キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

邸と王と煩悩

davidvanatter.com ルカ伝福音書に、「邸と王の喩え話」というくだりがあります。見てみましょう。 ルカ伝14:28-33 あなたがたのうちで、だれかが邸宅を建てようと思うなら、それを仕上げるのに足りるだけの金を持っているかどうかを見るため、まず、すわっ…

自殺をした青年を「罪人」と呼ぶカトリック神父

www.buzzfeed.com 「自殺をした青年を「罪人」と呼び、「天国へ召されることはない」と神父が発言」という記事がありました。引用してみましょう。 12月4日にミシガン州で自ら命を絶ったメイソン・ハリーバーガーさんの葬儀が8日にあった。その際、神父は彼…

光明真言と五智如来

如来寺の五智如来 www.yougyokuin.com 過去の記事 christian-unabridged-dict.hatenablog.com に、SNSを通じてご意見を頂戴いたしました。ブログ記事でご回答させてください、とお願いしましたところ、意見の内容をそのまま引用しないのであれば、との条件つ…

空の鳥と野の花

www.keiwa-c.ac.jp 過去の記事 christian-unabridged-dict.hatenablog.com でも引用したのですが、もう一度、空の鳥と野の花の説教を見てみましょう。 マタイ伝 6:26-29 空の鳥を見るがよい。まくことも、刈ることもせず、倉に取りいれることもしない。それ…

ユダヤ・キリスト教の神

www.history.com 宗教の発生には二種類の要因があると思います。たとえば日本の神道ですが、元々は自然崇拝であって、アマテラスの実体は太陽であろう、ということを、無理も苦労もなく想像することができます。 農耕という生活の手段において、人間がどうし…

「犠牲」の進化とキリスト教の矛盾

www.afpbb.com 申命記の次の記述をお読み下さい。 12:29あなたの神、主が、あなたの行って追い払おうとする国々の民を、あなたの前から断ち滅ぼされ、あなたがついにその国々を獲て、その地に住むようになる時、 12:30あなたはみずから慎み、彼らがあなたの…

偶像崇拝が禁じられた理由

www.senjyuin.or.jp キリスト教は偶像崇拝を禁じている、という理解が一般的でしょう。「モーセの十戒」を確認してみましょう。 主が唯一の神であること 偶像を作ってはならないこと(偶像崇拝の禁止) 神の名をみだりに唱えてはならないこと 安息日を守るこ…

「求めよ」とは

ティベリア 西修二郎 イエス様は、山上の説教において、次のように言われました。 マタイ福音書 7:7-8 求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば、見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。すべて求める者は得…

エホ証の正しい理屈

postbarthian.com 子供の頃を思い起こしますと、河原町通りや四条通り、新京極などでも、カトリックの修道女をよく見かけたものですが、最近はあまり見かけませんね。それと、黒い法被を着た天理教の人立ちが、拍子木を鳴らして歌を歌いながら、行列を組んで…

神の子羊の食卓に招かれるもの

reformedbaptist.blogspot.com ルカ福音書に、「盛大なる晩餐会のたとえ」と言われる一節があります。 ルカ福音書 14:15-24 列席者のひとりがこれを聞いてイエスに「神の国で食事をする人は、さいわいです」と言った。そこでイエスが言われた、「ある人が盛…