キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

政教分離原則に違反

ja.traasgpu.com 即位儀式に抗議 キリスト教団体「政教分離原則に違反」 www.asahi.com という記事があります。天皇家の代替わりに際して、その宗教的儀式に国家が関わるのは憲法違反ではないのか、と抗議した、ということです。 たしかに、報道されている金…

対立教皇

www.occidentaldissent.com 「対立教皇」という言葉をご存知でしょうか。対立教皇 - Wikipedia によれば、 対立教皇(たいりつきょうこう、伊: Antipapa、英: Antipope)は、キリスト教の歴史において、正当な教皇に対抗してたてられた教皇のこと、あるいは…

キリスト教は本当に世界最大の宗教なのか

モルモン教の神殿 churchofjesuschristtemples.org 「キリスト教は世界で最大の信者を擁する宗教である」と言われます。ネット上にも、「キリスト教は世界で最大の宗教なのに、なぜ信仰しない人がいるのだろうか」などという発言をみることがあります。 『キ…

「祭服姿で少年に性行為」キリスト教の本質

bunshun.jp 過去記事 christian-unabridged-dict.hatenablog.com christian-unabridged-dict.hatenablog.com などでもご紹介しましたが、カトリック教会の神父が少年に性的虐待を行う事例は海外に限ったことではありません。サレジオ会が経営する日本の施設…

聖書は誤りなき神の言葉であり得るのか

pixels.com 聖書の無誤性 - Wikipedia に、 聖書の無誤性(せいしょのむごせい、英語: Biblical inerrancy)は、聖書が原典において全く誤りがない神の言葉であるという聖書の教理の前提である。この立場では「歴史と科学の分野を含んで完全に正確」であり、…