キリスト教大辞典

元クリスチャンによるキリスト教の批判的概解説

ヒュパティア

www.rogerebert.com アレクサンドリアという映画が公開されたのは2009年ですから、このブログをご訪問下さる方の中にはご覧になった方もおられると思います。 アレクサンドリア (映画) - Wikipedia 西暦4世紀、キリスト教が定着し異教の排斥が行なわれ始めた…

神殿の幕

www.haaretz.com 福音書には、イエスが十字架で死んだときに、エルサレムの神殿幕が上から下まで真二つに裂けた、と記述されています。見てみましょう マルコ福音書 15:37-38 イエスは声高く叫んで、ついに息をひきとられた。そのとき、神殿の幕が上から下ま…

東京サレジオ学園への手紙

Don Bosco Our Inspiration – Yarforum 東京サレジオ学園への手紙 というサイトがあります。上の肖像画はイタリア人司祭「ヨハネ・ボスコ」という人物ですが、この人が設立した修道会がサレジオ会で、東京サレジオ学園は、サレジオ会が経営する養護施設です…

祈り

Inject Your Prayer List with Life | Desiring God 祈りとは何でしょうか。おそらくは神にお願いをすること、ということになるでしょう。世の中が平和であるように、今日一日が恵まれた日であるように、などと願う。これが祈りです。 では、何のためにそう…

天国

www.mag2.com 人は死ぬと、生前の行状の善悪によって、天国へ行くか地獄かへ行くかに別れる。大まかに言って、これがキリスト教の共通の理解でしょう。教派間の細かい違いを考慮すると煩雑になりますので、ここではカトリックを代表として説明してみましょう…

ラザロの復活

thesestonewalls.com 福音書には、イエスが死者を墓から蘇らせたと記されています。見てみましょう。 ヨハネ福音書11:43-44 こう言いながら、大声で「ラザロよ、出てきなさい」と呼ばわれた。すると、死人は手足を布でまかれ、顔も顔おおいで包まれたまま、…

教会運営

Please, Place Your Liberties Into the Donation Basket | tomekin 聖書に従って「正しい教会運営」を定義するとすれば 教会建物は教役者が自費で借りた、または建てたものであること 信徒からは物品や金銭を要求しない 教役者の生活費は教役者自身で働いて…

原爆投下機にカトリック神父が同乗していた

The Fallout - The medical aftermath of Hiroshima 「デスコト国連総会議長と歓談した。エノラゲイについて歴史的な発言だ。」というブログ記事がありました。 www.tomabechi.jp 少し引用してみましょう。 キリスト教徒を代表して謝罪をしたいというのは、…

マザー・テレサの真実

Mother Teresa a 'troubled individual' in a 'museum of poverty' - CNN 「マザー・テレサが「聖人」に認定、疑問の声も」という記事があります。 natgeo.nikkeibp.co.jp 一部引用しておきます。 マザー・テレサを表立って批判してきた故クリストファー・ヒ…

同性愛

Jesus in Love Blog: David and Jonathan: Love between men in the Bible キリスト教、特に正教会やカトリック、プロテスタント福音派ですが、これらの教会は同性愛を禁じています。何を禁じているのかというと、同性愛行為だけではなくて、同性を恋愛の対…

イエス・キリストは実在したのか

イエス・キリストは空想上の人物です。なぜハッキリ言えるのかと言えば、ズバリ、非キリスト教徒による一次史料が無いからです。 ナザレのイエス - Wikipedia から引用しましょう。 非キリスト教徒による一次史料は少ない。イエスの名前が初出するキリスト教…

修道女逮捕

アルゼンチンで「コサカ クミコ」という日本人修道女が逮捕されました。自分の勤務する聴覚障がい者養護施設の児童を、性的な目的で神父に周旋したというのですから驚きです。以下にリンクしておきます。 www.unidiversidad.com.ar www.afpbb.com www.sankei…

切支丹弾圧

shibayan1954.blog101.fc2.com しばやんの日々というブログに、「島原の乱の最初にキリシタンは寺社を放火し僧侶を殺害した」という記事があります。一部引用します。 まず一揆勢の行動で目に付くのは寺社への放火や僧侶の殺害である。…有馬村では…新兵衛と…

女性観

hk.on.cc テモテへの第一の手紙 2:9-14 に、次の記述があります。 また、女はつつましい身なりをし、適度に慎み深く身を飾るべきであって、髪を編んだり、金や真珠をつけたり、高価な着物を着たりしてはいけない。むしろ、良いわざをもって飾りとすることが…

