キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食物禁忌

yrm.org 聖書には、人が食べてもよいものと食べてはいけないものの規定があります。みてみましょう。 レビ記 11:1- 主はまたモーセとアロンに言われた、「イスラエルの人々に言いなさい、『地にあるすべての獣のうち、あなたがたの食べることができる動物は…

霊魂とは

www.belfasttelegraph.co.uk 「霊魂」とは何のことでしょうか。ウエストミンスター信仰告白の第32の1には、 人間のからだは、死後、ちりに帰り、朽ち果てる。しかし彼の霊魂は(死にもせず、眠りもせず)不死の本質をもっているので、直ちにそれを与えられた…

神と災害

412teens.org 過去に運営していたブログの記事をログに保存してくださっていたものを見つけました。宮城沖地震があったときの記事のようです。少し長いですが、いただいたコメントも合わせてご紹介しておきます。 記事本文は過去記事 christian-unabridged-d…

カトリックとプロテスタントの違い

goodshepherdparish.org カトリックとプロテスタントはどう違うのか、と言いますと、カトリックの神父さんは終生独身でプロテスタントの牧師は妻帯可能である、とか、カトリックの聖堂にはマリヤ様など聖人の像があるけれどもプロテスタントの礼拝堂には無い…

「あなたのために」は呪いの言葉

www.gonzaga.edu 某SNSでよく見かけるクリスチャンの発言に、 「あなたのためにお祈りします」 というのがあります。SNSばかりではなく、実際にも耳にしたことがあるでしょう。言ったこともあるのではないでしょうか。誰かと論争して言い負かされたようなと…

身体障害者は神の道具か

kannonpower.com ヨハネの福音書の九章を読んでみましょう。 イエスが道をとおっておられるとき、生れつきの盲人を見られた。弟子たちはイエスに尋ねて言った、「先生、この人が生れつき盲人なのは、だれが罪を犯したためですか。本人ですか、それともその両…

キリスト教が「呪いの宗教」であること

sekainorekisi.com 新約聖書の、福音書は論理部分を、書簡は実践方法を示唆するところの文書であると言われます。 しかし、例えば、 マタイの福音書 9:20-22 するとそのとき、十二年間も長血をわずらっている女が近寄ってきて、イエスのうしろからみ衣のふさ…