キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

牧師の適性

「牧師に躓いた」よく聞きますよね。牧師の言動に嫌気がさして教会へ行きたくなくなったのだ、というわけです。 「広島アライアンス教会」の、「キリスト教Q&A Q9:牧師につまづいた」から引用してみましょう。 私も牧師の1人として、耳の痛い話です。建前…

偽牧師とは

gsbh.org 「ブライダル業界に暗躍する偽牧師たち」というブログ記事がありました。引用してみます。 私はブライダル・コーディネーターを養成する専門学校でキリスト教の講師を務めている傍ら、方々で偽牧師の醜聞を耳にする。最近は、本物の牧師に司式をお…

荒れ野での誘惑

www.patheos.com 福音書には、イエス様が宣教に先立って、荒れ野で断食を行い、悪魔からの誘惑を経験したことが書かれています。読んで見ましょう。 マタイによる福音 4:1-11 さて、イエスは御霊によって荒野に導かれた。悪魔に試みられるためである。そして…

エリ、エリ、レマ、サバクタニ

slideplayer.com マタイ福音 27:46 に そして三時ごろに、イエスは大声で叫んで、「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」と言われた。それは「わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか」という意味である。 という記述があります。なんだ、偉そ…

天の国と王家の婚宴

www.popsugar.com 福音書を読んで見ましょう。 マタイによる福音 22:1-14 イエスはまた、譬で彼らに語って言われた、「天国は、ひとりの王がその王子のために、婚宴を催すようなものである。王はその僕たちをつかわして、この婚宴に招かれていた人たちを呼ば…

なぜ断食を行うのか

www.whatchristianswanttoknow.com 記事「断食」でも引用しましたが、福音書の次の箇所 マタイ福音書 6:16-18 断食をする時には、偽善者がするように、陰気な顔つきをするな。彼らは断食をしていることを人に見せようとして、自分の顔を見苦しくするのである…

迷信

迷信的人:把佛教菩萨当作神明去膜拜_怀恩菩提心 仏教には「信仰の対象」が存在しませんので、厳密に言えば、仏教は宗教ではなくて思想の体系だと言えるかもしれません。大衆化の過程において自然発生した迷信的な部分は仕方ないとしても、根幹的な部分には…

最後の晩餐

Right Reason: The Bible 最後の晩餐、というと、ダビンチが描いたような、横長の食卓で、椅子に腰掛けて、という図を想像してしまいがちでしょうが、実際には、夕食は上の絵のように、背の低い円卓を囲んで、寝そべって食べていたのだそうです。肉でも魚で…

偶像崇拝とは

52. Why did the Israelites worship a golden calf? (Exodus 32)500questions.wordpress.com 出エジプト記 20:4 に、 あなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない。上は天にあるもの、下は地にあるもの、また地の下の水のなかにあるものの、ど…

キリスト教の理念は団体主義であること

Eastern Orthodox Christian - 2/3 - Religious Holidays 福音書を見てみましょう。少し長くなりますが引用してみます。 ルカによる福音 14:16-27 そこでイエスが言われた、「ある人が盛大な晩餐会を催して、大ぜいの人を招いた。晩餐の時刻になったので、招…