キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

信仰を捨てても構わない理由

newsphere.jp キリスト教の教会へ足を踏み入れて、洗礼を受けてしまった人は、死ぬまで教会に通い、教会費を支払い続けなくてはならない。そのように考えている人が多いのではないかと思います。 教会に通うのが嫌になってきた、他の信者で嫌いな人がいる、…

3月25日は神のお告げの記念日

sanpaolo.or.jp カトリック教会において、3月25日は「神のお告げ」を祝う祭日です。福音書を読んで見ましょう。 ルカによる福音書 1:26-31 六か月目に、御使ガブリエルが、神からつかわされて、ナザレというガリラヤの町の一処女のもとにきた。この処女はダ…

キリスト教と理性

study.com「「 キリスト教は「理性的」である必要があるのでしょうか。僕はあると思います。どのようなことであれ、世の中の行いの中に、理性的でなくても良いものがあるとは思えません。 音楽や絵画には理性的である必要は無いのではないか、と思われるかも…

キリスト教の知的レベル

playing-engineer.com ネットに「宗教とIQの関係について、宗教間で信者の知的レベルに差があることが示唆される」という記事を見つけました。 world-fusigi.net 引用してみましょう。 趣味として、以前に自分で分析したデータがある興味深いので公開してみ…

聖職者の仕事

www.ecaglobal.org キリスト教で「聖職」とは、カトリック教会の助祭以上、正教会で輔祭以上の肩書を有する教役者であって、プロテスタントの牧師は「聖職」ではありません。学校の教師を「聖職」という場合は、文学的な概念でいうのであって、そういう意味…

キリスト教の正統と異端

greekcitytimes.com キリスト教には「正統」と「異端」がある、と言いますが、何が正統で、何が異端なのでしょうか。 まずは、一番最初に「キリスト教」であると認識された、ローマ帝国によって定義された組織、これを、正統なキリスト教組織であると考えま…

水をぶどう酒に変える、とは

www.biblestudytools.com ヨハネの福音書には、イエス様が結婚式の宴会で、水瓶の水をぶどう酒に変えた、ということが書かれています。読んで見ましょう。 ヨハネの福音書 2:6-10 そこには、ユダヤ人のきよめのならわしに従って、それぞれ四、五斗もはいる石…