キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アナニヤとサッピラ

www.walkingtogetherministries.com 新約聖書には「使徒行伝」と呼ばれる一巻があります。「使徒の働き」などと訳されている場合もあるようですが、これはルカ福音書と同じ作者によって著された、同福音書の続編というべき書物です。福音書にはイエス様の誕…

トマスの疑い

www.osvnews.com ヨハネの福音書に「トマスの疑い」と呼ばれる話題があります。読んでみましょう。 ヨハネの福音書 20:24-29 十二弟子のひとりで、デドモと呼ばれているトマスは、イエスがこられたとき、彼らと一緒にいなかった。ほかの弟子たちが、彼に「わ…

畑に隠された宝の譬え

allenbrowne.blog 残念なことですが、今回のような話題を記事にするとアクセス数が伸びません。つまらないからでしょう。福音書には、キリスト教徒であることのメリットと非キリスト教徒であることのデメリット、どうすれば簡単に天国行きの切符を手に入れる…

「ヨナのしるし」とは何か

ja.wikipedia.org 旧約聖書のひとつに「ヨナ書」があります。預言者ヨナと神の間にあったニネベに関するやり取りについて書かれたもので、神は、正しいものであれば、イスラエルの民のみではなく、異教徒であってもその義に対する報いを与えられるのだ、とい…

バッハの宗教音楽

pastoralmeanderings.blogspot.com J.Sバッハといえば、器楽曲、声楽曲、宗教曲など、多くの楽曲を作って今に遺した偉大な作曲家です。殊に、2つの受難曲とミサ曲ロ短調の3曲はバッハの三大宗教曲と呼ばれていて、中でもミサ曲ロ短調は、世の中のすべてのク…