キリスト教大辞典

キリスト教大辞典

キリスト教の問題点について考える

プロテスタントの葬式理解

www.sougi8849.jp カトリック教会には、「煉獄」という死後観があることはご存知でしょう。Wikiから少し引用してみましょう。 カトリック教会の伝承では、煉獄は「清めの火」というイメージで語られ、その由来は教会の古くからの伝承だけでなく、『コリント…

キリスト教徒が抱いている幻想

ishikorog.exblog.jp 福音書には、神がキリスト教徒へ与える特典内容の予言、と理解されているところの記述がいくいつかあります。見てみましょう。たとえば、 マタイの福音書 6:26-30 空の鳥を見るがよい。まくことも、刈ることもせず、倉に取りいれること…

キリスト教徒は何から救われたいのか

血の上の救世主教会(ハリストス復活大聖堂) wondertrip.jp キリスト教徒は、彼らの信仰対象であるイエス様を「救い主」であって、自分たちを救い出してくれる存在であると理解しています。では、一体何から救い出してもらう必要があるのでしょうか。 「何…

「思いわずらうな」とは

マタイ福音書に、「ソロモンの栄と野の花の教訓」と呼ばれる有名な一節があります。読んでみましょう。 マタイによる福音書6:25-34 それだから、あなたがたに言っておく。何を食べようか、何を飲もうかと、自分の命のことで思いわずらい、何を着ようかと自分…

福音書にある都合が悪い記述

blog.livedoor.jp マタイの福音書には、次のように記されています。 マタイの福音書10:7-8 行って、『天国が近づいた』と宣べ伝えよ。病人をいやし、死人をよみがえらせ、らい病人をきよめ、悪霊を追い出せ。ただで受けたのだから、ただで与えるがよい。 い…

聖とは何か

ubdavid.org 「聖である」という言い方をしますよね。「聖と俗」ともいいますが、聖とは何のことでしょうか。聖書に初めて出現する「聖」は、創世記にあります。読んでみましょう。 創世記3:24 神は人を追い出し、エデンの園の東に、ケルビムと、回る炎のつ…

犬とパンくず

christianitymalaysia.com 今回は、マタイの福音書に記されている、犬とパンくずに関するエピソードについて考えてみましょう。 マタイの福音書15:21-28 さて、イエスはそこを出て、ツロとシドンとの地方へ行かれた。すると、そこへ、その地方出のカナンの女…

清水炎上

www.kiyomizudera.or.jp 平家物語の巻一の第八に、清水炎上というくだりがあります。読んでみましょう。 山門の大衆六波羅へはよせずして、すぞろなる清水寺(せいすいじ)におしよせて、仏閣僧坊一宇も残さず焼きはらふ。これはさんぬる御葬送の夜の、会稽の…

最後の晩餐に託された意味

www.whyeaster.com 「聖餐式」をご存知でしょうか。カトリック教会では毎日、ミサ中において「聖体拝領」として、正教会では主日聖体礼儀中において「領聖」として、聖公会やルーテル、その他のプロテスタント教会では、主日毎、月一回、年一回など、それぞ…

放蕩息子のたとえ

ja.wahooart.com ルカ福音書15章の11-32に、「放蕩息子のたとえ話」という一節があります。Wikiでは、 放蕩息子のたとえ話(ほうとうむすこのたとえばなし、英語: Parable of the Prodigal Son)は新約聖書ルカの福音書(15:11 - 32)に登場する、イエス・キリ…

水引のこと

www.touzai-bunka.com 水引はよくご存知だと思います。お祝いごとであれば赤白、弔事であれば黒白、など、様々ありますが、上に引用したサイトでも説明されているように、関西では仏様に関する金封には、お寺への法事のお礼であれ、通夜、葬儀など、葬礼での…

裸の仏教

www.gei-shin.co.jp 平野純さんのご著書「裸の仏教」を読みました。お釈迦様の生涯を、仏教者が「伝えたかった説話」と「ありのままのブッダ」の違いを通して説明されています。 平野さんの別作品をご紹介した「謎解き般若心経」でも申し上げたのですが、お…

教育勅語とキリスト教

shibayan1954.blog101.fc2.com ブログ「しばやんの日々」に「西洋流の立身出世主義教育を憂いた明治天皇と教育勅語」という記事があります。教育勅語、と聞くと右傾向の思想家によるお題目に利用されているだけのものなのではないか、と思われる人が少なくな…

信仰を捨てても構わない理由

newsphere.jp キリスト教の教会へ足を踏み入れて、洗礼を受けてしまった人は、死ぬまで教会に通い、教会費を支払い続けなくてはならない。そのように考えている人が多いのではないかと思います。 教会に通うのが嫌になってきた、他の信者で嫌いな人がいる、…

3月25日は神のお告げの記念日

sanpaolo.or.jp カトリック教会において、3月25日は「神のお告げ」を祝う祭日です。福音書を読んで見ましょう。 ルカによる福音書 1:26-31 六か月目に、御使ガブリエルが、神からつかわされて、ナザレというガリラヤの町の一処女のもとにきた。この処女はダ…

