キリスト教大辞典

キリスト教大辞典

キリスト教の問題点について考える

地獄の正体

medium.com 聖書では「地獄」を「ゲヘナ」と表現しています。ゲヘナとは何のことでしょうか。上記のサイトから引用してみましょう。 Alas, Hell is real. Yes, that’s right. Or at least, it’s based off a real place — an ancient landfill to be exact. …

誤訳から生じた処女懐胎

loohcs.jp 新約聖書とやらを読んでみようか、と聖書を開いてみますと、巻頭に「マタイの福音書」がありますが、読み始めようとすると、いきなり人名らしきものがずらずら並んでいてうんざりします。イエス様がダビデの子(子孫)であることを示すために、そ…

売春婦になった元修道女を保護するバチカンの施設

www.afpbb.com 上記リンクは「売春婦になった例も…元修道女のシェルターがバチカンに存在 枢機卿明かす」というAFPの記事です。引用してみましょう。 【2月1日 AFP】カトリック教会から「見捨てられた」後、売春に従事するなどして生き延びた元修道女たちが…

能「鶴亀」と福音書

www.the-noh.com 以前、有名な能の先生のご自宅へ伺って、謡(うたい)のお稽古を見学させていただく機会がありました。大学生の男子でしたが、まだ習い始めてまもなくだということで、「鶴亀」という曲のお稽古をしておられました。 「それせいようのはるに…

「隅のかしら石]とは何のことか

thescripturesays.org 福音書に「隅のかしら石」という表現があることをご存知でしょうか。訳によっては「隅の親石」とか「隅の要石」などとなっている場合もあります。 マタイの福音書 21:42 『家造りらの捨てた石が隅のかしら石になった。これは主がなされ…

結婚式に参列しました

先日、親族の結婚式に参列しました。花婿が従兄の子で、花嫁も親族です。二人は、遠いとはいえ親族同士となるわけですが、まあ、余計な心配をする必要もないでしょう。 当親族には背の高い人が多いように思いますが、新郎は180センチほど、お嫁さんは165セン…

「主の変容」の真実

kwaweber.org マタイの福音書から「主の変容」と言われている出来事を読んでみましょう。 マタイの福音書 17:1-7 六日ののち、イエスはペテロ、ヤコブ、ヤコブの兄弟ヨハネだけを連れて、高い山に登られた。ところが、彼らの目の前でイエスの姿が変り、その…

キリスト教の犯罪集

note.com 上記サイト「ローマ教皇来日記念 キリスト教の犯罪集」を見つけましたのでご紹介しましょう。中には、正教会の幼児洗礼についての話題など、さすがにそれはちょっと言いがかりでは、と思うようなものもあり、また、ちょっと信じられないような過激…

「最後のアダム」とは

www.christianheadlines.com 「最後のアダム」という言葉をご存知でしょうか。最後のアダム、とは、イエス様のタイトルの一つで、キリスト教の殆どの教派において共通の理解でもあります。根拠となったコリント人への第一の手紙を読んで見ましょう。 コリン…

神は人の足を洗うか

www.musey.net ヨハネの福音書に、「最後の晩餐」に先立って、イエス様がお弟子たちの足を洗われたという事跡が物語られえています。見てみましょう。 ヨハネの福音書 13:1-5 過越の祭の前に、イエスは、この世を去って父のみもとに行くべき自分の時がきたこ…

無教会のススメ

www.dokuritsugakuen.com 過去の記事、 christian-unabridged-dict.hatenablog.com でもご紹介しましたが、再度、内村鑑三の「問答二三」という作品から一部を見てみましょう。 問、他人たにんに道みちを説くに如何いかなる方法はうはふを採とるべきや。 答…

ディスマス(右盗)の告白

ja.m.wikipedia.org 「ディスマス」はルカによる福音書に登場する人物ですが、そんな人いたっけ、と思われた人がほとんどでしょう。その人物はその名前では登場しないからです。 ja.wikipedia.org から引用してみましょう。 ディスマスは、キリスト教(正教…

内村鑑三は知っていた

内村鑑三 皆さんは内村鑑三をごぞんじでしょう。僕もいくつかの著作を読んではいるのですが、結局このひとも、教会の言っている天国や地獄の思想に振り回されているように感じます。無教会主義を掲げてはいますが、その主義は教会が主張している思想そのまま…

教会と説教

www.theforsythbrothers.com 上に貼った写真は、英国国教会のウースター大聖堂にある「説教壇」の写真です。「説教壇」とは聞き慣れない言葉、と感じた方もおられるでしょう。おそらく、日本にはこのような形状の説教壇を備えた聖堂は無いのではないかと思い…

義援金のこと

episcopalchurch.org 「義援金」とは何でしょうか。 ja.wikipedia.org には、 寄付(きふ、英: donation)とは、金銭や財産などを公共事業、公益・福祉・宗教施設などへ無償で提供すること。災害の際に被災地・被災民へ送られる義捐金・義援金(ぎえんきん)…