キング牧師の不都合な真実

www.nobelprize.org 舘崎正二氏のブログに「キング牧師の不都合な真実」という記事がありますので一部ご紹介しましょう。『新潮45』2015年2月号で作家に掲載された井上篤夫による同名の記事の紹介であるようです。 1962年、FBIのフーヴァー長官は、…

日本キリスト教団

日本キリスト教団は、プロテスタント教会の組合のようなものです。色々な教会が参加しています。 チャペル福音館の廣畑牧師 その中で、なかなかユニークな教会がありますのでご紹介しましょう。京都府長岡京市の「チャペル福音館」です。 「チャペル福音館の…

自殺

Le Suicidé(エドゥアール・マネ、1877–1881年) Wikiの「自殺」から「キリスト教」の項を引用します。 キリスト教においては基本的に、自殺は重大な罪だとされるが、キリスト教で自殺に対する否定的道徳評価が始まったのは、4世紀の聖アウグスティヌスの時…

右の頬と左の頬

もふぬこより マタイによる福音書 第五章38-42節に次のような言葉があります。 『目には目を、歯には歯を』と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。しかし、わたしはあなたがたに言う。悪人に手向かうな。もし、だれかがあなたの右の頬…

予定説

ジャン・カルヴァン - Wikipedia Wikiの予定説では、予定説について次のように説明されています。 予定説(よていせつ)は、聖書からジャン・カルヴァンによって提唱されたキリスト教の神学思想。カルヴァンによれば、神の救済にあずかる者と滅びに至る者が…

感謝祭

「感謝祭」って時々耳にしますが、誰が何に「感謝」する祭りなんでしょうか。 文化がわかれば英語もわかる!サンクスギビング・デーに関する英語表現まとめ Wikiの「感謝祭」から「感謝祭の由来」を引用します。 感謝祭は、イギリスからマサチューセッツ州の…

洗礼

キリストに洗礼を施す洗礼者ヨハネ マルコによる福音書 第1章第2-11節 預言者イザヤの書に、「見よ、わたしは使をあなたの先につかわし、あなたの道を整えさせるであろう。荒野で呼ばわる者の声がする、『主の道を備えよ、その道筋をまっすぐにせよ』」と書…

下半身事情

キリスト教の指導者には非常識者が多いようですが、特にカトリックの下半身事情は目に余ります。「カトリック 小児性愛」のようなキーワードで検索してみますと、沢山の記事やサイトがヒットします。 一つご紹介しておきましょう。 映画では描かれなかった、…

キリスト教といえば「愛」の宗教、という定式ですが。 愛(アガペー)の花、アガパンサス 実際には、堕胎を行う産婦人科医師を教会で礼拝中に射殺したり、同性愛者の肛門にビール瓶を突っ込んで殺したり、よくある例では、聖堂内で嫌いな信者の悪口をわざと…

ホルス

キリスト教のオリジナルは、ローマ帝国内に蔓延していた民間宗教だったことがわかります。 ツタンカーメンの墓に描かれたホルス。足には十字架がある。 ホルスというサイトから引用します。 エジプトにはBC3000年頃から祭られている「ホルス(HORUS)」がいる…

三位一体

三神一体 - Wikipedia 三位一体はキリスト教独自のアイデアではありません。神が3つのパーツから成立する、というアイデアには、実に多くの例があります。 たとえば上写真の「三神一体」の項には 三神一体(さんしんいったい)またはトリムルティ([trɪˈmʊə…

神とは何でしょうか、実在するのでしょうか。 Image Gallery moses pillar of fire 創世記第13章21-22節 主は彼らの前に行かれ、昼は雲の柱をもって彼らを導き、夜は火の柱をもって彼らを照し、昼も夜も彼らを進み行かせられた。昼は雲の柱、夜は火の柱が、…

奇跡

正しいキリスト教論理に於いては、「奇跡は悪である」という結論にしか成りえません。 創世記第1章31節 神が造ったすべての物を見られたところ、それは、はなはだ良かった。 はなはだ良かった。神は天地創造の完成を見て、奇跡無しで満点だと自己評価してい…

キリスト教徒の条件

gospelrenegades.com 福音書において、イエスはキリスト教徒になるための最低必須条件を述べています。 マタイによる福音書 第19章16-22節 すると、ひとりの人がイエスに近寄ってきて言った、「先生、永遠の生命を得るためには、どんなよいことをしたらいい…

悪魔

artbestmap.blog.fc2.com キリスト教における「悪魔」とは、神のことです。 創世記3:1 さて主なる神が造られた野の生き物のうちで、へびが最も狡猾であった。へびは女に言った、「園にあるどの木からも取って食べるなと、ほんとうに神が言われたのですか」。…