キリスト教大辞典

キリスト教大辞典

キリスト教の問題点について考える

賀川豊彦について

前列中央が賀川豊彦。プリンストン大学に留学する前に、スラムの子供たちと core100.net 賀川豊彦をご存知でしょうか。貧者の救済や平和運動などに生涯をささげたプロテスタントキリスト教徒で、生協(コープ)の創設者でもある人です。 僕は、キリスト教に…

ユダヤ・キリスト教は本当に一神教か

www.ask-a-muslim.com ユダヤ・キリスト教は、イスラームもですが、「一神教」である、と言われています。本当にそうでしょうか、 Wiki ja.wikipedia.org の、「アブラハムの宗教の悪魔」という項目を読んでみましょう。 アブラハムの宗教における悪魔は元来…

日本にもあった、カトリック神父による性虐待

【マンハルド神父は「口外したら地獄に落ちますよ」と囁いた】 www.news-postseven.com 東京、小平市にある児童養護施設「東京サレジオ学園」で行われている小児性虐待(ペドフェリア)については、過去の記事、 christian-unabridged-dict.hatenablog.com …

プロテスタント教会のマリヤ理解

ストラスブール、サンピエールルジュンのプロテスタント教会のマリア像 en.wikipedia.org 日本では、プロテスタント教会においては、マリヤ崇敬は一切行われていない、と考えられているようです。礼拝堂や、その他教会内のどこにもマリヤ像などはありません…

京都のタブー

kosublog.com 過去の記事 christian-unabridged-dict.hatenablog.com では、京都に関する、残念な都市伝説のことなど少し書かせて頂いたのですが、今回は、あまり知られていない、本当のタブーなどについて触れて見ようと思います。 まずは「桜」です。桜は…

キリスト教が迫害される理由

erikaishikoro.blog.fc2.com キリスト教信者の皆さんは、キリスト教が犯罪を行う、と聞いても、何を馬鹿な、と思われるかもしれませんが、「キリスト教の犯罪歴史の概略」というサイトには、キリスト教が犯してきたおぞましい犯罪の数々が語られています。 …

重荷を担う者の休息とは

www.biblestudytools.com マタイ伝11章に、有名な「重荷を担う者の休息」という件があります。見てみましょう。 マタイ伝福音書 11:28-30 すべて重荷を負うて苦労している者は、わたしのもとにきなさい。あなたがたを休ませてあげよう。わたしは柔和で心のへ…

アンケート「教会から十一献金を要求されたことがありますか?」

gregburdine.com どの教会が十一献金を要求する傾向にあるのか、十一(またはそれ以上)献金を要求されたことがある方は、その教派でアンケートに投票してください。 不正な投票はご自重ください。IPアドレスなど、個人情報を抜き取るなどの操作は一切行って…

先住民をあざける高校生ら、その後

過去の記事christian-unabridged-dict.hatenablog.com ですが、その後動きがあったようです。本ブログでも取り上げた以上、触れておくべきか、と思いました。 1つめは、 「先住民をあざける米高校生ら 監督教区と学校が連名で謝罪」という報道です。 headli…

「地獄からの悪魔」と呼ばれた教皇

ja.wikipedia.org 「聖職者に扮した地獄からの悪魔」と呼ばれた教皇をご存知でしょうか。Wikiには、 ベネディクトゥス9世(Benedictus IX、1012年頃 - 1055年ないし1065年ないし1085年)はローマ教皇(在位:1032年10月 - 1044年9月、1045年4月 - 5月、1047…

先住民男性を取り囲み、からかう高校生

www.cnn.co.jp 「先住民男性を取り囲み、からかう高校生 動画が波紋呼ぶ」というCNNの報道がありました。見てみましょう。 (CNN) 米首都ワシントンのリンカーン記念館前で高校生のグループが高齢の先住民男性を取り囲み、はやし立てる場面の動画が、イ…

ルター教会の司教

mecc.org 「司教」が存在するルター教会があることをご存知でしょうか。おそらく日本のルター教会には存在しないのではないかと思いますが、アイスランド、フィンランドのような、ルター教会が国教である国などでは、司教が存在するようです。上の写真はエル…

謎解き般若心経

www.kawade.co.jp いつも拙ブログをtwitterの「いいね」 でご評価くださる、平野純さんのご著書、「謎解き般若心経」を購入しました。 般若心経の不思議さには、以前から興味がありましたので、平野純さんには他にもご著作があることを知っていたのですが、…

日本キリスト教団逗子教会の集金説教「ささげる恵み」

zushikyokai.holy.jp 教会という組織を維持するためには金が必要だ、ということは理解できなくもありません。ある程度は信者に頼ってもよいでしょう。しかし、神に責任を押し付けてはいけないと思います。 日本キリスト教団逗子教会の、小宮山剛牧師による、…

京都の雑煮は白味噌?

www.kokonoemiso.com キリスト教に関係しない内容で恐縮ですが、今回は京都に纏わる都市伝説のことなどを。まずは雑煮です。 お正月が近づくと話題になるのが、お雑煮の仕立て方です。京都のお雑煮は白味噌仕立てだというアレですね(笑)。 確かに、白味噌…

