キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「グレース・オブ・ゴッド 告発の時」

www.banger.jp 映画「グレース・オブ・ゴッド 告発の時」をご紹介します。 上記サイトから引用しましょう。 ここ数年、長きにわたって隠蔽されてきた権力者による性暴力を白日の下に晒し、その責任を追求する動きが世界のあちこちで勢いづいている。ハリウッ…

宗教勧誘人との対話

samjw.weebly.com キリスト教の宗教勧誘といえば、まず思い出されるのがエホバの証人でしょう。十年ほどまえに、阪神地方の団地に住んでいたことがあるのですが、やはり、ときどきエホバの証人の訪問がありました。ほとんどは無視するか断って帰ってもらって…

神が罪を祝福することは不可能

www.bbc.com 上記記事から引用してみましょう。 教義および道徳の保持と促進を担う教理省は今回、神が「罪を祝福」することは「不可能」だと説明。 一宗教団体でしかないカトリック教会が、何をどのように理解して、自分たちの信者にどう指導するかは、全く…

暗黒世界へ追放される者とは

word-dictionary.jp マタイの福音書には、「外の暗闇」という表現が三回現れます。見てみましょう。 マタイの福音書 8:11-12 なお、あなたがたに言うが、多くの人が東から西からきて、天国で、アブラハム、イサク、ヤコブと共に宴会の席につくが、この国の子…

献金と詭弁

聖公会の「インマヌエル新生教会」という教会のサイトに次のような記述があります。引用してみましょう。 immanuel-s.jp 2.教会はお金がかかるのですか。献金とは何ですか。 教会には会費はありません。礼拝の中で集められるお金が献金です。献金は自発的…

ルツとナオミ

Women of the Bible – Ruth ルツとナオミは、旧約聖書「ルツ記」の登場人物です。ナオミから見てルツは嫁、ルツから見るとナオミは姑、ということになります。 「ナオミ」という名前は日本女性の名前として親和的であるということもあって、キリスト教徒が、…

灰の水曜日

www.scotsman.com 灰の水曜日 - Wikipedia とは、カトリック教会とプロテスタント教会における、四旬節(レント)の第一日に当たる日です。 Wikiには、 この日の典礼では、前年の枝の主日(聖週間の初日となる主日、すなわち復活祭の1週間前)に使用された棗…

天国と楽園の違い

blog.obitel-minsk.com 過去の記事、 christian-unabridged-dict.hatenablog.com でも少し述べたのですが、もう一度考えて見ましょう。 中間の状態 - Wikipedia には、次のような説明があります。 正教会の見解として 最終的な判決は最後の審判(古い文献に…