キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

キリスト教と中国、アメリカ

shibayan1954.com しばやんさんのブログに、上記記事がアップされました。タイトル通り、布教権を中国市場開拓の武器とした、米国に関する新聞記事を取り上げたものですが、非常に興味深い内容です。宗教が政治の道具でしかないことがよくわかります。記事内…

イエス様と犬と豚

bibleresearchtoday.com 三つの共観福音書には、犬と豚についての同じ話題が記されています。マタイ福音書から読んでみましょう。まずは豚の話題について。 マタイによる福音書 8:30-32 さて、そこからはるか離れた所に、おびただしい豚の群れが飼ってあった…

百卒長の信仰とは

www.wearethemighty.com マタイの福音書に「百卒長の信仰」と呼ばれているエピソードが記されています。読んでみましょう。 マタイによる福音書 8:5-13 イエスがカペナウムに帰ってこられたとき、ある百卒長がみもとにきて訴えて言った、「主よ、わたしの僕…

「高価で尊い」は間違い

stmarymysticalrose.org SNSを見ていますと、イザヤ書を引用して、 私の目にはあなたは高価で尊い。私はあなたを愛している。(イザヤ43:4) と書き込まれることが結構あります。しかし、それを目にする度に違和感を覚えます。人が高価とはどういう意味なんで…

比叡山延暦寺と日蓮聖人

discoverjapan-web.com 比叡山延暦寺と日蓮聖人、といいますと特に関係ないのでは、と思われるかもしれないのですが、上記のサイトの記事を読んでみますと、 大講堂には比叡山で修行した各宗派の祖師像が厳かに鎮座する。右から、釈迦が説いた法華経を根本経…

日本人は宗教に無関心なのか

www.kobe-np.co.jp 日本は、宗教に無関心な国、と評されているようですが、本当にそうなのでしょうか。日本にはたくさんの寺院や神社がありますが、参拝者不足で潰れるところが多い、というような話を聞かないところをみると、さほど無関心とも言えないので…

日本基督教団と戦争

ja.m.wikipedia.org 上記サイトから一部引用しましょう。 1942年6月26日早朝、ホーリネス系の教職者96名が逮捕された。これが、第一次検挙である。1943年4月に第二次検挙が行われて、第一次と第二次を合計すると、日本基督教団に併合されていた第6部(旧日本…

牧師が説教で信徒に万引きを教唆

映画「万引家族」はご覧になったでしょうか。僕はアマゾンプライムで観ました。衝撃的な内容でしたよね。でも、決して万引きを奨励するような映画ではなかったとおもうのですが、 次のデイリー・メールオンラインの記事をご覧ください。 www.dailymail.co.uk…

進化論と同性愛の関係

emajapan.org NPO法人EMA のサイトから、上に引用したQAをみてみましょう。 Q. なぜ同性愛者が存在するのですか A. 同性愛は遺伝的なものであるという説が知られていますが、他の説も存在しており、解明されていません。進化論の立場から言うと、同性愛者は…

ロシア正教総主教がウクライナ侵攻を祝福

jp.reuters.com ロシア正教会のキリル総主教が、ロシアによるウクライナ侵攻に高らかな祝福を与えた、というロイターの報道がありました。記事を見てみましょう。 [バチカン市 14日 ロイター] - ロシア正教会のキリル総主教が、ロシアによるウクライナ侵…