キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

キリスト教の救いと仏教の救い その2

f:id:christian-unabridged-dict:20180119090053j:plain

www.buddha-heads.com

 

前回記事「キリスト教の救いと仏教の救い」で、キリスト教には条件によっては救われない人がいること、仏教では条件に関わらず、すべての人に救われる可能性があることを説明しました。今回記事では、それぞれ、人はどういう理由で、何から、救われなければならないと言われているのかを考えてみましょう。

キリスト教に於いては、神によって世界が創造されたあと、だんだんに堕落してしまったので、イスラエル民族を選んで、律法を定めて、カナンの土地を与える約束を行い、リーダーとして世界を牽引するように命じました。これが「旧約」です。しかし、なかなかうまく行かないので、神自身がこの世に現れて、犠牲の動物の代わりに自らが死んで、全人類の罪を贖い、救いに至る条件を緩和して、再び神の世界に戻って行きました。これが「新約」です。

まとめますと、神の作った世界で、神の作った人間が、神の作った「悪」を行うため、神が怒るので、キリスト教に入信し、反省したものだけが許されて、死後に、神の国へ迎えられる、ということです。神が、神の罰から人を救う。これがキリスト教の「救い」なのです。

仏教には「神」のような超越した存在はありません。人を救うのはお釈迦様でも阿弥陀様でも無く、人を「無明」の状態から「真如」へと導く、即ち救うものは「」であるとされています。その仕組みを見出した人がお釈迦様だった、ということですね。

まあ、どっちもよく似たようなもの、と言えばそう言えなくも無いでしょうが、マッチポンプ詐欺まがいのキリスト教の救いよりも、仏教の理屈のほうがマシに思えます。