キリスト教大辞典

キリスト教大辞典

キリスト教の問題点について考える

安息の年

Shavuot 創世記で、神は6日で創造を終えて7日目に休息した、と記述されているので、週の最後である第七日は安息日と定められています。ユダヤ教とキリスト教は土曜日、イスラームでは金曜日です。キリスト教では日曜日が安息日だと思っている人がいるように…

落ち穂拾い

落穂拾い (絵画) - Wikipedia ミレーの落穂ひろいです。旧約の律法を主題にしていることはご存じだったでしょうか。 落穂拾い - Wikipedia を見てみましょう。 旧約聖書「レビ記」19章9節から10節に定められた律法に、「穀物を収穫するときは、畑の隅まで刈…

心の貧しいものとは

blog.youversion.com マタイ福音書五章には「山上の垂訓」と呼ばれる箇所があります。見てみましょう。 イエスはこの群衆を見て、山に登り、座につかれると、弟子たちがみもとに近寄ってきた。そこで、イエスは口を開き、彼らに教えて言われた。「こころの貧…

聖書と数字

askgramps.org 聖書には様々な数字が現れます。イスラエルの12部族、イエスの弟子が12人、12の小預言書、黙示録の新しいエルサレムには東西南北に3つづつ、合計12の門がありますし、年に12回実を結ぶ生命の木がありました。 また、出エジプトに要した年数が4…

神の類似

The Jesus Parallels suschonyaku.en-grey.com というブログ記事を見つけました。引用してみましょう。 キリスト教徒が崇拝する「神」と「イエス」は、実際には古代の異教の神々の混合物である。「処女懐胎」、「岩の墓への埋葬」、「三日後の復活」、「聖餐…

キリスト教徒はゾロアスターを信じている

www.thoughtco.com この記事もログから拝借しました。 今回は「ミカエル」という天使について考えて見ましょう。ミカエルはユダヤ教、カトリック教会、正教会、プロテスタント教会、およびイスラームにおける共通の認識で、実在する天使であると考えられてい…

大地震

www.news.com.au こちらの記事も、過去に書いた記事ですが、ログを残して下さっていましたので、少し修正を加えた上、貼り付けて一記事とさせていただきます。これは東北地震発生後に書いた記事です。 文字の色や大きさを変えながらブログ記事を書くのは、あ…

什一献金のゆくえ

blogs.yahoo.co.jp お気づきの方もおられるかと思いますが、私は以前、「クッキングホイル」と名乗って、FC2ブログで「キリスト教の問題点について考える」というブログを書いていました。記事を保存せずに終了してしまったのですが、幸い、この記事はログを…

死刑について

tui2up.com おそらく説明するまでもなく、すでによくご承知だとは思うのですが、キリスト教徒が死刑に反対する理由は、モーセの十戒に「殺してはならない」という一文があるからです。ただそれだけの理由です。人権だの、何だのといろいろな理由を後付けして…

「カトリックの教えの間違い」について

purgatory | Communio arinopapa.arinomamachurch.com というブログ記事を見つけたのですが、案の定ただの悪口、でした。カトリックの肩を持つつもりはないのですが、ヒマつぶしにちょっと検証してみることにしましょう。 ①司祭の結婚禁止規定 プロテストタ…

キリスト教のやめ方

RAPT | カルトとは教団のトップが私腹を肥やす宗教、または組織や団体のことである。 穏便と思われている教会にも、カルト化する恐れがゼロではありません。日本の神道であっても、戦争の道具として利用された過去があります。 www.jscpr.org というサイトか…

罪の基準

www.catholicnewsagency.com デュポン神父の説教部屋第4回「私の罪は赦されますか?」 というサイトに、次のような記述があります。 キリスト教でいう「罪人」というのは、法律でいう「犯罪人」とは全く別の意味合いを含んでいます。犯罪というのが法律違反…

ロヒンギャ

www.mediaislam.org 「まるで野菜を切り刻むかのように、仏教徒は我々を殺しに来た」 報道番組で、難を逃れたロヒンギャがこのように言っていました。 私は、宗教の中では、仏教が一番マシだと思っていました。このような事案があったとしても、思想そのもの…

約束の地

www.flickeringmyth.com 旧約聖書の預言が、最終的に実現された結果である、と、キリスト教は自分たちをそのように考えているようです。 しかし、本当にそうなのであれば、何よりもまず、ユダヤ教の主流がそれを認めなくては意味がありません。ユダヤ教は、…

預言の成就とは

taylormarshall.com 私は、両親も、父母の両親も、親戚もほとんどがキリスト教徒、生まれてすぐに幼児洗礼を受洗、という環境で育ったのですが、同様の方であればお分かりの通り、所属する教派とバッチリ同じ教派でなくても、幼稚園はなんらかのキリスト教会…

