キリスト教大辞典

キリスト教大辞典

キリスト教の問題点について考える

判官贔屓とイエス・キリスト

「竹のひと節 義経千本桜/忠信狐之段」 「河連法眼館」の場面。楊洲周延画。 ja.wikipedia.org 「判官贔屓(ほうがんびいき)」という言葉をご存知でしょうか。判官とは源義経のことです。Wiki「判官贔屓」では次のように説明されています。 判官贔屓(ほう…

自然災害は神の罰か

www.independent.co.uk 上の記事は「自然災害は神が同性愛者を罰するために起こされたものである」と主張するキリスト教ロビイストの住居が、ルイジアナの洪水で破壊されたことを伝える記事です。 神が、同性愛者を罰するために彼らに天災を及ぼす、という考…

ブッダの毒舌

www.gei-shin.co.jp 平野純さんのご著書「ブッダの毒舌」を読みました。原始経典「スッタニパータ」からいくつかの言葉を取り上げておられます。 僕は以前、岩波の「スッタニパータ」や「ダンマパダ」を読んでみたことがあるのですが、訳文が固い、というか…

安全な教会

gompa.seesaa.net ときどき「どの教会へ行けば安全でしょうか」というご質問を頂戴します。「カトリックか聖公会であれば安全だと思います」と答えさせて頂いているのですが、要するに、十分の一(什一)献金を要求しない教会へ、ということです。ただし、人…

カドゥケウスの杖

www.crossfit.com いつもツイッタでお話相手になってくださっている方が、病院のロゴにはヘビがいるよね、というお話をしておられました。 僕は、救急車や病院にヘビのマークがあるのは、旧約聖書のエピソードから採用されているのだ、と思い込んでいました…

「エジプト王パロ」とは

lowch.com パロ(ファラオ)とは何のことでしょうか、Wikiの「ファラオ」から説明を引用してみましょう 古代エジプトの君主の称号〈君主号〉。神権皇帝。古代エジプト語の「ペル・アア」が語源である。旧約聖書では「パロ」(文語訳聖書、口語訳聖書、新改訳…

什一献金アンケート結果

christian-unabridged-dict.hatenablog.com 2019年1月25日の記事で、「教会から十一献金を要求されたことがありますか?」というアンケートをお願いしました。結果は、サンプル数が21で、最も多かったのが福音派教会、ついで単立教会、その他、日本キリスト…

十字架の死は神への捧げものたり得るのか

www.getty.edu キリスト教の教会は、イエス様の十字架の死は、世の全ての罪を贖い、神との完全な和解を得るための犠牲であったのだ、と理解しようとしています。それは本当のことでしょうか。 しかし、ほんとうかほんとうでないか、と考えたところでなんら証…

「神の言葉」とは

jp.vonvon.me イエス様には、「神の子羊」、「最終のアダム」、「白馬の騎手」など、様々なサブタイトルがありますが、「神の言葉」もその一つです。ヨハネの福音書を読んでみましょう ヨハネの福音書 1:1-5 初めに言があった。言は神と共にあった。言は神で…

牧師のお仕事

tenki.jp 面白いツイートがありましたのでちょっとちょっかい出して見ました。 期待するほうが間違い。特に何の能力も無い人が牧師になるわけだからw — クッキングホイル (@CookingWheel) July 31, 2019 細かく全部引用することもないでしょうからやめてお…

祇園祭とキリスト教徒

www.okeihan.net もう何年か前の話なのですが、主日礼拝が祇園祭宵山に重なったことがありました。礼拝後に信徒のおばさんが何人か集まって、祇園祭の山鉾(やまほこ)を見に行こう、と相談していますので、「偶像崇拝なんじゃないですか?」とからかいます…

オリンピック聖火とは

www.afpbb.com 上記リンク、AFP通信の「ソチ冬季五輪の聖火がギリシャで採火、聖火リレー始まる」という報道から引用してみましょう。 【9月30日 AFP】2014年ソチ冬季五輪の聖火採火式が29日、古代オリンピア(Ancient Olympia)の遺跡で行われ、2月7日の開…

プロテスタントの葬式理解

www.sougi8849.jp カトリック教会には、「煉獄」という死後観があることはご存知でしょう。Wikiから少し引用してみましょう。 カトリック教会の伝承では、煉獄は「清めの火」というイメージで語られ、その由来は教会の古くからの伝承だけでなく、『コリント…

キリスト教徒が抱いている幻想

ishikorog.exblog.jp 福音書には、神がキリスト教徒へ与える特典内容の予言、と理解されているところの記述がいくいつかあります。見てみましょう。たとえば、 マタイの福音書 6:26-30 空の鳥を見るがよい。まくことも、刈ることもせず、倉に取りいれること…

キリスト教徒は何から救われたいのか

血の上の救世主教会(ハリストス復活大聖堂) wondertrip.jp キリスト教徒は、彼らの信仰対象であるイエス様を「救い主」であって、自分たちを救い出してくれる存在であると理解しています。では、一体何から救い出してもらう必要があるのでしょうか。 「何…

