キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カルト宗教信じてました

たもさんの著作「カルト宗教信じてました」が紹介されているブログです。著者もかつてエホバの証人の会員であったようですが、このブロガーご自身も現状エホバの証人に所属しておられるようです。 記事から一部引用してみましょう。 狂信者たちは、『よく宗…

正宗白鳥と聖書

よみがえる彩色歓喜院聖天堂 | 熊谷市Web博物館 三聖吸酸(さんせいきゅうさん)とは、孔子(儒教)、釈迦(仏教)と老子(道教)は、それぞれ全く別の思想、教えであるかのように思われていても、酢を口にいれれば、誰でも等しく「酸い」と感じるであろう。…

キリスト教の疑問

Yahoo知恵袋 に次のような質問がありました。 余計なお世話かもしれませんが、この際本サイト流の回答を考えてみましょう。 ①全知全能で全ての創造主の神がエデンにて蛇がアダムとイヴを誑かしますが…創造主の神が蛇を作り誑かされる結果を全知の神は知って…

「護教」とは何のことか

Una Voce Japan (UVJ) | ウナ・ヴォーチェ・ジャパンのホームページ 「護教の盾」というサイトを発見しました。 gokyo.web.fc2.com 聖体拝領時の跪き 手による聖体拝領 両形態の聖体拝領 トリエント・ミサ 海外記事翻訳もどき お勧めの本 驚くべき新聞記事 …

日本で一番見苦しい教会

大阪府茨木市にある「日本キリスト教団春日丘教会」です。十字型のヒビが入った薄暗い倉庫にしか見えません。ベンチは、壁側から出入りできないようにしか設置できないようです。機能性の低い建造物は、多少目を惹こうとも、結果的には優れているとは言えな…

日本で一番美しい礼拝堂

聖路加国際大学 本学の特色|大学ポートレート 美しい礼拝堂の定義は何か、と言い出すと少々面倒ですが、僕の主観だけで言うのであれば、間違いなく聖路加国際大学のチャペルでしょう。「せいろか」と読む人がいますが、「せいるか」と読むのが正しいようで…

原理主義とは

誰も知らない「キリスト看板」(聖書配布協力会)の真実! 銭湯・奥の細道 (東北の銭湯巡り) 原理主義 - Wikipedia によれば、 1920年に「ファンダメンダリスト」(原理主義者)という言葉が作られ、攻撃的なまでに伝統的信仰を維持しようとする勢力を呼ぶ…