キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体の中の光

小知识:到底什么是碧玉猫眼? - 文集 - 藏玉网-专注传统和田玉 マタイの福音書を読んでみましょう。 マタイの福音書 6:22-23 目はからだのあかりである。だから、あなたの目が澄んでおれば、全身も明るいだろう。しかし、あなたの目が悪ければ、全身も暗いだ…

神はオレオレ詐欺被害者を罰するか

“Buying the Needy for a Pair of Sandals” (Homily for September 18) | Church of the Holy Trinity ルカ福音書に「不正な管理人のたとえばなし」という説話があります。長くなりますが引用してみましょう。 ルカ福音書 16:1-13 「ある金持のところにひと…

LGBTとキリスト教

news.yahoo.co.jp また自民党議員が余計なことを言って叩かれていますね。自民党の議員は、なぜ言わないほうがよさそうなことを言ってしまうのでしょうね(笑)。 livedoorニュースの次の記事 blogos.com によれば、杉田氏は、「LGBTの背景にあるのは左翼思…

古事記と三位一体

過去の記事、 christian-unabridged-dict.hatenablog.com などでは、「三位一体」が必ずしもキリスト教のオリジナルではないのだ、ということを説明したのですが、日本の神話にも三位一体を彷彿とさせる物語があります。 まずは、『別天津神(ことあまつかみ…

なぜイースト菌が「罪」の象徴なのか

ja.wikipedia.org キリスト教の聖餐式で用いられるパンには二種類あります。一つは聖書で「パン種」と呼ばれているイースト菌(実際にはイースト菌とは限りませんが)を使わないで作った「種無しパン」、もう一つはイースト菌を用いて作った、「普通のパン」…

キリスト教徒は差別主義者

旧ブログでも記事として書いたことなのですが、旧ブログでは、あるプロテスタント教会での出来事、として書きましたが、既にその問題発言をした当人も亡くなっていることでしょうから、この際、できるだけ事実通りに書かせていただこうと思います。 大学生の…

民族と宗教

オーストリア人の神職だそうです。珍しいですね。國學院で神道を学んで神職になった、とありますから、神道世界のキャリア、とでも言うべき、いわばエリートですね。しかし、いかに日本が好き、といえども、外国人に日本の神職が務まるものでしょうか。 寝て…

キリスト教は人間に必要か

Got Questions Ministries. という団体のサイトに、 なぜ神は、地震、ハリケーン、津波などの自然災害が起こるのを許されるのですか? というページがあります。答えとして、最初、 神は、宇宙全体を創造し、自然の法則を定められました(創世記1:1)。ほ…

ガダラ人の地

Gadarene Demonic Archives - Orthodox Church Quotes マタイ伝 8:28-34 には それから、向こう岸、ガダラ人の地に着かれると、悪霊につかれたふたりの者が、墓場から出てきてイエスに出会った。彼らは手に負えない乱暴者で、だれもその辺の道を通ることがで…

インド正教会の司祭が女性信徒をレイプ

インドといえば、使徒トマスが自ら宣教した、ということになっていて、いわば筋金入りのキリスト教国でもあるわけです。 インドにおける非カルケドン派 - Wikipedia によれば、インドにはシリア正教会の庇護下にある非カルケドン派があって、この報道が言う…

「アーメン」の正しい使い方

聖典​中​の​場所​の​写真​ ゲリジム山​と​エバル山​ 過去の記事 で、「不思議なキリスト教」という著作を叩く、日本ハリストス正教会の神父が運営しているブログがあることを紹介しましたが、今回は 大澤「祈りの最後に「アーメン」という言葉をつける場合が…

同仁キリスト教会について

同仁キリスト教会 過去記事 で、最も危険度の低い(安全という意味ではありません)教会はユニテリアンだろう、と結論付けて、しかし残念ながら日本にはありません、と締めくくったのですが、日本には「同仁教会」がある、とご指摘いただきましたので、ご紹…

「この杯」とは何か

Gethsemane マタイの福音書 26:39 そして少し進んで行き、うつぶしになり、祈って言われた、「わが父よ、もしできることでしたらどうか、この杯をわたしから過ぎ去らせてください。しかし、わたしの思いのままにではなく、みこころのままになさって下さい」…