キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神の赦しとは何か

上記、ハフィントンポストの記事を見つけました。一部引用しましょう。 警察の供述調書によると、フロリダ州タラハシーのヤコブ・チャペル・バプティスト教会に所属しているO・ジャーメイン・シモンズ・シニア牧師(36)は1月17日、クレイニシャ・スティーヴ…

女牧師

面白いサイトを発見しました。下のサイトです。 ルーテル教会のサイトのようですが、女が牧師になることに対して、反対の立場を主張しているようです。引用してみましょう。 「神は無秩序の神ではなく、平和の神である。聖徒たちのすべての教会で行われてい…

善と悪

創世記やヨブ記では、人に訪れる転機や試練、苦悩、と言うような事柄を「悪魔」という存在に例えて説明していますが、悪魔は神の手下、または神の一部として表現されています。一見、悪としか理解できないような事柄であっても、実際には恩恵である場合もあ…

神の幼少期

新約聖書の外典のひとつに、「トマスによるイエスの幼児物語」というものがあるのだそうです。次のサイトで紹介されています。 恐るべき幼時のイエス 少し引用してみましょう。 律法学者アンナスの息子が柳の枝をとり、イエスが集めた水を流してしまう。腹を…

携挙

Rapture, Up, Up and Away 「携挙」という言葉をご存知でしょうか。 プロテスタントの一部の教派だけで取り上げられている事柄のようですが、 携挙 - Wikipedia では、 携挙(けいきょ、英語:Rapture)とは、プロテスタントにおけるキリスト教終末論で、未来…

ローマカトリック女性司祭協会(ARCWP)

arcwp.org ローマカトリック女性司祭協会(ARCWP)と.いう組織があることをご存知でしょうか。バチカンが認めていないようですので、厳密にいえばカトリックの団体であるとは言えないのでしょうが、「ローマカトリック女性司祭協会」と名乗っているので、カ…

伝道の書

King Solomon 旧約聖書に「伝道の書」があります。 「コトバンク」から、解説を引用してみましょう。 旧約聖書諸書の一書。ダビデの子,エルサレムの王である伝道者の言葉とされているが,ソロモンの著作とは認めがたく,ギリシア哲学,特にエピクロス哲学の…