キリスト教と理性

study.com「「 キリスト教は「理性的」である必要があるのでしょうか。僕はあると思います。どのようなことであれ、世の中の行いの中に、理性的でなくても良いものがあるとは思えません。 音楽や絵画には理性的である必要は無いのではないか、と思われるかも…

キリスト教の知的レベル

playing-engineer.com ネットに「宗教とIQの関係について、宗教間で信者の知的レベルに差があることが示唆される」という記事を見つけました。 world-fusigi.net 引用してみましょう。 趣味として、以前に自分で分析したデータがある興味深いので公開してみ…

聖職者の仕事

www.ecaglobal.org キリスト教で「聖職」とは、カトリック教会の助祭以上、正教会で輔祭以上の肩書を有する教役者であって、プロテスタントの牧師は「聖職」ではありません。学校の教師を「聖職」という場合は、文学的な概念でいうのであって、そういう意味…

キリスト教の正統と異端

greekcitytimes.com キリスト教には「正統」と「異端」がある、と言いますが、何が正統で、何が異端なのでしょうか。 まずは、一番最初に「キリスト教」であると認識された、ローマ帝国によって定義された組織、これを、正統なキリスト教組織であると考えま…

水をぶどう酒に変える、とは

www.biblestudytools.com ヨハネの福音書には、イエス様が結婚式の宴会で、水瓶の水をぶどう酒に変えた、ということが書かれています。読んで見ましょう。 ヨハネの福音書 2:6-10 そこには、ユダヤ人のきよめのならわしに従って、それぞれ四、五斗もはいる石…

水上を歩く、とは

www.heartlight.org 福音書には、イエス様が水の上を歩いた、と記されています。マタイ4:26、マルコ6:49、ヨハネ6:15などがそうですね。 なぜ、イエス様が水の上を歩いた、と伝えられているのでしょうか、それは事実だからだ、と言う人がほとんどでしょう。…

同性愛者のキリスト教徒としての立場

www.churchmilitant.com 本ブログでは数度に渡り、キリスト教と同性愛との関係について考えるところの記事を書いてきました。 christian-unabridged-dict.hatenablog.com christian-unabridged-dict.hatenablog.com 記事「同性愛」では、聖書で同性愛を禁じ…

賀川豊彦について

前列中央が賀川豊彦。プリンストン大学に留学する前に、スラムの子供たちと core100.net 賀川豊彦をご存知でしょうか。貧者の救済や平和運動などに生涯をささげたプロテスタントキリスト教徒で、生協(コープ)の創設者でもある人です。 僕は、キリスト教に…

ユダヤ・キリスト教は本当に一神教か

www.ask-a-muslim.com ユダヤ・キリスト教は、イスラームもですが、「一神教」である、と言われています。本当にそうでしょうか、 Wiki ja.wikipedia.org の、「アブラハムの宗教の悪魔」という項目を読んでみましょう。 アブラハムの宗教における悪魔は元来…

日本にもあった、カトリック神父による性虐待

【マンハルド神父は「口外したら地獄に落ちますよ」と囁いた】 www.news-postseven.com 東京、小平市にある児童養護施設「東京サレジオ学園」で行われている小児性虐待(ペドフェリア)については、過去の記事、 christian-unabridged-dict.hatenablog.com …

プロテスタント教会のマリヤ理解

ストラスブール、サンピエールルジュンのプロテスタント教会のマリア像 en.wikipedia.org 日本では、プロテスタント教会においては、マリヤ崇敬は一切行われていない、と考えられているようです。礼拝堂や、その他教会内のどこにもマリヤ像などはありません…

京都のタブー

kosublog.com 過去の記事 christian-unabridged-dict.hatenablog.com では、京都に関する、残念な都市伝説のことなど少し書かせて頂いたのですが、今回は、あまり知られていない、本当のタブーなどについて触れて見ようと思います。 まずは「桜」です。桜は…

キリスト教が迫害される理由

erikaishikoro.blog.fc2.com キリスト教信者の皆さんは、キリスト教が犯罪を行う、と聞いても、何を馬鹿な、と思われるかもしれませんが、「キリスト教の犯罪歴史の概略」というサイトには、キリスト教が犯してきたおぞましい犯罪の数々が語られています。 …

重荷を担う者の休息とは

www.biblestudytools.com マタイ伝11章に、有名な「重荷を担う者の休息」という件があります。見てみましょう。 マタイ伝福音書 11:28-30 すべて重荷を負うて苦労している者は、わたしのもとにきなさい。あなたがたを休ませてあげよう。わたしは柔和で心のへ…

アンケート「教会から十一献金を要求されたことがありますか?」

gregburdine.com どの教会が十一献金を要求する傾向にあるのか、十一(またはそれ以上)献金を要求されたことがある方は、その教派でアンケートに投票してください。 不正な投票はご自重ください。IPアドレスなど、個人情報を抜き取るなどの操作は一切行って…