キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

聖書がクリスチャンの道具であること

dailyverses.net 聖書、とりわけ福音書にあるイエス様の言葉は、クリスチャンの道具として活用されるのを耳目にします。特に次の箇所です。 マタイ 7:1-6 人をさばくな。自分がさばかれないためである。あなたがたがさばくそのさばきで、自分もさばかれ、あ…

インディアン寄宿学校

www.history.com 「インディアン寄宿学校」とは何のことか、ごぞんじでしょうか。Wiki ja.m.wikipedia.org を見てみましょう。 インディアン寄宿学校(インディアンきしゅくがっこう、Indian boarding school)とは、19世紀後半から20世紀にかけて主としてア…

ディボーション(笑)

wlpm.or.jp 「マナの使い方」というサイトを見つけました。上記のサイトです。 キリスト教界では日々の生活の中で時間を取り分けて聖書を読み、祈りに専念することを、ディボーションとか、メディテーション、静思の時などと呼んでいます。 とありますが、僕…

教会でクラスター発生

www.tokai-tv.com 愛知県豊田市のキリスト教教会で、新型コロナウイルスのクラスターが発生したという報道がありました。上記東海テレビの記事から引用しましょう。 12日までに29人の感染が判明していた集会所のクラスターでは、新たに豊田市の10歳未満から6…

キリスト教と政治形態

this.kiji.is キリスト教徒とは、生活に関するあらゆる指針を聖書に、カトリックや正教であれば聖書と聖伝に求めよう、とする人たちのことですよね。 それでは、聖書にみる政治の形態はどのようなものでしょうか。おそらくは絶対君主制に該当するでしょう。W…

聖書と差別的表現

www.biblestudytools.com キリスト教新聞社ホームページ に、『【聖書翻訳の最前線】 差別的表現、包括言語など 「お前」「はしため」「もてなす」』という記事があります。 www.kirishin.com 引用しましょう。 聖書協会共同訳では、不快と思われる言葉遣い…

聖書の読み方

www.gwern.net ほとんどのキリスト教徒は、聖書には事実がそのまま記述されている、と考えたがるように見えます。次の箇所も事実と読み取るわけです。見てみましょう。 創世記 19:24-28 主は硫黄と火とを主の所すなわち天からソドムとゴモラの上に降らせて、…