政教分離原則に違反

ja.traasgpu.com 即位儀式に抗議 キリスト教団体「政教分離原則に違反」 www.asahi.com という記事があります。天皇家の代替わりに際して、その宗教的儀式に国家が関わるのは憲法違反ではないのか、と抗議した、ということです。 たしかに、報道されている金…

対立教皇

www.occidentaldissent.com 「対立教皇」という言葉をご存知でしょうか。対立教皇 - Wikipedia によれば、 対立教皇(たいりつきょうこう、伊: Antipapa、英: Antipope)は、キリスト教の歴史において、正当な教皇に対抗してたてられた教皇のこと、あるいは…

キリスト教は本当に世界最大の宗教なのか

モルモン教の神殿 churchofjesuschristtemples.org 「キリスト教は世界で最大の信者を擁する宗教である」と言われます。ネット上にも、「キリスト教は世界で最大の宗教なのに、なぜ信仰しない人がいるのだろうか」などという発言をみることがあります。 『キ…

「祭服姿で少年に性行為」キリスト教の本質

bunshun.jp 過去記事 christian-unabridged-dict.hatenablog.com christian-unabridged-dict.hatenablog.com などでもご紹介しましたが、カトリック教会の神父が少年に性的虐待を行う事例は海外に限ったことではありません。サレジオ会が経営する日本の施設…

聖書は誤りなき神の言葉であり得るのか

pixels.com 聖書の無誤性 - Wikipedia に、 聖書の無誤性(せいしょのむごせい、英語: Biblical inerrancy)は、聖書が原典において全く誤りがない神の言葉であるという聖書の教理の前提である。この立場では「歴史と科学の分野を含んで完全に正確」であり、…

菜食主義者

www.newsweekjapan.jp ツイッターには菜食主義を主張する発言がありますが、かれらの多くは「無神論者」でもあります。 しかし、菜食主義の動機の多くは宗教的であるようにも思えます。 ja.wikipedia.org には、 菜食主義は、ユダヤ人やキリスト教グノーシス…

反キリスト教運動

ja.wikipedia.org 「仇教運動」をご存知でしょうか。Wikiには、 教案(きょうあん)とは、19世紀末以降の中国(清帝国)において、西洋から伝わったキリスト教(カトリック、プロテスタント、正教会)に対する排撃運動(仇教運動)を背景に発生した衝突事件…

牧師のしくじり

www.kirishin.com キャッチアイ画像で引用した記事は、キリスト教新聞の KiriShin というサイトで、同社の刊行物であるMinistry誌の「ボクシたちの失敗」という特集から、一つのインタビューを取り上げているようです。見てみましょう。 具体的にはどんな「…

ユダヤ教のアダムとキリスト教のアダム

theculturetrip.com ツイッターに、アメリカのロック・ミュージシャンであり、保守的なキリスト教を批判することでも知られた、フランク・ザッパの言葉がツイートされました。以下の言葉です。 キリスト教の神髄はエデンの物語に表れてる。あなたのあらゆる…

判官贔屓とイエス・キリスト

「竹のひと節 義経千本桜/忠信狐之段」 「河連法眼館」の場面。楊洲周延画。 ja.wikipedia.org 「判官贔屓(ほうがんびいき)」という言葉をご存知でしょうか。判官とは源義経のことです。Wiki「判官贔屓」では次のように説明されています。 判官贔屓(ほう…

自然災害は神の罰か

www.independent.co.uk 上の記事は「自然災害は神が同性愛者を罰するために起こされたものである」と主張するキリスト教ロビイストの住居が、ルイジアナの洪水で破壊されたことを伝える記事です。 神が、同性愛者を罰するために彼らに天災を及ぼす、という考…

ブッダの毒舌

www.gei-shin.co.jp 平野純さんのご著書「ブッダの毒舌」を読みました。原始経典「スッタニパータ」からいくつかの言葉を取り上げておられます。 僕は以前、岩波の「スッタニパータ」や「ダンマパダ」を読んでみたことがあるのですが、訳文が固い、というか…

安全な教会

gompa.seesaa.net ときどき「どの教会へ行けば安全でしょうか」というご質問を頂戴します。「カトリックか聖公会であれば安全だと思います」と答えさせて頂いているのですが、要するに、十分の一(什一)献金を要求しない教会へ、ということです。ただし、人…

カドゥケウスの杖

www.crossfit.com いつもツイッタでお話相手になってくださっている方が、病院のロゴにはヘビがいるよね、というお話をしておられました。 僕は、救急車や病院にヘビのマークがあるのは、旧約聖書のエピソードから採用されているのだ、と思い込んでいました…

「エジプト王パロ」とは

lowch.com パロ(ファラオ)とは何のことでしょうか、Wikiの「ファラオ」から説明を引用してみましょう 古代エジプトの君主の称号〈君主号〉。神権皇帝。古代エジプト語の「ペル・アア」が語源である。旧約聖書では「パロ」(文語訳聖書、口語訳聖書、新改訳…