キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「関係ありません」

大学生のときの話ですが、クリスチャンでは無い学友を教会へ連れて行った時に、その学友が教会の掲示板を見て、「キリスト教って言っていることと実際が違うよね」と言いました。掲示板には 当教会は、ものみの塔(エホバの証人)、統一教会、モルモン教とは一…

魔女

女王(魔女)|キャラクター|ディズニーヴィランズ|ディズニー|Disney.jp| 出エジプト記に、次のような記述があります。 出エジプト記 22:18 魔法使の女は、これを生かしておいてはならない。 この「魔法使」という言葉は、欽定訳聖書の誤訳であって、原…

オベリスク

旧約聖書には、オベリスク(聖柱)に関する記述がいくつか見られます。ほとんどは、異教のシンボルであるとして、イスラエル国内での建造を禁止したり、発見したらこれを破壊するようにとの命令であったりします。見てみましょう。 レビ記 26:1 あなたがたは…

キリスト教と三宝

過去の記事 などでは、キリスト教の救いと、仏教の救いの類似性について説明しました。仏教では「悟り」を求めることを、キリスト教では「神になる」ことを最終目的として掲げ、その目的に向かって生きることそのものがそれぞれの教えの基本なのであって、両…

ルルドの奇跡とは

フランス南部の村「ルルド」で起こった奇跡、というものがあります。カトリックでは聖母マリアが一人の少女、ベルナデットに出現し、泉を湧かせて難病を癒し、ベルナデットは死後も遺体が腐敗しなかったことをもって、教会公認の奇跡と定義したとされていま…

主の祈りに見る宗教性

Lord's Prayer Parchmentwww.holylandgifts.net マタイ、ルカ福音書には、イエス様ご自身が弟子たちに「主の祈り」を教えたという記述があります。この祈りが示唆するところの真意は、以下の記事 で説明したとおりです。もう一度書いて置きましょう。 (天に…

バチカン銀行

バチカン銀行の資金洗浄に捜査のメス。20世紀から続く資金洗浄の歴史 – わくたまの「ジャンクな人とモノ」 「バチカン銀行の資金洗浄に捜査のメス。20世紀から続く資金洗浄の歴史」というブログ記事がありました。引用してみましょう。 取引のあるイタリアや…

永遠の刑罰と永遠の生命

福音書には、「永遠の刑罰」とか「永遠の生命」というような言葉が出てきます。これは死後どうなるか、といっているように聞こえます。見てみましょう。 マタイ福音書 25:40-46 すると、王は答えて言うであろう、『あなたがたによく言っておく。わたしの兄弟…

復活とは

復活について、イエス様はどのように教えているでしょうか。福音書を読んで見ましょう。 マタイ福音書 22:23-33 復活ということはないと主張していたサドカイ人たちが、その日、イエスのもとにきて質問した、「先生、モーセはこう言っています、『もし、ある…