キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

『情けない牧師』とは

laurel8.jimdofree.com KOBEインターネット教会、光のイエス・キリスト教会 のサイトに、『情けない牧師が多すぎるのではないか?』という記事がありました。引用してみましょう。 今、日本では牧師が不足しています。無牧師教会も増加の一途です。 これは、…

宗教を産業と捉える経済理論の紹介

note.com 宗教は産業である、という事は、当ブログにおいて常々主張していることなのですが、上にリンクを貼らせていただいた武内和人さんのnoteに「あらゆる宗教を産業と見なし、経済理論で分析した『信仰の行為』の紹介」という記事がありましたのでご紹介…

リタジカルな礼拝を行う教会

www.calefactory.org 今回は、世界中にあるキリスト教の教会のうちから、リタジカル(儀礼的)な礼拝を行う教会の、礼拝式の様子をYou Tubeから集めてまとめてみました。 カトリックや正教会をはじめ、リタジカルな礼拝をおこなう教会は案外たくさんあって、…

札幌光星学園神父刺殺事件

ja.wikipedia.org 札幌光星学園神父刺殺事件、について記します。今回の記事は、5ちゃんる宗教板の重鎮のお一人である、アストリッド (グノーシス派)さんからのご提案により作成しました。 ウィキから概要を読んでみましょう。 1997年3月7日、当時のカトリッ…

カトリック神言修道会の神父が女性信徒を性的暴行

ja.wikipedia.org 「「神父から繰り返し性暴力」 女性信者、修道会相手取り提訴へ」という報道がありました。 news.livedoor.com 記事にある「神言会」とあるのは、カトリック教会に属する修道会の一つで、名古屋の南山大学を経営しています。記事を引用しま…

聖書の読み方 ー キリスト教徒とユダヤ教徒

juancarlias.blogspot.com 申命記を読んでみましょう。 申命記 22:10-11 牛と、ろばとを組み合わせて耕してはならない。羊毛と亜麻糸を混ぜて織った着物を着てはならない。 キャッチアイ画像を頂いたサイトから引用してみましょう。キリスト教徒のこの箇所に…

アブラハムとレハレハ

fromdanielsdesk.com 創世記を読んでみましょう。 創世記 12:1-2 時に主はアブラムに言われた、「あなたは国を出て、親族に別れ、父の家を離れ、わたしが示す地に行きなさい。わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、あなたの名を大きくしよう。…

聖母マリアの正体

パン焼釜は穀物女神の化身と考えられ、みごもった母神の腹部に似せて作られた Portal Trag より キリスト教世界における聖母マリア崇拝は、ヨーロッパにおける地母神崇拝の後継として存在する、ということはよく知られたことであります。今回記事では、北海…

ヤハウェはアッラーより格下であること

www.archaeology.org ウガリットをご存知でしょうか。ウガリット - Wikipedia には、 ウガリット(ウガリット語: 𐎜𐎂𐎗𐎚 ugrt [ugaritu]、英: Ugarit)は、地中海東岸、現在のシリア・アラブ共和国西部の都市ラス・シャムラ(رأس شمرة、Ras Shamra、ラタキアの…

BIBLICAL ARCHAEOLOGY SOCIETY (聖書考古学協会)

www.biblicalarchaeology.org 今回は「聖書考古学協会」のサイトをご紹介します。サイトの紹介文には、 聖書 考古学協会 ( BAS ) は、聖書の地における考古学に関する情報の普及に特化した非営利、宗派を超えた教育団体として 1974 年に設立されました。 BAS…

悪魔の正体

mosaicmagazine.com 上にリンクを貼った Mosaic というサイトは、離散ユダヤ人に対して、ユダヤの文化・思想の啓蒙を行い、様々な疑問に答えることを行っているようですが、中に、つぎのような、質問と回答があります。引用してみましょう。以下の引用は、go…

イエス様の顔と虐殺の関係

www.bbc.com イエス様の像、というと、上のような碧眼紅毛、というとちょっと古い表現ですが、要するにヨーロッパ型の男性、青い目で長髪の、長い髭を蓄えた人物を思い浮かべます。 上の、BBCのサイトでは、 このおなじみのイエスの像は、実際には 4 世紀以…

カインの妻とキリスト教の存在意義の関係

www.monasterodibose.it 過去の記事、 christian-unabridged-dict.hatenablog.com でも少し触れたのですが、創世記に、カインは妻を知った、という記述がありますが、その時点で、アベルはカインに殺された後ですので、世の中に、人間は、アダムとイブとカイ…

童貞様

www.neversjapon.org 過去の記事、 christian-unabridged-dict.hatenablog.com で、晩年、認知症になって聖書を投げ捨てた大叔母(キリスト教徒)のお話をしたのですが、彼女が生前、カトリックの童貞様が、ということを時々口にしていたことを覚えています…

「高き所」は異教の礼拝所

womeninthebible.net 前回の記事、 christian-unabridged-dict.hatenablog.com において、「歴代誌や列王記を冷静に読めば、イスラエルの歴史は、ほとんど、多神教の神を礼拝していたことを識ることができる」と述べましたが、今回はそのことについて検証し…

