キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ「火と雲の柱」が神を象徴するのか

St-Takla.org Coptic Orthodox Church Heritage より 出エジプト記には、火と雲の柱があらわれて、イスラエルの民を先導した、と記されています。読んでみましょう フランシスコ会聖書研究所、出エジプト記 13:21-22 ヤーウェはかれらの前を行き、彼らが昼も…

「フリー聖餐」とは

www.whitehorseinn.org 最近「フリー聖餐」という言葉を耳にします。Wikiの「フリー聖餐」を見てみましょう。 フリー聖餐(ふりーせいさん)とは、キリスト教の聖餐論で、洗礼を受けているか受けていないか、またキリスト教信仰の有無に関わらずに、礼拝参加…

米軍のライフル照準器に聖書示す刻印

www.afpbb.com 2010年1月21日のAFPニュースの「米軍のライフル照準器に聖書示す刻印、イスラム団体らが激怒」という記事から引用します。 【1月21日 AFP】(一部更新)イラクとアフガニスタンに駐留する米軍が、ケースにキリスト教の聖書の箇所を示す刻印が…

キリスト教徒は何を信じているのか

www.dreamstime.com キリスト教徒はなにを信じているのでしょうか。神でしょうか。では、神を信じるとは一体どのようなことなのでしょうか。「神を信じる」とはつまり何でしょうか。神が実在する、と思い込むことでしょうか。しかし、確認せずになぜそう思い…

キリスト教と奴隷

mainichi.jp 上に貼った毎日新聞の記事「イギリスでも奴隷商人の銅像倒される 米黒人男性暴行死 抗議デモ拡大」から引用してみましょう。 英南西部の港町、ブリストルでは7日、地元で活動した17世紀の奴隷商人、エドワード・コルストンの銅像が抗議デモに参…

「天国で一番偉いもの」とは

www.restorationroadchurch.com 福音書には、弟子たちが「我々のうちで一番偉いものは誰か」ということに関心を持っていたことが記録されています。見てみましょう。 マタイの福音書 18:1-3 そのとき、弟子たちがイエスのもとにきて言った、「いったい、天国…