キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キリスト教のやめ方

RAPT | カルトとは教団のトップが私腹を肥やす宗教、または組織や団体のことである。 穏便と思われている教会にも、カルト化する恐れがゼロではありません。日本の神道であっても、戦争の道具として利用された過去があります。 www.jscpr.org というサイトか…

罪の基準

www.catholicnewsagency.com デュポン神父の説教部屋第4回「私の罪は赦されますか?」 というサイトに、次のような記述があります。 キリスト教でいう「罪人」というのは、法律でいう「犯罪人」とは全く別の意味合いを含んでいます。犯罪というのが法律違反…

ロヒンギャ

www.mediaislam.org 「まるで野菜を切り刻むかのように、仏教徒は我々を殺しに来た」 報道番組で、難を逃れたロヒンギャがこのように言っていました。 私は、宗教の中では、仏教が一番マシだと思っていました。このような事案があったとしても、思想そのもの…

約束の地

www.flickeringmyth.com 旧約聖書の預言が、最終的に実現された結果である、と、キリスト教は自分たちをそのように考えているようです。 しかし、本当にそうなのであれば、何よりもまず、ユダヤ教の主流がそれを認めなくては意味がありません。ユダヤ教は、…

預言の成就とは

taylormarshall.com 私は、両親も、父母の両親も、親戚もほとんどがキリスト教徒、生まれてすぐに幼児洗礼を受洗、という環境で育ったのですが、同様の方であればお分かりの通り、所属する教派とバッチリ同じ教派でなくても、幼稚園はなんらかのキリスト教会…

「証し」とは

www.salvationarmy.or.jp 「証し」という宗教行事をご存じでしょうか、カトリックや正教会、聖公会や伝統的プロテスタント教会には見受けられませんが、聞いたことぐらいならある、という方もおられるでしょう。新興教会で行われている習慣のようです。 私は…

キリスト教会危険度ランク付け

urbanwildlife2011.org キリスト教会にはたくさんの教派が存在します。今回は、その教派ごとの危険度のランク付けを行って見ようと思います。 LP(リトル・ペブル)、ものみの塔などは異端だからキリスト教ではない、という人がいますが、新、旧約聖書を拠り…

外れている黙示録の予言

ネロ - Wikipedia 黙示録には「大淫婦バビロン」という表現が何回か出てきます。見てみましょう 黙示録 14:8 また、ほかの第二の御使が、続いてきて言った、「倒れた、大いなるバビロンは倒れた。その不品行に対する激しい怒りのぶどう酒を、あらゆる国民に…