キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

ユダヤ教はキリスト教よりほんの100年長いだけだった

www.smithsonianmag.com

ユダヤ教は思いの外若い宗教だった、という記事です。一部を、googleによる翻訳を通してご紹介しておきます。

これはイスラム教とキリスト教の祖先であり、現存する世界最古の宗教の 1 つであり、その起源はおよそ 4,000 年前に遡るという見方もあります。少なくとも、これは長い間ユダヤ教に対する一般的な見方でした。しかし今、イスラエルの考古学者がこうした長年の思い込みに疑問を呈している。

ヨルダン川西岸にあるアリエル大学のヨナタンアドラー氏は、15年間にわたる文書と考古学的証拠の研究に基づいて、一般のユダヤ人は1世紀ほどまで一貫して過越祭を祝ったり、安息日を神聖視したり、その他の伝統的なユダヤ教の儀式を実践したりしなかったと結論づけている。イエスが生まれる前。もし彼の理論が正しいと証明されれば、ユダヤ教はせいぜいキリスト教の兄妹であり、古代ギリシャやローマの宗教の従弟に過ぎないことになる。

どうやらこういうことが真実のようですね。それでは、聖書に書いてあることは嘘だということなのでしょうか。僕は、聖書には、イスラエル王国が、もしも聖書の神が支配する国家であったなら、という前提を持つ物語が記されているのだと考えればいいのではないかと思います。それに、歴代誌や列王記を冷静に読めば、イスラエルの歴史は、ほとんど、多神教の神を礼拝していたことを識ることができるのであって、むしろ、この記事の内容を裏付けているのではないかと思います。

とても興味深い記事です。是非お読みください。