キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福音書にある都合が悪い記述

blog.livedoor.jp マタイの福音書には、次のように記されています。 マタイの福音書10:7-8 行って、『天国が近づいた』と宣べ伝えよ。病人をいやし、死人をよみがえらせ、らい病人をきよめ、悪霊を追い出せ。ただで受けたのだから、ただで与えるがよい。 い…

聖とは何か

ubdavid.org 「聖である」という言い方をしますよね。「聖と俗」ともいいますが、聖とは何のことでしょうか。聖書に初めて出現する「聖」は、創世記にあります。読んでみましょう。 創世記3:24 神は人を追い出し、エデンの園の東に、ケルビムと、回る炎のつ…

犬とパンくず

christianitymalaysia.com 今回は、マタイの福音書に記されている、犬とパンくずに関するエピソードについて考えてみましょう。 マタイの福音書15:21-28 さて、イエスはそこを出て、ツロとシドンとの地方へ行かれた。すると、そこへ、その地方出のカナンの女…

清水炎上

www.kiyomizudera.or.jp 平家物語の巻一の第八に、清水炎上というくだりがあります。読んでみましょう。 山門の大衆六波羅へはよせずして、すぞろなる清水寺(せいすいじ)におしよせて、仏閣僧坊一宇も残さず焼きはらふ。これはさんぬる御葬送の夜の、会稽の…

最後の晩餐に託された意味

www.whyeaster.com 「聖餐式」をご存知でしょうか。カトリック教会では毎日、ミサ中において「聖体拝領」として、正教会では主日聖体礼儀中において「領聖」として、聖公会やルーテル、その他のプロテスタント教会では、主日毎、月一回、年一回など、それぞ…