キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「隅のかしら石]とは何のことか

thescripturesays.org 福音書に「隅のかしら石」という表現があることをご存知でしょうか。訳によっては「隅の親石」とか「隅の要石」などとなっている場合もあります。 マタイの福音書 21:42 『家造りらの捨てた石が隅のかしら石になった。これは主がなされ…

結婚式に参列しました

先日、親族の結婚式に参列しました。花婿が従兄の子で、花嫁も親族です。二人は、遠いとはいえ親族同士となるわけですが、まあ、余計な心配をする必要もないでしょう。 当親族には背の高い人が多いように思いますが、新郎は180センチほど、お嫁さんは165セン…

「主の変容」の真実

kwaweber.org マタイの福音書から「主の変容」と言われている出来事を読んでみましょう。 マタイの福音書 17:1-7 六日ののち、イエスはペテロ、ヤコブ、ヤコブの兄弟ヨハネだけを連れて、高い山に登られた。ところが、彼らの目の前でイエスの姿が変り、その…

キリスト教の犯罪集

note.com 上記サイト「ローマ教皇来日記念 キリスト教の犯罪集」を見つけましたのでご紹介しましょう。中には、正教会の幼児洗礼についての話題など、さすがにそれはちょっと言いがかりでは、と思うようなものもあり、また、ちょっと信じられないような過激…

「最後のアダム」とは

www.christianheadlines.com 「最後のアダム」という言葉をご存知でしょうか。最後のアダム、とは、イエス様のタイトルの一つで、キリスト教の殆どの教派において共通の理解でもあります。根拠となったコリント人への第一の手紙を読んで見ましょう。 コリン…

神は人の足を洗うか

www.musey.net ヨハネの福音書に、「最後の晩餐」に先立って、イエス様がお弟子たちの足を洗われたという事跡が物語られえています。見てみましょう。 ヨハネの福音書 13:1-5 過越の祭の前に、イエスは、この世を去って父のみもとに行くべき自分の時がきたこ…

無教会のススメ

www.dokuritsugakuen.com 過去の記事、 christian-unabridged-dict.hatenablog.com でもご紹介しましたが、再度、内村鑑三の「問答二三」という作品から一部を見てみましょう。 問、他人たにんに道みちを説くに如何いかなる方法はうはふを採とるべきや。 答…