キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白い墓が意味する事柄

Whitewashed Tomb Christians!martinmutuku.wordpress.com 福音書で、イエス様はしばしばパリサイ人を批判しています。例えば、マタイの福音書 23:16 には、 偽善な律法学者、パリサイ人たちよ。あなたがたは、わざわいである。あなたがたは、天国を閉ざして…

地獄の正体

medium.com 聖書では「地獄」を「ゲヘナ」と表現しています。ゲヘナとは何のことでしょうか。上記のサイトから引用してみましょう。 Alas, Hell is real. Yes, that’s right. Or at least, it’s based off a real place — an ancient landfill to be exact. …

誤訳から生じた処女懐胎

loohcs.jp 新約聖書とやらを読んでみようか、と聖書を開いてみますと、巻頭に「マタイの福音書」がありますが、読み始めようとすると、いきなり人名らしきものがずらずら並んでいてうんざりします。イエス様がダビデの子(子孫)であることを示すために、そ…

売春婦になった元修道女を保護するバチカンの施設

www.afpbb.com 上記リンクは「売春婦になった例も…元修道女のシェルターがバチカンに存在 枢機卿明かす」というAFPの記事です。引用してみましょう。 【2月1日 AFP】カトリック教会から「見捨てられた」後、売春に従事するなどして生き延びた元修道女たちが…

能「鶴亀」と福音書

www.the-noh.com 以前、有名な能の先生のご自宅へ伺って、謡(うたい)のお稽古を見学させていただく機会がありました。大学生の男子でしたが、まだ習い始めてまもなくだということで、「鶴亀」という曲のお稽古をしておられました。 「それせいようのはるに…