キリスト教大辞典

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

キリスト教の疑問

f:id:christian-unabridged-dict:20180520131110j:plain

Yahoo知恵袋 に次のような質問がありました。

余計なお世話かもしれませんが、この際本サイト流の回答を考えてみましょう。

①全知全能で全ての創造主の神がエデンにて蛇がアダムとイヴを誑かしますが…創造主の神が蛇を作り誑かされる結果を全知の神は知っていたのでは?

創世記には、創造の区切りごとに「神は見て、良しとされた」と自らの業の結果を評価した、と記されていて、最後には

「神が造ったすべての物を見られたところ、それは、はなはだ良かった。」

としるされています。神が創造したもので、つまり、この世のすべてですが、それらのうち、何一つ悪いものは無かったのです。ですから、人の目から見て、悪いと感じるものであっても、神の価値観から見れば良い事であるのです。

結論としては、全知、というよりは、この世のすべての主宰者である神自身がそれを行った、ということです。

 

②神に反旗を翻すルシフエル彼は傲慢であった故に地獄に落とされますが…自分に逆らった者を地獄に落とす神の方が傲慢ではないのか? 

ルシフェルが地獄に落とされた、という考えはキリスト教だけにある考えですが、

ルシファー - Wikipedia によれば、

ルシファーの名の悪魔たるゆえんは、旧約聖書イザヤ書」14章12節にあらわれる「輝く者が天より墜ちた」という比喩表現に端を発する。これはもともと、ひとりのバビロニア王かアッシリア王(サルゴン2世かネブカドネツァルであろうと言われる)について述べたものであった。キリスト教の教父たちの時代には、これは悪魔をバビロニアの王になぞらえたものであり、神に創造された者が堕ちて悪魔となることを示すものと解釈された。堕天使ないし悪魔とされたこの「輝く者」は、ヒエロニムスによるラテン語訳聖書において、明けの明星を指す「ルキフェル」の語をもって翻訳された。以上の経緯をもってルシファーは悪魔の名となったとされる。 

 となっていて、つまり、実際に神がルシファーという者を地獄に落とした、と明記されている書物があるわけではなくて、「キリスト教の教父たち」が聖書を読んで行った空想が伝えられているに過ぎないわけです。

僕なら、イザヤ書の当該箇所を読んで、このように空想したいです。

イザヤ書14:12-17

黎明の子、明けの明星よ、
あなたは天から落ちてしまった。
もろもろの国を倒した者よ、
あなたは切られて地に倒れてしまった。
あなたはさきに心のうちに言った、
『わたしは天にのぼり、
わたしの王座を高く神の星の上におき、
北の果なる集会の山に座し、
雲のいただきにのぼり、
いと高き者のようになろう』。
しかしあなたは陰府に落され、
穴の奥底に入れられる。
あなたを見る者はつくづくあなたを見、
あなたに目をとめて言う、
『この人は地を震わせ、国々を動かし、
世界を荒野のようにし、その都市をこわし、
捕えた者をその家に
解き帰さなかった者であるのか』。

イスラエル再建国家の兵士たちよ、あなた達は負けてしまった。
勇敢に戦ったが倒されてしまった。
あなたはこう誓った。
「ゴランを征服し、山々の高みに展開し、世界を支配するのだ。」
しかしあなたは敗け、その名を地に落とした。
あなたは貶め、辱められて、こう罵られるだろう
「不要な騒乱を起こし、世界中を不安に陥れたばかりか、
国際法に反して、捕虜を不当に扱った。」
チョー当たってる イザヤすごくねΣ(゚Д゚)、って感じ。

 

③キリストがゴルゴダの丘にて人類の原罪を償ったはずなのに我々はまだ原罪から逃れれていない? 

人類が無罪だということになると、キリスト教は不必要になってしまいます。キリスト教の本音としては、イエスの野郎チョロチョロ出てきて余計なことしやがって、というところでしょう。このあたりをどれほど上手にごまかすかが教派の勝負どころだと思われます。

 

④エデンを追い出されたアダムとイヴの子カインが兄弟を殺し不死者になるが、やはり神は全知全能である故にその結果を知っていたのでは?
知った上でほくそ笑み過ちを犯すのを見ていたのか?  

これは①へのお答えと同じでよいだろうと思います。

 

キリスト教の三位一体の唯一神が正しいのなら他の宗教の神や仏はどうなる? 

キリスト教の三位一体の唯一神が正しいのなら、世界中の人が一人残らず文句なしにそのことを認識しているでしょうね。

 

最後の審判で天国と地獄に行く人間は既に決まっているのなら生前に良い行いをする必要はあるの?

キリスト教の理屈的に説明するのであれば、「最後の審判で天国と地獄に行く人間は既に決まっているんだから、別に生前に良い行いをする必要なんかないよね」と考えちゃうタイプの人は選定から外れている、ということです。

 

⑦神様とアカシックレコードどっちが先に存在したの?

アカシックレコード」って何のことかわからなかったので、

アカシックレコード - Wikipedia

で調べてみたのですが、

アカシックレコード、アカシャ年代記は、神智学協会のブラヴァツキー(1831年 - 1891年)が最初に使った言葉、もしくは同協会に属し、のちに人智学を提唱したルドルフ・シュタイナー1861年 - 1925年)が作った言葉と言われる。

と書いてありました。キリスト教の神様ができたのは、だいたい400年ごろですから、キリスト教の神様のほうが早いと思いますよ。

 

以上です。

全ての謎が解ければ私はキリスト教に入ります。

 と仰ってるようですが、まあ、どうぞご自由に。