キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

ディスマス(右盗)の告白

ja.m.wikipedia.org 「ディスマス」はルカによる福音書に登場する人物ですが、そんな人いたっけ、と思われた人がほとんどでしょう。その人物はその名前では登場しないからです。 ja.wikipedia.org から引用してみましょう。 ディスマスは、キリスト教(正教…

内村鑑三は知っていた

内村鑑三 皆さんは内村鑑三をごぞんじでしょう。僕もいくつかの著作を読んではいるのですが、結局このひとも、教会の言っている天国や地獄の思想に振り回されているように感じます。無教会主義を掲げてはいますが、その主義は教会が主張している思想そのまま…

教会と説教

www.theforsythbrothers.com 上に貼った写真は、英国国教会のウースター大聖堂にある「説教壇」の写真です。「説教壇」とは聞き慣れない言葉、と感じた方もおられるでしょう。おそらく、日本にはこのような形状の説教壇を備えた聖堂は無いのではないかと思い…

義援金のこと

episcopalchurch.org 「義援金」とは何でしょうか。 ja.wikipedia.org には、 寄付(きふ、英: donation)とは、金銭や財産などを公共事業、公益・福祉・宗教施設などへ無償で提供すること。災害の際に被災地・被災民へ送られる義捐金・義援金(ぎえんきん)…

政教分離原則に違反

ja.traasgpu.com 即位儀式に抗議 キリスト教団体「政教分離原則に違反」 www.asahi.com という記事があります。天皇家の代替わりに際して、その宗教的儀式に国家が関わるのは憲法違反ではないのか、と抗議した、ということです。 たしかに、報道されている金…

対立教皇

www.occidentaldissent.com 「対立教皇」という言葉をご存知でしょうか。対立教皇 - Wikipedia によれば、 対立教皇(たいりつきょうこう、伊: Antipapa、英: Antipope)は、キリスト教の歴史において、正当な教皇に対抗してたてられた教皇のこと、あるいは…

キリスト教は本当に世界最大の宗教なのか

モルモン教の神殿 churchofjesuschristtemples.org 「キリスト教は世界で最大の信者を擁する宗教である」と言われます。ネット上にも、「キリスト教は世界で最大の宗教なのに、なぜ信仰しない人がいるのだろうか」などという発言をみることがあります。 『キ…

「祭服姿で少年に性行為」キリスト教の本質

bunshun.jp 過去記事 christian-unabridged-dict.hatenablog.com christian-unabridged-dict.hatenablog.com などでもご紹介しましたが、カトリック教会の神父が少年に性的虐待を行う事例は海外に限ったことではありません。サレジオ会が経営する日本の施設…

聖書は誤りなき神の言葉であり得るのか

pixels.com 聖書の無誤性 - Wikipedia に、 聖書の無誤性(せいしょのむごせい、英語: Biblical inerrancy)は、聖書が原典において全く誤りがない神の言葉であるという聖書の教理の前提である。この立場では「歴史と科学の分野を含んで完全に正確」であり、…

菜食主義者

www.newsweekjapan.jp ツイッターには菜食主義を主張する発言がありますが、かれらの多くは「無神論者」でもあります。 しかし、菜食主義の動機の多くは宗教的であるようにも思えます。 ja.wikipedia.org には、 菜食主義は、ユダヤ人やキリスト教グノーシス…

反キリスト教運動

ja.wikipedia.org 「仇教運動」をご存知でしょうか。Wikiには、 教案(きょうあん)とは、19世紀末以降の中国(清帝国)において、西洋から伝わったキリスト教(カトリック、プロテスタント、正教会)に対する排撃運動(仇教運動)を背景に発生した衝突事件…

牧師のしくじり

www.kirishin.com キャッチアイ画像で引用した記事は、キリスト教新聞の KiriShin というサイトで、同社の刊行物であるMinistry誌の「ボクシたちの失敗」という特集から、一つのインタビューを取り上げているようです。見てみましょう。 具体的にはどんな「…

ユダヤ教のアダムとキリスト教のアダム

theculturetrip.com ツイッターに、アメリカのロック・ミュージシャンであり、保守的なキリスト教を批判することでも知られた、フランク・ザッパの言葉がツイートされました。以下の言葉です。 キリスト教の神髄はエデンの物語に表れてる。あなたのあらゆる…

判官贔屓とイエス・キリスト

「竹のひと節 義経千本桜/忠信狐之段」 「河連法眼館」の場面。楊洲周延画。 ja.wikipedia.org 「判官贔屓(ほうがんびいき)」という言葉をご存知でしょうか。判官とは源義経のことです。Wiki「判官贔屓」では次のように説明されています。 判官贔屓(ほう…

自然災害は神の罰か

www.independent.co.uk 上の記事は「自然災害は神が同性愛者を罰するために起こされたものである」と主張するキリスト教ロビイストの住居が、ルイジアナの洪水で破壊されたことを伝える記事です。 神が、同性愛者を罰するために彼らに天災を及ぼす、という考…

