キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バアルと悪魔

バアル - Wikipedia より、「シリアのパルミラにあるバアルの神殿(ベル神殿)」 マタイ伝 12:22-28 を読んでみましょう そのとき、人々が悪霊につかれた盲人のおしを連れてきたので、イエスは彼をいやして、物を言い、また目が見えるようにされた。すると群…

ナルドの香油に学ぶキリスト教徒のあり方

Anointing of Jesus - Wikipedia 四つの福音書、全てに記されている「香油注ぎ」というエピソードがあります。ご存知のように、イエス様が、真のキリスト、つまりメシア、油注がれたもの、であることを強調するための挿話であるとか、死の予兆とその悲哀を強…

「不思議なキリスト教」に群がる人たち

アダムの創造 ミケランジェロ 西洋絵画美術館 「ふしぎなキリスト教」という講談社の現代新書があります。このブログをご訪問くださる方でしたら耳にされたことがあるでしょう。それで、その内容を批判する というサイトがあることは予てから知っていました…

ユダヤ教は排他的か

ユダヤ教 - Wikipedia から引用します。 ユダヤ教では、改宗前の宗教に関係なく、「地上の全ての民が」聖なるものに近づくことができる、救いを得ることができる、と考える。「改宗者を愛せ」という考え方は、次のようなことばにもみることができる。 「寄留…

ユダヤ、キリスト、イスラームの神は同じ神か

ユダヤ教とキリスト教、イスラームは旧約聖書を、キリスト教とイスラームは新約聖書を教義経典に採用していることから、3つの宗教の神は同じ神である、と言われることがあります。 アッラーフ - Wikipedia には、次の説明があります。 イスラームの教えは先…

細川ガラシャ

「細川ガラシャ」といえば、明智光秀の娘で細川忠興の正室。本能寺の変で父親がやらかしてしまったもんで立場がヤバくなり、キリスト教にかぶれて洗礼も受けちゃったんだけど、夫の留守中に屋敷を石田三成に取り囲まれてテンパっちゃって、死のうと思ったん…

教会とハラスメント

「引退牧師の娘日記」というブログがあります。 その中の、「牧師家庭の苦しみ」という記事をご紹介しましょう。 私が育った教会は、牧師である父の前任牧師が自死したとされる教会です。牧師を「自死」に至らしめた教会の問題が放置されたまま、「牧師の自…

「クリスチャンホーム」は犯罪の温床

「命と性の日記~日々是命、日々是性」というブログサイトに、 という記事がありました。ある殺傷事件の容疑者がクリスチャンホームに育った地域で評判の優等生だった、ということを書いておられます。 引用しましょう。 今回の件はとても悲しむべきこと残念…

教皇庁を蝕む15の病

古い話題で恐縮なのですが、2014年12月22日のワシントン・ポストの記事に、教皇フランシスコが「教皇庁を蝕む15の病」を語った、とあります。 15の病とは 自分たちが不滅で不可欠だという感覚 「自らを批判し改革できない法王庁は病気だ」 働き過ぎ 「仕事を…

結局のところ、神様っているの?

そんなこと言っちゃったらこのブログの結論ってことになるんじゃないの? いいえ。ご心配にはおよびません。やってみましょう。 『結局のところ、神様っているの?』 いません。神様はいないのです。おそらくいないだろう、いないと思うよ、そんなものではあ…

自然災害とキリスト教

「同性愛は罪だと呼びかける」というブログ記事があります。ポンペイの大噴火は麓の同性愛者を懲らしめるためのものだったのだ、という珍説を発表している記事です。 以前書いていたブログでもこの記事について取りあげていまして、その際、次のようなコメン…

四柱推命と宗教

「四柱推命」をご存知でしょうか。Wikiでは、 四柱推命は生まれた年、月、日、時、の四つ干支を柱とし、その人の生まれ持った可能性を推し量るものである。 と説明されています。 四柱推命は、長い間に堆積された経験則を元にしたものであって、科学的である…

谢谢

File:谢-bw.png - Wikimedia Commons 今回はあまりキリスト教とは関係ない話題ですがお許しください。 昨日、ぼんやりテレビを眺めていたのですが、台湾のグルメを短時間で紹介するという企画で、何人かのタレントが自分の知っているルートで交代に担当した…