キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出エジプトの真実

www.lds.org イスラエル人がエジプトを脱出したとき、どれ位の集団だったと記録されているでしょうか。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp によれば、 部族の大きさは,強健な男子の数でマナセの3万2,200人から,ユダの7万4,600人まで様々でしたが,イスラエル…

クリスチャンは悪霊払い?

www.travisagnew.org マルコ福音書の終わりに、次のような記述があります。 マルコ福音書 16:17-18 信じる者には、このようなしるしが伴う。すなわち、彼らはわたしの名で悪霊を追い出し、新しい言葉を語り、へびをつかむであろう。また、毒を飲んでも、決し…

献金

breakopenword.blogspot.jp キリスト教徒は一生のうち、一体いくらぐらい教会に献金するのでしょうか。試しに計算してみましょう。 ここでは簡単のため、就職してから死ぬまでの間、60年間に支払った額を計算します。 月額献金 1万円x12x60=720万円 クリ…

ヒュパティア

www.rogerebert.com アレクサンドリアという映画が公開されたのは2009年ですから、このブログをご訪問下さる方の中にはご覧になった方もおられると思います。 アレクサンドリア (映画) - Wikipedia 西暦4世紀、キリスト教が定着し異教の排斥が行なわれ始めた…

神殿の幕

www.haaretz.com 福音書には、イエス様が十字架で亡くなったときに、エルサレム神殿の幕が上から下まで真二つに裂けた、と記述されています。見てみましょう マルコ福音書 15:37-38 イエスは声高く叫んで、ついに息をひきとられた。そのとき、神殿の幕が上か…

東京サレジオ学園への手紙

Don Bosco Our Inspiration – Yarforum 東京サレジオ学園への手紙 というサイトがあります。上の肖像画はイタリア人司祭「ヨハネ・ボスコ」という人物ですが、この人が設立した修道会がサレジオ会で、東京サレジオ学園は、サレジオ会が経営する養護施設です…

祈り

www.desiringgod.org 祈りとは何でしょうか。おそらくは神にお願いをすること、ということになるでしょう。世の中が平和であるように、今日一日が恵まれた日であるように、などと願う。これが祈りです。 では、何のためにそう願うのでしょうか。願えばその願…

天国

www.mag2.com 人は死ぬと、生前の行状の善悪によって、天国へ行くか地獄かへ行くかに別れる。大まかに言って、これがキリスト教の共通の理解でしょう。教派間の細かい違いを考慮すると煩雑になりますので、ここではカトリックを代表として説明してみましょう…

ラザロの復活

thesestonewalls.com 福音書には、イエスが死者を墓から蘇らせたと記されています。見てみましょう。 ヨハネ福音書11:43-44 こう言いながら、大声で「ラザロよ、出てきなさい」と呼ばわれた。すると、死人は手足を布でまかれ、顔も顔おおいで包まれたまま、…

教会運営

Please, Place Your Liberties Into the Donation Baskettomekin.wordpress.com 聖書に従って「正しい教会運営」を定義するとすれば 教会建物は教役者が自費で借りた、または建てたものであること 信徒からは物品や金銭を要求しない 教役者の生活費は教…

原爆投下機にカトリック神父が同乗していた

hiroshima.australiandoctor.com.au 「デスコト国連総会議長と歓談した。エノラゲイについて歴史的な発言だ。」というブログ記事がありました。 www.tomabechi.jp 少し引用してみましょう。 キリスト教徒を代表して謝罪をしたいというのは、原爆を投下した爆…

マザー・テレサの真実

edition.cnn.com 「マザー・テレサが「聖人」に認定、疑問の声も」という記事があります。 natgeo.nikkeibp.co.jp 一部引用しておきます。 マザー・テレサを表立って批判してきた故クリストファー・ヒッチェンズ氏は、2012年に『The Missionary Position: Mo…

同性愛

Jesus in Love Blog: David and Jonathan: Love between men in the Bible キリスト教、特に正教会やカトリック、プロテスタント福音派ですが、これらの教会は同性愛を禁じています。何を禁じているのかというと、同性愛行為だけではなくて、同性を恋愛の対…