キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福音派原理主義者の聖書理解

dot.asahi.com 今回も、前回記事と同じ、ノアの箱舟に関する同じ記事の話題から、前回と同じ箇所を引用してみましょう。 世界は神が6千年前に6日間で創造したと信じるハムらのグループは、建設費約1億ドルを信者の寄付で賄った。同紙によると、建設に関わっ…

福音派原理主義者の価値観

dot.asahi.com 創世記に登場する「ノアの箱舟」のお話はみなさんもよくご存知だと思います。上に貼った記事は、アメリカの原理主義者たちが、その「ノアの箱舟」を、聖書に記された寸法通りに再現した、ということを伝える記事です。 記事から引用してみまし…

教会はブラック企業と同じ構造

www.kirishin.com キリスト教新聞電子版に、 「私が教会を離れた理由 ブラック企業のパワハラと同じ構造 特集「改めて〝和解〟を問う」番外編 Ministry 2018年夏・第38号」 という記事があります。匿名で寄せられた手記を記事にしたもの、と紹介されています。…

福音とパラドクス

9to5mac.com 前回の記事、 christian-unabridged-dict.hatenablog.com に次のようなコメントを頂きました。 信者が資産をすべて売らなければならないのなら、誰かが買わなければなりません。この教えをまじめに実践しようとすると、社会が成り立たなくなると…

門はどれぐらい狭いのか

www.catholic365.com 某つぶやき系SNSに、次のような書き込みがありました。 イエスと友になれるなら地上の富など何の価値もない。この価値観がキリスト教の本質の一つ。誤解されがちだけれどお金を持っていることが罪ではない。だとしたら資産家はだれもク…

モレク、バアル、アフラ・マズダーとユダヤ・キリスト教の関係

sekaisi-syoyou.blogspot.com 「ユダヤの神話 - Wikipedia」に興味深い説明があります。見てみましょう。 イスラエル人たちが神と結んだ契約については繰り返し語られているが、申命記のそれはアッシリアが属国に結ばせた宗主権条約文と類似の構造を持つこと…

なぜいちじくは枯れたのか

parstoday.com 聖書には、ぶどう、オリーブ、麦、いちじくなどの農産物の話題があらわれます。それらは「神の恵み」を象徴する場合がほとんどですが、ことに「いちじくの木」はイスラエルを、「いちじくの実」はイスラエルの民の信仰を表していると考えられ…

キリスト教が偶像を崇拝していること

www.catholicworldreport.com キリスト教は(ユダヤ教もですが)偶像を崇拝することを禁じています。 出エジプト記 20:4-6 あなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない。上は天にあるもの、下は地にあるもの、また地の下の水のなかにあるものの、どん…

「演出ミサ」って何?

www.menofthewest.net 『「演出ミサ」に見る危険性と青年の教会離れ』という記事がありました。内容は、カトリック教会における現代的なミサの有り様を批判するものです。一部引用してみましょう。 フォークミサがいけないと主張するほど私は狭量ではない。…