キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

共産主義とキリスト教

www.buzzfeed.com キリスト教の批判を続けていますと、「共産主義者」とか「唯物論者」と言われることがあります。僕は、共産主義者でも唯物論者でもないのですが、それらが悪いことは思いませんので、残念ながら、そう言われたところで、全くダメージは受け…

パレスチナとイスラエル

www.afpbb.com 前回の記事「地の塩とは」を書いたあとで、聖書のこの箇所について、死海沿岸の塩の塊のことを知って説教されているのだろうか、と思い、検索してみました。 ざっと見た限りでは、知ってか知らずかはわかりませんが、塩の塊について言及してい…

地の塩とは

www.deadsea.com 前記事「聖霊降臨とは - キリスト教大辞典」に、以下のご指摘がありました。 あなたも『聖書は(ヘブル的視点で)解読しないと本質は理解できない』というお立場なのですかね? 『注意深く何を言いたいのかを探りながら読み進めなければ、迷…

聖霊降臨とは

myocn.net 使徒行伝に「聖霊降臨」と呼ばれるエピソードが記録されています。引用してみましょう。 使徒行伝2:1-15 五旬節の日がきて、みんなの者が一緒に集まっていると、突然、激しい風が吹いてきたような音が天から起ってきて、一同がすわっていた家いっ…

カルトに注意

polemicsreport.com キリスト教にも「カルト」は存在します。「統一教会」「モルモン教」「ものみの塔」などが代表格ですが、「ヨハン早稲田キリスト教会」「摂理(キリスト教福音宣教会)」「KGK キリスト者学生会」なども社会問題を引き起こしている団体で…

ニーチェ

www.a-inquiry.com 「しろうと哲学者トリス氏の生活と意見」というブログがありました。このブロガーはクリスチャンなのだそうです。その中に「【哲学】ニーチェのキリスト教批判:社会的弱者を憐れむのは間違いである」という記事がありましたので一部引用…

教皇とは何か

worldheritagesite.xyz このブログをご訪問下さる人であれば、カトリック教会という教会があることをよくご存知だろうと思います。そのカトリック教会でイチバン偉い人、といえば「教皇」ですね。「ローマ法王」とも言います。この「教皇」という言葉ですが…

キリスト教の救いと仏教の救い その2

www.buddha-heads.com 前回記事「キリスト教の救いと仏教の救い」で、キリスト教には条件によっては救われない人がいること、仏教では条件に関わらず、すべての人に救われる可能性があることを説明しました。今回記事では、それぞれ、人はどういう理由で、何…

キリスト教の救いと仏教の救い

www.kmw.ac.jp キリスト教も仏教も、「救い」を行う宗教であると言われています。その違いは何でしょうか。 簡単に言うと、キリスト教は、人を、神に罰せられる状態から罰せられない状態にすることを救いであるとし、仏教は、人を、煩悩に満ちた「此岸」から…

エルサレム神殿

岩のドーム - Wikipedia エルサレムの「岩のドーム」をご存知でしょうか。現在は、サウジアラビアの「カアバ神殿」、同じくサウジアラビアの「預言者のモスク」に次ぐ、イスラムの第三の聖地となっていますが、元来はユダヤ教の唯一神殿があったところで、岩…