キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

「道、真理、命」の意味

f:id:christian-unabridged-dict:20210826121311j:plain

dailyverses.net

 

ヨハネの福音で、イエス様は、「わたしは道であり、真理であり、命である。だれでもわたしによらないでは、父のみもとに行くことはできない。」と発言しています。見てみましょう。

ヨハネによる福音書 14:6-7

エスは彼に言われた、「わたしは道であり、真理であり、命である。だれでもわたしによらないでは、父のみもとに行くことはできない。もしあなたがたがわたしを知っていたならば、わたしの父をも知ったであろう。しかし、今は父を知っており、またすでに父を見たのである」。

これだけを聞くと、イエス様が、私は神と同等であり神自身である、私を信じるクリスチャンだけが、死後天国に迎えられる、と言っているかのようにも読めるのですが、当然ながらそんなことを言っているわけではありません。もしその意味でそういったのであれば、私は神だから私のいう通りにしていればいいんだ、という意味だということになりますが、それはあまりにもバカバカしいと思います。

そうではなくて、大切なことは、すべて私が説明したこと、譬えを通して教えたこと、これ以外にはありませんよ、と言っているのです。それら以外に、例えば、ただ信じていると言えば、死後安楽なところで転生できる、というような迷信が起こっても安直に靡くなよ、と諌めておられるわけです。

高価なナルドの香油を何に使うべきか、それは自分の考えで決めるためにそこに存在するのであって、為替として置いてあるものではない。そのもの(あなた自身)の価値をきちんと見極める目を養いなさい、という意味です。