キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

邸と王と煩悩

davidvanatter.com ルカ伝福音書に、「邸と王の喩え話」というくだりがあります。見てみましょう。 ルカ伝14:28-33 あなたがたのうちで、だれかが邸宅を建てようと思うなら、それを仕上げるのに足りるだけの金を持っているかどうかを見るため、まず、すわっ…

自殺をした青年を「罪人」と呼ぶカトリック神父

www.buzzfeed.com 「自殺をした青年を「罪人」と呼び、「天国へ召されることはない」と神父が発言」という記事がありました。引用してみましょう。 12月4日にミシガン州で自ら命を絶ったメイソン・ハリーバーガーさんの葬儀が8日にあった。その際、神父は彼…

光明真言と五智如来

如来寺の五智如来 www.yougyokuin.com 過去の記事 christian-unabridged-dict.hatenablog.com に、SNSを通じてご意見を頂戴いたしました。ブログ記事でご回答させてください、とお願いしましたところ、意見の内容をそのまま引用しないのであれば、との条件つ…

空の鳥と野の花

www.keiwa-c.ac.jp 過去の記事 christian-unabridged-dict.hatenablog.com でも引用したのですが、もう一度、空の鳥と野の花の説教を見てみましょう。 マタイ伝 6:26-29 空の鳥を見るがよい。まくことも、刈ることもせず、倉に取りいれることもしない。それ…

ユダヤ・キリスト教の神

www.history.com 宗教の発生には二種類の要因があると思います。たとえば日本の神道ですが、元々は自然崇拝であって、アマテラスの実体は太陽であろう、ということを、無理も苦労もなく想像することができます。 農耕という生活の手段において、人間がどうし…

「犠牲」の進化とキリスト教の矛盾

www.afpbb.com 申命記の次の記述をお読み下さい。 12:29あなたの神、主が、あなたの行って追い払おうとする国々の民を、あなたの前から断ち滅ぼされ、あなたがついにその国々を獲て、その地に住むようになる時、 12:30あなたはみずから慎み、彼らがあなたの…

偶像崇拝が禁じられた理由

www.senjyuin.or.jp キリスト教は偶像崇拝を禁じている、という理解が一般的でしょう。「モーセの十戒」を確認してみましょう。 主が唯一の神であること 偶像を作ってはならないこと(偶像崇拝の禁止) 神の名をみだりに唱えてはならないこと 安息日を守るこ…

「求めよ」とは

ティベリア 西修二郎 イエス様は、山上の説教において、次のように言われました。 マタイ福音書 7:7-8 求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば、見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。すべて求める者は得…

エホ証の正しい理屈

postbarthian.com 子供の頃を思い起こしますと、河原町通りや四条通り、新京極などでも、カトリックの修道女をよく見かけたものですが、最近はあまり見かけませんね。それと、黒い法被を着た天理教の人立ちが、拍子木を鳴らして歌を歌いながら、行列を組んで…

神の子羊の食卓に招かれるもの

reformedbaptist.blogspot.com ルカ福音書に、「盛大なる晩餐会のたとえ」と言われる一節があります。 ルカ福音書 14:15-24 列席者のひとりがこれを聞いてイエスに「神の国で食事をする人は、さいわいです」と言った。そこでイエスが言われた、「ある人が盛…

最初は正しく美しい

崇徳上皇の怨霊 www.oiran-taiken.com 平家物語は読まれましたでしょうか。僕は、吉川英治の「新平家物語」を読みました。原典のまま、とか、岩波などの翻訳ものを読んでいれば、平家は読みましたよ、と威張れるのでしょうが、吉川の新平家は、ある程度原作…

キリスト教とアルコール

www.christianpost.com プロテスタントって、お酒は禁止なんでしょ? そう聞かれたことがありました。カトリックや正教などに比べて、プロテスタントは禁欲が強いられているようなイメージが強いようですが、実際には、プロテスタントだからといって、教義的…

プロテスタント教会とは

trinitymurdock.weebly.com プロテスタント教会、といえば、カトリック教会でも、正教会でもないキリスト教会のこと、と理解している人がほとんどではないでしょうか。大間違いではないでしょうが、正解ともいえないでしょう。 「プロテスタント」とは、16世…

クレオパトラとイエス・キリスト

variety.com 皆さん、クレオパトラをご存知でしょう。Wiki「クレオパトラ7世」によれば、 クレオパトラ7世フィロパトル(ギリシア語: Κλεοπάτρα Ζ' Φιλοπάτωρ, ラテン語: Cleopatra VII Philopator, 紀元前69年 - 紀元前30年8月12日)は、古代エジプト、プト…

聖骸布と聖痕

「聖骸布」というものがあることはご存知でしょうか。Wikiには、 キリスト教でいう聖遺物の一つで、イエス・キリストが磔にされて死んだ後、その遺体を包んだとされる布。トリノの聖ヨハネ大聖堂に保管されている。イエス・キリストの風貌を写したという布に…

