キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

シェルブールの雨傘

f:id:christian-unabridged-dict:20210214120835j:plain

www.francemusique.fr

今回はキリスト教には関係ない内容の記事で申し訳ないのですがお許しください。

 

数年前からアマゾンプライムの会員になっているのですが、その数あるサービスの中でもプライム・ビデオ見放題が気に入っていまして、ファイアーTVスティックを購入して楽しんでいます。

昨日観たのは「シェルブールの雨傘」でした。タイトルや映画音楽としてなんとなく知ってはいたものの、本編を見たのは初めてのことでした。これは衝撃的に素晴らしい映画でした。

ja.wikipedia.org

カトリーヌ・ドヌーブを世に出した作品、という説明がありますね。

全編を通して俳優本人によるセリフは無く、全て別の歌手による歌だけで話が進みます。いわゆる「口パク」というやつですね。ミュージカルというよりは、音楽劇とか歌劇とか言ったほうがいいのかもしれません。

恋人が兵役で留守になり、その帰りを待っている間に他の男性と結婚してしまうという、戦争が生み出す不条理をテーマにした作品です。

まず音楽がとてもいいです。そしてカラー。シーンが表す心情を象徴するような巧みな色使い。それとフレーミング。すごく印象的でした。

ぜひ一度御覧ください。