キリスト教大辞典

キリスト教大辞典

キリスト教の問題点について考える

聖骸布と聖痕

「聖骸布」というものがあることはご存知でしょうか。Wikiには、 キリスト教でいう聖遺物の一つで、イエス・キリストが磔にされて死んだ後、その遺体を包んだとされる布。トリノの聖ヨハネ大聖堂に保管されている。イエス・キリストの風貌を写したという布に…

ペットロスとキリスト教

某匿名SNSに、次のようなつぶやきが書き込まれていました。一部伏せ字にしてご紹介します。 家族の一員として生活を共にしていた大切なペットを失う事はとても大きな悲しみです。そしてその悲しみは何年経っても消える事はありません。ルーテル◯◯教会では天…

聖書を信じない

Will the Holy Spirit ever bring a message contrary to Scripture? – Grace Online Library 本庶佑氏がノーベル賞を受賞し、「教科書に書いてあることを信じないこと」と発言したことについて、あるワイドショーが、「教科書には嘘がかいてある」という意…

日本で一番美しい礼拝堂 その2

「浪花教会」ヴォーリズが大大阪に残した素晴らしき教会建築 - SMILE LOG 過去の記事「日本で一番美しい礼拝堂」 では東京の、聖路加国際大学のチャペルをご紹介しましたが、今回は、大阪の三休橋筋にある、日本基督教団浪速教会をご紹介します。 過去の記事…

プロテスタントとは、自称「キリスト教徒」のこと?

またもや変なブログを見つけてしまいました。僕の悪いクセです(笑)。 早速引用してみましょう。 (そこで偽証人のおばさんは「でも、カトリック教会は本当に33年に創立されたかどうか・・・」と反論しようとしたけど、これは客観的な歴史的事実なので、…

カトリック司教が修道女をレイプ

この事件における深刻な問題は、 被害者の修道女は6月下旬、2014年から2016年にかけてムラッカル容疑者に13回レイプされたと告訴していた。しかしインドで最もカトリック教徒の人口が多いケララ州の警察は、9月に入るまでムラッカル容疑者の正式な取り調べを…

棄てられた福音書

ご存知の通り、新約聖書には福音書が四つあります。しかし、実際にはもっとたくさんの福音書があったのです。 外典福音書 - Wikipedia によれば、新約聖書に含まれる四つの福音書以外に、 トマスによる福音書 フィリポによる福音書 ペトロによる福音書 (マグ…

歌手

キリスト教に関係のない記事が続いてしまっていますが… クッキングホイルはさあ、タレントの悪口なんか言っちゃって、聞き苦しいことこの上無いんだけどさあ、上手いと思ってる歌手はいるの? なんて、別に誰も興味ないでしょうが、僕も、上手だと思っている…

音程

Piano Quintet – ClaMArtists 安室奈美恵さんのファイナルライブの話題で賑やかですね。以前、某匿名SNSでもつぶやいたことがあるのですが、安室さん、少し音程が悪いところがあります。彼女にとっては、それほど高い音域ではなくても、張って伸ばすところで…

神と仏

阿弥陀如来 | 仏像ワールド 仏教で、特に浄土真宗などにおいては、あたかも如来が現実世界に実在し、特別な力で衆生を往生へと導く、就中、死後、極楽へ生まれ変わらせてくれるのだ、と教えているかのように感じる場合が多いのですが、実際には、如来という…

「宗教みたい」は不適切

日本スポーツ界では不祥事が頻発して止まない状態が続いていますが、女子体操パワハラ問題で、塚原千恵子女子強化本部長が、宮川紗江選手に対して、「家族でどうかしてる。宗教みたい。」と発言したのだとか。 人を罵倒したければ「宗教みたいだね」と言えば…

ゼロ葬

Widely Varying Funeral Service Prices Spark Controversy – Supportive Care Matters 先日、親族が亡くなりました。大変な高齢でして、早朝に病院で亡くなったのですが、数日間健康状態が良好だったこともあり、近親者が留守にしていましたので、こちらに…

律法

「律法」と聞くと、あの、禁止事項や命令がたくさん書かれている、いわゆる宗教規則のことだろう、と理解される場合がほとんどでしょう。日本の法律でも同じことです。してはいけないこと、何かを行いたいときに従うべき規則などが細かく定義されています。 …

カトリック司祭300人以上が児童性的虐待か

「カトリック司祭300人以上が児童性的虐待か、米ペンシルベニア州」という報道がありました。引用してみましょう。 【AFP=時事】米ペンシルベニア州のカトリック教会で300人以上の司祭が児童を性的に虐待したという信頼できる申し立てがあり、カトリック教…

体の中の光

小知识:到底什么是碧玉猫眼? - 文集 - 藏玉网-专注传统和田玉 マタイの福音書を読んでみましょう。 マタイの福音書 6:22-23 目はからだのあかりである。だから、あなたの目が澄んでおれば、全身も明るいだろう。しかし、あなたの目が悪ければ、全身も暗いだ…