ペットロスとキリスト教

某匿名SNSに、次のようなつぶやきが書き込まれていました。一部伏せ字にしてご紹介します。 家族の一員として生活を共にしていた大切なペットを失う事はとても大きな悲しみです。そしてその悲しみは何年経っても消える事はありません。ルーテル◯◯教会では天…

聖書を信じない

Will the Holy Spirit ever bring a message contrary to Scripture? – Grace Online Library 本庶佑氏がノーベル賞を受賞し、「教科書に書いてあることを信じないこと」と発言したことについて、あるワイドショーが、「教科書には嘘がかいてある」という意…

日本で一番美しい礼拝堂 その2

「浪花教会」ヴォーリズが大大阪に残した素晴らしき教会建築 - SMILE LOG 過去の記事「日本で一番美しい礼拝堂」 では東京の、聖路加国際大学のチャペルをご紹介しましたが、今回は、大阪の三休橋筋にある、日本基督教団浪速教会をご紹介します。 過去の記事…

プロテスタントとは、自称「キリスト教徒」のこと?

またもや変なブログを見つけてしまいました。僕の悪いクセです(笑)。 早速引用してみましょう。 (そこで偽証人のおばさんは「でも、カトリック教会は本当に33年に創立されたかどうか・・・」と反論しようとしたけど、これは客観的な歴史的事実なので、…

カトリック司教が修道女をレイプ

この事件における深刻な問題は、 被害者の修道女は6月下旬、2014年から2016年にかけてムラッカル容疑者に13回レイプされたと告訴していた。しかしインドで最もカトリック教徒の人口が多いケララ州の警察は、9月に入るまでムラッカル容疑者の正式な取り調べを…

棄てられた福音書

ご存知の通り、新約聖書には福音書が四つあります。しかし、実際にはもっとたくさんの福音書があったのです。 外典福音書 - Wikipedia によれば、新約聖書に含まれる四つの福音書以外に、 トマスによる福音書 フィリポによる福音書 ペトロによる福音書 (マグ…

歌手

キリスト教に関係のない記事が続いてしまっていますが… クッキングホイルはさあ、タレントの悪口なんか言っちゃって、聞き苦しいことこの上無いんだけどさあ、上手いと思ってる歌手はいるの? なんて、別に誰も興味ないでしょうが、僕も、上手だと思っている…

音程

Piano Quintet – ClaMArtists 安室奈美恵さんのファイナルライブの話題で賑やかですね。以前、某匿名SNSでもつぶやいたことがあるのですが、安室さん、少し音程が悪いところがあります。彼女にとっては、それほど高い音域ではなくても、張って伸ばすところで…

神と仏

阿弥陀如来 | 仏像ワールド 仏教で、特に浄土真宗などにおいては、あたかも如来が現実世界に実在し、特別な力で衆生を往生へと導く、就中、死後、極楽へ生まれ変わらせてくれるのだ、と教えているかのように感じる場合が多いのですが、実際には、如来という…

「宗教みたい」は不適切

日本スポーツ界では不祥事が頻発して止まない状態が続いていますが、女子体操パワハラ問題で、塚原千恵子女子強化本部長が、宮川紗江選手に対して、「家族でどうかしてる。宗教みたい。」と発言したのだとか。 人を罵倒したければ「宗教みたいだね」と言えば…

ゼロ葬

Widely Varying Funeral Service Prices Spark Controversy – Supportive Care Matters 先日、親族が亡くなりました。大変な高齢でして、早朝に病院で亡くなったのですが、数日間健康状態が良好だったこともあり、近親者が留守にしていましたので、こちらに…

律法

「律法」と聞くと、あの、禁止事項や命令がたくさん書かれている、いわゆる宗教規則のことだろう、と理解される場合がほとんどでしょう。日本の法律でも同じことです。してはいけないこと、何かを行いたいときに従うべき規則などが細かく定義されています。 …

カトリック司祭300人以上が児童性的虐待か

「カトリック司祭300人以上が児童性的虐待か、米ペンシルベニア州」という報道がありました。引用してみましょう。 【AFP=時事】米ペンシルベニア州のカトリック教会で300人以上の司祭が児童を性的に虐待したという信頼できる申し立てがあり、カトリック教…

体の中の光

小知识:到底什么是碧玉猫眼? - 文集 - 藏玉网-专注传统和田玉 マタイの福音書を読んでみましょう。 マタイの福音書 6:22-23 目はからだのあかりである。だから、あなたの目が澄んでおれば、全身も明るいだろう。しかし、あなたの目が悪ければ、全身も暗いだ…

神はオレオレ詐欺被害者を罰するか

“Buying the Needy for a Pair of Sandals” (Homily for September 18) | Church of the Holy Trinity ルカ福音書に「不正な管理人のたとえばなし」という説話があります。長くなりますが引用してみましょう。 ルカ福音書 16:1-13 「ある金持のところにひと…