聖伝ミサの実践者はライ病患者?

sthughofcluny.org 何故カトリック教会にとって聖伝のミサがそれほど大切なのか? blog.goo.ne.jp というブログ記事を見つけました。カトリック教会の典礼様式は、第二バチカン公会議(1962年~1965年)によって現代的に改革されたのですが、それ以前の古典…

何を信じれば良いのか

fineartamerica.com キリスト教徒は、「イエス様を信じている」と言いますが、一体何を信じている、と言えるのでしょうか。福音書を読んでみましょう。 ヨハネ伝 6:47-51 よくよくあなたがたに言っておく。信じる者には永遠の命がある。わたしは命のパンであ…

ぶどう園の例え話

www.integrity-authenticity-love.com マタイ伝福音書に、「ぶどう園のたとえ話」という箇所があります。ぶどう園の労働者が、労働時間の長短に関わらず、一様の賃金しか貰えなかった、というお話です。 雇用主の言い分を見てみましょう。 マタイ伝 20:9-16 …

エッサイの株

ja.wahooart.com キリスト教のこよみは、待降節(アドベント)から始まります。こよみ上の新年最初の祝日といえば、カトリックではテオトコスの祝日(1月1日)がありますが、プロテスタントでは降誕節の終わりである1月6日の公現祭までは何もありません。 で…

神のイメージ

エチオピアのキリスト教徒がイメージするイエスと弟子たち www.worthpoint.com 高校生の頃、カトリック信者の同級生から聞いた話なのですが、マスターベーションについて告解を行った際についての話でした。今となっては微笑ましい悩みなのですが、高校生の…

邸と王と煩悩

davidvanatter.com ルカ伝福音書に、「邸と王の喩え話」というくだりがあります。見てみましょう。 ルカ伝14:28-33 あなたがたのうちで、だれかが邸宅を建てようと思うなら、それを仕上げるのに足りるだけの金を持っているかどうかを見るため、まず、すわっ…

自殺をした青年を「罪人」と呼ぶカトリック神父

www.buzzfeed.com 「自殺をした青年を「罪人」と呼び、「天国へ召されることはない」と神父が発言」という記事がありました。引用してみましょう。 12月4日にミシガン州で自ら命を絶ったメイソン・ハリーバーガーさんの葬儀が8日にあった。その際、神父は彼…

光明真言と五智如来

如来寺の五智如来 www.yougyokuin.com 過去の記事 christian-unabridged-dict.hatenablog.com に、SNSを通じてご意見を頂戴いたしました。ブログ記事でご回答させてください、とお願いしましたところ、意見の内容をそのまま引用しないのであれば、との条件つ…

空の鳥と野の花

www.keiwa-c.ac.jp 過去の記事 christian-unabridged-dict.hatenablog.com でも引用したのですが、もう一度、空の鳥と野の花の説教を見てみましょう。 マタイ伝 6:26-29 空の鳥を見るがよい。まくことも、刈ることもせず、倉に取りいれることもしない。それ…

ユダヤ・キリスト教の神

www.history.com 宗教の発生には二種類の要因があると思います。たとえば日本の神道ですが、元々は自然崇拝であって、アマテラスの実体は太陽であろう、ということを、無理も苦労もなく想像することができます。 農耕という生活の手段において、人間がどうし…

「犠牲」の進化とキリスト教の矛盾

www.afpbb.com 申命記の次の記述をお読み下さい。 12:29あなたの神、主が、あなたの行って追い払おうとする国々の民を、あなたの前から断ち滅ぼされ、あなたがついにその国々を獲て、その地に住むようになる時、 12:30あなたはみずから慎み、彼らがあなたの…

偶像崇拝が禁じられた理由

www.senjyuin.or.jp キリスト教は偶像崇拝を禁じている、という理解が一般的でしょう。「モーセの十戒」を確認してみましょう。 主が唯一の神であること 偶像を作ってはならないこと(偶像崇拝の禁止) 神の名をみだりに唱えてはならないこと 安息日を守るこ…

「求めよ」とは

ティベリア 西修二郎 イエス様は、山上の説教において、次のように言われました。 マタイ福音書 7:7-8 求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば、見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。すべて求める者は得…

エホ証の正しい理屈

postbarthian.com 子供の頃を思い起こしますと、河原町通りや四条通り、新京極などでも、カトリックの修道女をよく見かけたものですが、最近はあまり見かけませんね。それと、黒い法被を着た天理教の人立ちが、拍子木を鳴らして歌を歌いながら、行列を組んで…

神の子羊の食卓に招かれるもの

reformedbaptist.blogspot.com ルカ福音書に、「盛大なる晩餐会のたとえ」と言われる一節があります。 ルカ福音書 14:15-24 列席者のひとりがこれを聞いてイエスに「神の国で食事をする人は、さいわいです」と言った。そこでイエスが言われた、「ある人が盛…