キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「救われた」とは

www.medienwerkstatt-online.de プロテスタントのクリスチャン達はよく、「救われた」とか「救われている」とかいうようなことを口にするようです。同じクリスチャンであっても、カトリックや正教の信徒はそのようなことを言いません。この違いはそれぞれの…

なぜ偶像崇拝がダメなのか

tabicoffret.com 十戒では偶像を礼拝することが禁止されています。見てみましょう。 出エジプト記 20:4 あなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない。上は天にあるもの、下は地にあるもの、また地の下の水のなかにあるものの、どんな形をも造ってはな…

キリスト教と人種差別

www.imdb.com キリスト教は差別の元凶である、と言うことができるでしょう。キリスト教の神は、地上のあらゆる人の中からイスラエルだけを選び出して祝福し、他のすべての民を呪ったと、聖書にはそう記されています。 モーセの十戒にある「殺してはならない…

茶道の心とキリスト教

kengunlutheranchurch.blogspot.com 上に貼った写真とサイトは日本福音ルーテル健軍教会の「茶道の心を学ぶ」という記事です。引用してみましょう。 この日は、昨年来日した米国からの短期信徒宣教師の方々の日本文化研修の日でした。岩野房子先生のお宅で、…

オープン聖餐とフリー聖餐

gracelutheranlakewood.org 過去記事、 christian-unabridged-dict.hatenablog.com ではフリー聖餐についての考えをご紹介しましたが、そもそもフリー聖餐とは、またオープン聖餐という考え方もあるのですが、それぞれどういうことなのか、その違いはどうな…

プロテスタント教会にもある性犯罪

www.theamericanconservative.com 過去の記事、 christian-unabridged-dict.hatenablog.com などでは、カトリック教会に存在する性犯罪の問題についてご紹介したのですが、プロテスタント教会も無関係ではありません。上に貼ったリンクにある通り、アメリカ…

カオダイ教とキリスト教

vnexpress.net カオダイ教という宗教をごぞんじでしょうか。Wikiでは、 ja.wikipedia.org ホーチミン市から北西約100kmのタイニン省(ベトナム語:Tĩnh Tây Ninh/ 省西寧)ホアタイン市社(ベトナム語:Thị xã Hòa Thành/ 市社和城)に総本山がある。信徒数…