「思いわずらうな」とは

マタイ福音書に、「ソロモンの栄と野の花の教訓」と呼ばれる有名な一節があります。読んでみましょう。 マタイによる福音書6:25-34 それだから、あなたがたに言っておく。何を食べようか、何を飲もうかと、自分の命のことで思いわずらい、何を着ようかと自分…

福音書にある都合が悪い記述

blog.livedoor.jp マタイの福音書には、次のように記されています。 マタイの福音書10:7-8 行って、『天国が近づいた』と宣べ伝えよ。病人をいやし、死人をよみがえらせ、らい病人をきよめ、悪霊を追い出せ。ただで受けたのだから、ただで与えるがよい。 い…

聖とは何か

ubdavid.org 「聖である」という言い方をしますよね。「聖と俗」ともいいますが、聖とは何のことでしょうか。聖書に初めて出現する「聖」は、創世記にあります。読んでみましょう。 創世記3:24 神は人を追い出し、エデンの園の東に、ケルビムと、回る炎のつ…

犬とパンくず

christianitymalaysia.com 今回は、マタイの福音書に記されている、犬とパンくずに関するエピソードについて考えてみましょう。 マタイの福音書15:21-28 さて、イエスはそこを出て、ツロとシドンとの地方へ行かれた。すると、そこへ、その地方出のカナンの女…

清水炎上

www.kiyomizudera.or.jp 平家物語の巻一の第八に、清水炎上というくだりがあります。読んでみましょう。 山門の大衆六波羅へはよせずして、すぞろなる清水寺(せいすいじ)におしよせて、仏閣僧坊一宇も残さず焼きはらふ。これはさんぬる御葬送の夜の、会稽の…

最後の晩餐に託された意味

www.whyeaster.com 「聖餐式」をご存知でしょうか。カトリック教会では毎日、ミサ中において「聖体拝領」として、正教会では主日聖体礼儀中において「領聖」として、聖公会やルーテル、その他のプロテスタント教会では、主日毎、月一回、年一回など、それぞ…

放蕩息子のたとえ

ja.wahooart.com ルカ福音書15章の11-32に、「放蕩息子のたとえ話」という一節があります。Wikiでは、 放蕩息子のたとえ話(ほうとうむすこのたとえばなし、英語: Parable of the Prodigal Son)は新約聖書ルカの福音書(15:11 - 32)に登場する、イエス・キリ…

水引のこと

www.touzai-bunka.com 水引はよくご存知だと思います。お祝いごとであれば赤白、弔事であれば黒白、など、様々ありますが、上に引用したサイトでも説明されているように、関西では仏様に関する金封には、お寺への法事のお礼であれ、通夜、葬儀など、葬礼での…

裸の仏教

www.gei-shin.co.jp 平野純さんのご著書「裸の仏教」を読みました。お釈迦様の生涯を、仏教者が「伝えたかった説話」と「ありのままのブッダ」の違いを通して説明されています。 平野さんの別作品をご紹介した「謎解き般若心経」でも申し上げたのですが、お…

教育勅語とキリスト教

shibayan1954.blog101.fc2.com ブログ「しばやんの日々」に「西洋流の立身出世主義教育を憂いた明治天皇と教育勅語」という記事があります。教育勅語、と聞くと右傾向の思想家によるお題目に利用されているだけのものなのではないか、と思われる人が少なくな…

信仰を捨てても構わない理由

newsphere.jp キリスト教の教会へ足を踏み入れて、洗礼を受けてしまった人は、死ぬまで教会に通い、教会費を支払い続けなくてはならない。そのように考えている人が多いのではないかと思います。 教会に通うのが嫌になってきた、他の信者で嫌いな人がいる、…

3月25日は神のお告げの記念日

sanpaolo.or.jp カトリック教会において、3月25日は「神のお告げ」を祝う祭日です。福音書を読んで見ましょう。 ルカによる福音書 1:26-31 六か月目に、御使ガブリエルが、神からつかわされて、ナザレというガリラヤの町の一処女のもとにきた。この処女はダ…

キリスト教と理性

study.com「「 キリスト教は「理性的」である必要があるのでしょうか。僕はあると思います。どのようなことであれ、世の中の行いの中に、理性的でなくても良いものがあるとは思えません。 音楽や絵画には理性的である必要は無いのではないか、と思われるかも…

キリスト教の知的レベル

playing-engineer.com ネットに「宗教とIQの関係について、宗教間で信者の知的レベルに差があることが示唆される」という記事を見つけました。 world-fusigi.net 引用してみましょう。 趣味として、以前に自分で分析したデータがある興味深いので公開してみ…

聖職者の仕事

www.ecaglobal.org キリスト教で「聖職」とは、カトリック教会の助祭以上、正教会で輔祭以上の肩書を有する教役者であって、プロテスタントの牧師は「聖職」ではありません。学校の教師を「聖職」という場合は、文学的な概念でいうのであって、そういう意味…