キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

判官贔屓とイエス・キリスト

「竹のひと節 義経千本桜/忠信狐之段」 「河連法眼館」の場面。楊洲周延画。 ja.wikipedia.org 「判官贔屓(ほうがんびいき)」という言葉をご存知でしょうか。判官とは源義経のことです。Wiki「判官贔屓」では次のように説明されています。 判官贔屓(ほう…

自然災害は神の罰か

www.independent.co.uk 上の記事は「自然災害は神が同性愛者を罰するために起こされたものである」と主張するキリスト教ロビイストの住居が、ルイジアナの洪水で破壊されたことを伝える記事です。 神が、同性愛者を罰するために彼らに天災を及ぼす、という考…

ブッダの毒舌

www.gei-shin.co.jp 平野純さんのご著書「ブッダの毒舌」を読みました。原始経典「スッタニパータ」からいくつかの言葉を取り上げておられます。 僕は以前、岩波の「スッタニパータ」や「ダンマパダ」を読んでみたことがあるのですが、訳文が固い、というか…

安全な教会

gompa.seesaa.net ときどき「どの教会へ行けば安全でしょうか」というご質問を頂戴します。「カトリックか聖公会であれば安全だと思います」と答えさせて頂いているのですが、要するに、十分の一(什一)献金を要求しない教会へ、ということです。ただし、人…

カドゥケウスの杖

www.crossfit.com いつもツイッタでお話相手になってくださっている方が、病院のロゴにはヘビがいるよね、というお話をしておられました。 僕は、救急車や病院にヘビのマークがあるのは、旧約聖書のエピソードから採用されているのだ、と思い込んでいました…