祇園祭の山鉾(やまほこ)を見に行こう、と相談していますので、「偶像崇拝なんじゃないですか?」とからかいます…

オリンピック聖火とは

www.afpbb.com 上記リンク、AFP通信の「ソチ冬季五輪の聖火がギリシャで採火、聖火リレー始まる」という報道から引用してみましょう。 【9月30日 AFP】2014年ソチ冬季五輪の聖火採火式が29日、古代オリンピア(Ancient Olympia)の遺跡で行われ、2月7日の開…

プロテスタントの葬式理解

www.sougi8849.jp カトリック教会には、「煉獄」という死後観があることはご存知でしょう。Wikiから少し引用してみましょう。 カトリック教会の伝承では、煉獄は「清めの火」というイメージで語られ、その由来は教会の古くからの伝承だけでなく、『コリント…

キリスト教徒が抱いている幻想

ishikorog.exblog.jp 福音書には、神がキリスト教徒へ与える特典内容の予言、と理解されているところの記述がいくいつかあります。見てみましょう。たとえば、 マタイの福音書 6:26-30 空の鳥を見るがよい。まくことも、刈ることもせず、倉に取りいれること…

キリスト教徒は何から救われたいのか

血の上の救世主教会(ハリストス復活大聖堂) wondertrip.jp キリスト教徒は、彼らの信仰対象であるイエス様を「救い主」であって、自分たちを救い出してくれる存在であると理解しています。では、一体何から救い出してもらう必要があるのでしょうか。 「何…

「思いわずらうな」とは

マタイ福音書に、「ソロモンの栄と野の花の教訓」と呼ばれる有名な一節があります。読んでみましょう。 マタイによる福音書6:25-34 それだから、あなたがたに言っておく。何を食べようか、何を飲もうかと、自分の命のことで思いわずらい、何を着ようかと自分…