キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

席上献金の使いみち

dustoffthebible.com 日曜礼拝に出席しますと、「説教」の次あたりに「献金」があります。「席上献金」ともいいますが、「月例献金」と区別するためにそう言うようです。 教会には「月例献金」があるのに、その上なぜ「席上献金」を行うのだろうか、と疑問に…

什一献金は律法ではなかった

バル・ミツワー。ユダヤ教徒の成人式 ja.wikipedia.org 聖書の「五書」を「トーラー」、「成文律法」といいますが、そこに書かれている「命令」と思われるものの全てが律法であるわけではありません。 ユダヤ教徒は伝統的に、律法は613である、と定義して数…

牧師の地位について

www.biography.com 今回は「牧師の地位」について考えてみましょう。 「悩めるクリスチャンの日記」というブログの「教会に行きたくないという気持ち」という記事から引用します。 plaza.rakuten.co.jp 2015.03.17 教会に行きたくないという気もちカテゴリ:…

ルーテル教会の古典的礼拝儀礼

www.flc-boston.org いつも悪口ばかりですので、今回はお口直しに、海外のルーテル教会の礼拝様式のご紹介をさせていただきます。 日本のルーテル教会の場合は、一時日本キリスト教団に編入されていたことがありますので、その影響かもしれませんが、礼拝の…

福音書の普遍性

www.sharefaith.com 福音書にはさまざまなたとえ話があります。たとえば「タラントンのたとえ」 マタイによる福音 25:14-29 また天国は、ある人が旅に出るとき、その僕どもを呼んで、自分の財産を預けるようなものである。すなわち、それぞれの能力に応じて…

大航海時代にわが国が西洋の植民地にならなかったのはなぜか

www.bungeisha.co.jp 当サイトからもリンクさせていただいている、しばやんさんのご著作が文芸社から出版され、紀伊国屋に陳列されるとのことです。 著者ご自身によるご記事からご紹介します。 shibayan1954.com 通説ではほとんど無視されていますが、キリス…

映画「ある少年の告白」

www.boy-erased.jp 「ある少年の告白」という映画を見ました。タイトルを見てなんとなく見始めたのですが、とてもセンセーショナルな内容の映画でした。オフシャルサイトから説明を引用してみましょう。 アメリカの田舎町。牧師の父と母のひとり息子として愛…