神はオレオレ詐欺被害者を罰するか

“Buying the Needy for a Pair of Sandals” (Homily for September 18) | Church of the Holy Trinity ルカ福音書に「不正な管理人のたとえばなし」という説話があります。長くなりますが引用してみましょう。 ルカ福音書 16:1-13 「ある金持のところにひと…

LGBTとキリスト教

news.yahoo.co.jp また自民党議員が余計なことを言って叩かれていますね。自民党の議員は、なぜ言わないほうがよさそうなことを言ってしまうのでしょうね(笑)。 livedoorニュースの次の記事 blogos.com によれば、杉田氏は、「LGBTの背景にあるのは左翼思…

古事記と三位一体

過去の記事、 christian-unabridged-dict.hatenablog.com などでは、「三位一体」が必ずしもキリスト教のオリジナルではないのだ、ということを説明したのですが、日本の神話にも三位一体を彷彿とさせる物語があります。 まずは、『別天津神(ことあまつかみ…

なぜイースト菌が「罪」の象徴なのか

マッツァー - Wikipedia キリスト教の聖餐式で用いられるパンには二種類あります。一つはイースト菌を使わないで作った「種無しパン」、もう一つはイースト菌を用いて作った、「普通のパン」です。 正教会では「普通のパン」が使われますが、カトリックやプ…

キリスト教徒は差別主義者

旧ブログでも記事として書いたことなのですが、旧ブログでは、あるプロテスタント教会での出来事、として書きましたが、既にその問題発言をした当人も亡くなっていることでしょうから、この際、できるだけ事実通りに書かせていただこうと思います。 大学生の…

民族と宗教

オーストリア人の神職だそうです。珍しいですね。國學院で神道を学んで神職になった、とありますから、神道世界のキャリア、とでも言うべき、いわばエリートですね。しかし、いかに日本が好き、といえども、外国人に日本の神職が務まるものでしょうか。 寝て…

キリスト教は人間に必要か

Got Questions Ministries. という団体のサイトに、 なぜ神は、地震、ハリケーン、津波などの自然災害が起こるのを許されるのですか? というページがあります。答えとして、最初、 神は、宇宙全体を創造し、自然の法則を定められました(創世記1:1)。ほ…

ガダラ人の地

Gadarene Demonic Archives - Orthodox Church Quotes マタイ伝 8:28-34 には それから、向こう岸、ガダラ人の地に着かれると、悪霊につかれたふたりの者が、墓場から出てきてイエスに出会った。彼らは手に負えない乱暴者で、だれもその辺の道を通ることがで…

インド正教会の司祭が女性信徒をレイプ

インドといえば、使徒トマスが自ら宣教した、ということになっていて、いわば筋金入りのキリスト教国でもあるわけです。 インドにおける非カルケドン派 - Wikipedia によれば、インドにはシリア正教会の庇護下にある非カルケドン派があって、この報道が言う…

「アーメン」の正しい使い方

聖典​中​の​場所​の​写真​ ゲリジム山​と​エバル山​ 過去の記事 で、「不思議なキリスト教」という著作を叩く、日本ハリストス正教会の神父が運営しているブログがあることを紹介しましたが、今回は 大澤「祈りの最後に「アーメン」という言葉をつける場合が…

同仁キリスト教会について

同仁キリスト教会 過去記事 で、最も危険度の低い(安全という意味ではありません)教会はユニテリアンだろう、と結論付けて、しかし残念ながら日本にはありません、と締めくくったのですが、日本には「同仁教会」がある、とご指摘いただきましたので、ご紹…

「この杯」とは何か

Gethsemane マタイの福音書 26:39 そして少し進んで行き、うつぶしになり、祈って言われた、「わが父よ、もしできることでしたらどうか、この杯をわたしから過ぎ去らせてください。しかし、わたしの思いのままにではなく、みこころのままになさって下さい」…

バアルと悪魔

バアル - Wikipedia より、「シリアのパルミラにあるバアルの神殿(ベル神殿)」 マタイ伝 12:22-28 を読んでみましょう そのとき、人々が悪霊につかれた盲人のおしを連れてきたので、イエスは彼をいやして、物を言い、また目が見えるようにされた。すると群…

ナルドの香油に学ぶキリスト教徒のあり方

Anointing of Jesus - Wikipedia 四つの福音書、全てに記されている「香油注ぎ」というエピソードがあります。ご存知のように、イエス様が、真のキリスト、つまりメシア、油注がれたもの、であることを強調するための挿話であるとか、死の予兆とその悲哀を強…

「不思議なキリスト教」に群がる人たち

アダムの創造 ミケランジェロ 西洋絵画美術館 「ふしぎなキリスト教」という講談社の現代新書があります。このブログをご訪問くださる方でしたら耳にされたことがあるでしょう。それで、その内容を批判する というサイトがあることは予てから知っていました…