「証し」とは

www.salvationarmy.or.jp 「証し」という宗教行事をご存じでしょうか、カトリックや正教会、聖公会や伝統的プロテスタント教会には見受けられませんが、聞いたことぐらいならある、という方もおられるでしょう。新興教会で行われている習慣のようです。 私は…

キリスト教会危険度ランク付け

urbanwildlife2011.org このブログの読者であればよくご存じの通り、キリスト教会にはたくさんの派閥を主張する団体が存在します。今回は、その派閥について、この際分類して、危険度のランク付けを行って見ようと思います。 よく、ものみの塔は異端だからキ…

外れている黙示録の予言

ネロ - Wikipedia 黙示録には「大淫婦バビロン」という表現が何回か出てきます。見てみましょう 黙示録 14:8 また、ほかの第二の御使が、続いてきて言った、「倒れた、大いなるバビロンは倒れた。その不品行に対する激しい怒りのぶどう酒を、あらゆる国民に…

出エジプトの真実

www.lds.org イスラエル人がエジプトを脱出したとき、どれ位の集団だったと記録されているでしょうか。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp によれば、 部族の大きさは,強健な男子の数でマナセの3万2,200人から,ユダの7万4,600人まで様々でしたが,イスラエル…

クリスチャンは悪霊払い?

www.travisagnew.org マルコ福音書の終わりに、次のような記述があります。 マルコ福音書 16:17-18 信じる者には、このようなしるしが伴う。すなわち、彼らはわたしの名で悪霊を追い出し、新しい言葉を語り、へびをつかむであろう。また、毒を飲んでも、決し…

献金

breakopenword.blogspot.jp キリスト教徒は一生のうち、一体いくらぐらい教会に献金するのでしょうか。試しに計算してみましょう。 ここでは簡単のため、就職してから死ぬまでの間、60年間に支払った額を計算します。 月額献金 1万円x12x60=720万円 クリ…

ヒュパティア

www.rogerebert.com アレクサンドリアという映画が公開されたのは2009年ですから、このブログをご訪問下さる方の中にはご覧になった方もおられると思います。 アレクサンドリア (映画) - Wikipedia 西暦4世紀、キリスト教が定着し異教の排斥が行なわれ始めた…

神殿の幕

www.haaretz.com 福音書には、イエスが十字架で死んだときに、エルサレムの神殿幕が上から下まで真二つに裂けた、と記述されています。見てみましょう マルコ福音書 15:37-38 イエスは声高く叫んで、ついに息をひきとられた。そのとき、神殿の幕が上から下ま…

東京サレジオ学園への手紙

Don Bosco Our Inspiration – Yarforum 東京サレジオ学園への手紙 というサイトがあります。上の肖像画はイタリア人司祭「ヨハネ・ボスコ」という人物ですが、この人が設立した修道会がサレジオ会で、東京サレジオ学園は、サレジオ会が経営する養護施設です…

祈り

www.desiringgod.org 祈りとは何でしょうか。おそらくは神にお願いをすること、ということになるでしょう。世の中が平和であるように、今日一日が恵まれた日であるように、などと願う。これが祈りです。 では、何のためにそう願うのでしょうか。願えばその願…

天国

www.mag2.com 人は死ぬと、生前の行状の善悪によって、天国へ行くか地獄かへ行くかに別れる。大まかに言って、これがキリスト教の共通の理解でしょう。教派間の細かい違いを考慮すると煩雑になりますので、ここではカトリックを代表として説明してみましょう…

ラザロの復活

thesestonewalls.com 福音書には、イエスが死者を墓から蘇らせたと記されています。見てみましょう。 ヨハネ福音書11:43-44 こう言いながら、大声で「ラザロよ、出てきなさい」と呼ばわれた。すると、死人は手足を布でまかれ、顔も顔おおいで包まれたまま、…

教会運営

Please, Place Your Liberties Into the Donation Baskettomekin.wordpress.com 聖書に従って「正しい教会運営」を定義するとすれば 教会建物は教役者が自費で借りた、または建てたものであること 信徒からは物品や金銭を要求しない 教役者の生活費は教…

原爆投下機にカトリック神父が同乗していた

hiroshima.australiandoctor.com.au 「デスコト国連総会議長と歓談した。エノラゲイについて歴史的な発言だ。」というブログ記事がありました。 www.tomabechi.jp 少し引用してみましょう。 キリスト教徒を代表して謝罪をしたいというのは、原爆を投下した爆…

マザー・テレサの真実

edition.cnn.com 「マザー・テレサが「聖人」に認定、疑問の声も」という記事があります。 natgeo.nikkeibp.co.jp 一部引用しておきます。 マザー・テレサを表立って批判してきた故クリストファー・ヒッチェンズ氏は、2012年に『The Missionary Position: Mo…