ユダヤ教はキリスト教よりほんの100年長いだけだった

www.smithsonianmag.com ユダヤ教は思いの外若い宗教だった、という記事です。一部を、googleによる翻訳を通してご紹介しておきます。 これはイスラム教とキリスト教の祖先であり、現存する世界最古の宗教の 1 つであり、その起源はおよそ 4,000 年前に遡る…

イエス様と障害者

catholicreadings.org 福音書には、障害者に対するイエス様の言動が記されています。見てみましょう。 ヨハネによる福音書 9:1-5 イエスが道をとおっておられるとき、生れつきの盲人を見られた。弟子たちはイエスに尋ねて言った、「先生、この人が生れつき盲…

カトリックの神父がセクハラ

www.pauline.or.jp 10年ほど前の下記ブログ記事ですが、大阪府茨木市のカトリック教会の神父が、家政婦に対してセクハラを行ったという記事がありました。引用してみましょう。 blog.goo.ne.jp 大阪府茨木市のカトリック大阪大司教区茨木教会の神父が信者の…

キリスト教の左と右

apologeticspress.org マタイの福音書を読んでみましょう。 マタイによる福音書 12:1-8 12:1そのころ、ある安息日に、イエスは麦畑の中を通られた。すると弟子たちは、空腹であったので、穂を摘んで食べはじめた。 12:2パリサイ人たちがこれを見て、イエスに…

キリスト教と中国、アメリカ

shibayan1954.com しばやんさんのブログに、上記記事がアップされました。タイトル通り、布教権を中国市場開拓の武器とした、米国に関する新聞記事を取り上げたものですが、非常に興味深い内容です。宗教が政治の道具でしかないことがよくわかります。記事内…

イエス様と犬と豚

bibleresearchtoday.com 三つの共観福音書には、犬と豚についての同じ話題が記されています。マタイ福音書から読んでみましょう。まずは豚の話題について。 マタイによる福音書 8:30-32 さて、そこからはるか離れた所に、おびただしい豚の群れが飼ってあった…

百卒長の信仰とは

www.wearethemighty.com マタイの福音書に「百卒長の信仰」と呼ばれているエピソードが記されています。読んでみましょう。 マタイによる福音書 8:5-13 イエスがカペナウムに帰ってこられたとき、ある百卒長がみもとにきて訴えて言った、「主よ、わたしの僕…

「高価で尊い」は間違い

stmarymysticalrose.org SNSを見ていますと、イザヤ書を引用して、 私の目にはあなたは高価で尊い。私はあなたを愛している。(イザヤ43:4) と書き込まれることが結構あります。しかし、それを目にする度に違和感を覚えます。人が高価とはどういう意味なんで…

比叡山延暦寺と日蓮聖人

discoverjapan-web.com 比叡山延暦寺と日蓮聖人、といいますと特に関係ないのでは、と思われるかもしれないのですが、上記のサイトの記事を読んでみますと、 大講堂には比叡山で修行した各宗派の祖師像が厳かに鎮座する。右から、釈迦が説いた法華経を根本経…

日本人は宗教に無関心なのか

www.kobe-np.co.jp 日本は、宗教に無関心な国、と評されているようですが、本当にそうなのでしょうか。日本にはたくさんの寺院や神社がありますが、参拝者不足で潰れるところが多い、というような話を聞かないところをみると、さほど無関心とも言えないので…

日本基督教団と戦争

ja.m.wikipedia.org 上記サイトから一部引用しましょう。 1942年6月26日早朝、ホーリネス系の教職者96名が逮捕された。これが、第一次検挙である。1943年4月に第二次検挙が行われて、第一次と第二次を合計すると、日本基督教団に併合されていた第6部(旧日本…

牧師が説教で信徒に万引きを教唆

映画「万引家族」はご覧になったでしょうか。僕はアマゾンプライムで観ました。衝撃的な内容でしたよね。でも、決して万引きを奨励するような映画ではなかったとおもうのですが、 次のデイリー・メールオンラインの記事をご覧ください。 www.dailymail.co.uk…

進化論と同性愛の関係

emajapan.org NPO法人EMA のサイトから、上に引用したQAをみてみましょう。 Q. なぜ同性愛者が存在するのですか A. 同性愛は遺伝的なものであるという説が知られていますが、他の説も存在しており、解明されていません。進化論の立場から言うと、同性愛者は…

ロシア正教総主教がウクライナ侵攻を祝福

jp.reuters.com ロシア正教会のキリル総主教が、ロシアによるウクライナ侵攻に高らかな祝福を与えた、というロイターの報道がありました。記事を見てみましょう。 [バチカン市 14日 ロイター] - ロシア正教会のキリル総主教が、ロシアによるウクライナ侵…

姦淫と目

mag.japaaan.com 上に張ったリンクは、かつて東京に存在した吉原遊廓に関する情報を伝えるサイトのものです。このような性を売る商業は、日本に限らず世界中に存在するものでした。ほとんどは、男性が女性を性商品として捉えることにより、発生、存続する商…