ブッダの毒舌

www.gei-shin.co.jp 平野純さんのご著書「ブッダの毒舌」を読みました。原始経典「スッタニパータ」からいくつかの言葉を取り上げておられます。 僕は以前、岩波の「スッタニパータ」や「ダンマパダ」を読んでみたことがあるのですが、訳文が固い、というか…

安全な教会

gompa.seesaa.net ときどき「どの教会へ行けば安全でしょうか」というご質問を頂戴します。「カトリックか聖公会であれば安全だと思います」と答えさせて頂いているのですが、要するに、十分の一(什一)献金を要求しない教会へ、ということです。ただし、人…

カドゥケウスの杖

www.crossfit.com いつもツイッタでお話相手になってくださっている方が、病院のロゴにはヘビがいるよね、というお話をしておられました。 僕は、救急車や病院にヘビのマークがあるのは、旧約聖書のエピソードから採用されているのだ、と思い込んでいました…

「エジプト王パロ」とは

lowch.com パロ(ファラオ)とは何のことでしょうか、Wikiの「ファラオ」から説明を引用してみましょう 古代エジプトの君主の称号〈君主号〉。神権皇帝。古代エジプト語の「ペル・アア」が語源である。旧約聖書では「パロ」(文語訳聖書、口語訳聖書、新改訳…

什一献金アンケート結果

christian-unabridged-dict.hatenablog.com 2019年1月25日の記事で、「教会から十一献金を要求されたことがありますか?」というアンケートをお願いしました。結果は、サンプル数が21で、最も多かったのが福音派教会、ついで単立教会、その他、日本キリスト…

十字架の死は神への捧げものたり得るのか

www.getty.edu キリスト教の教会は、イエス様の十字架の死は、世の全ての罪を贖い、神との完全な和解を得るための犠牲であったのだ、と理解しようとしています。それは本当のことでしょうか。 しかし、ほんとうかほんとうでないか、と考えたところでなんら証…

「神の言葉」とは

jp.vonvon.me イエス様には、「神の子羊」、「最終のアダム」、「白馬の騎手」など、様々なサブタイトルがありますが、「神の言葉」もその一つです。ヨハネの福音書を読んでみましょう ヨハネの福音書 1:1-5 初めに言があった。言は神と共にあった。言は神で…

牧師のお仕事

tenki.jp 面白いツイートがありましたのでちょっとちょっかい出して見ました。 期待するほうが間違い。特に何の能力も無い人が牧師になるわけだからw — クッキングホイル (@CookingWheel) July 31, 2019 細かく全部引用することもないでしょうからやめてお…

祇園祭とキリスト教徒

www.okeihan.net もう何年か前の話なのですが、主日礼拝が祇園祭宵山に重なったことがありました。礼拝後に信徒のおばさんが何人か集まって、祇園祭の山鉾(やまほこ)を見に行こう、と相談していますので、「偶像崇拝なんじゃないですか?」とからかいます…

オリンピック聖火とは

www.afpbb.com 上記リンク、AFP通信の「ソチ冬季五輪の聖火がギリシャで採火、聖火リレー始まる」という報道から引用してみましょう。 【9月30日 AFP】2014年ソチ冬季五輪の聖火採火式が29日、古代オリンピア(Ancient Olympia)の遺跡で行われ、2月7日の開…

プロテスタントの葬式理解

www.sougi8849.jp カトリック教会には、「煉獄」という死後観があることはご存知でしょう。Wikiから少し引用してみましょう。 カトリック教会の伝承では、煉獄は「清めの火」というイメージで語られ、その由来は教会の古くからの伝承だけでなく、『コリント…

キリスト教徒が抱いている幻想

ishikorog.exblog.jp 福音書には、神がキリスト教徒へ与える特典内容の予言、と理解されているところの記述がいくいつかあります。見てみましょう。たとえば、 マタイの福音書 6:26-30 空の鳥を見るがよい。まくことも、刈ることもせず、倉に取りいれること…

キリスト教徒は何から救われたいのか

血の上の救世主教会(ハリストス復活大聖堂) wondertrip.jp キリスト教徒は、彼らの信仰対象であるイエス様を「救い主」であって、自分たちを救い出してくれる存在であると理解しています。では、一体何から救い出してもらう必要があるのでしょうか。 「何…

「思いわずらうな」とは

マタイ福音書に、「ソロモンの栄と野の花の教訓」と呼ばれる有名な一節があります。読んでみましょう。 マタイによる福音書6:25-34 それだから、あなたがたに言っておく。何を食べようか、何を飲もうかと、自分の命のことで思いわずらい、何を着ようかと自分…

福音書にある都合が悪い記述

blog.livedoor.jp マタイの福音書には、次のように記されています。 マタイの福音書10:7-8 行って、『天国が近づいた』と宣べ伝えよ。病人をいやし、死人をよみがえらせ、らい病人をきよめ、悪霊を追い出せ。ただで受けたのだから、ただで与えるがよい。 い…