キリスト教大辞典

キリスト教大辞典

キリスト教の問題点について考える

女牧師

f:id:christian-unabridged-dict:20180428131654j:plain

 

面白いサイトを発見しました。下のサイトです。

ルーテル教会のサイトのようですが、女が牧師になることに対して、反対の立場を主張しているようです。引用してみましょう。

「神は無秩序の神ではなく、平和の神である。聖徒たちのすべての教会で行われているように、婦人たちは教会では黙っていなければならない。彼らは語ることが許されていない。だから、律法も命じているように、服従すべきである。もし何か学びたいことがあれば、家で自分の夫に尋ねるがよい。教会で語るのは、婦人にとっては恥ずべきことである。それとも、神の言はあなたがたのところから出たのか。あるいは、あなたがただけにきたのか。もしある人が、自分は預言者か霊の人であると思っているなら、わたしがあなたがたに書いていることは、主の命令だと認めるべきである。もしそれを無視する者があれば、その人もまた無視される。わたしの兄弟たちよ。このようなわけだから、預言することを熱心に求めなさい。また、異言を語ることを妨げてはならない。しかし、すべてのことを適宜に、かつ秩序を正して行うがよい。」
(「コリントの信徒への第一の手紙」14章33〜40節、口語訳)

すなわち、女性は「教会」では黙っていなければならない、ということです(14章34節)。「教会」(ギリシア語で「エックレーシア」)という言葉でパウロが意味しているのは、ほかでもなく聖餐式を行う集まり、すなわち礼拝のことです。このことは、上掲の箇所の少し前のところ(11章17〜34節)で、パウロが教会員たちに聖餐式への参加の仕方について指示を与えていることからもわかります。なお、この箇所(11章18節)でも聖餐式を行う集まりが「教会」(「エックレーシア」)と呼ばれています。

上記のことを踏まえると、「女性は教会では黙っていなければならない」という禁止命令は、聖餐式の行われる教会の集まり(すなわち礼拝)において女性が教える(礼拝で説教する)ことを禁じている、という説明が自然であると思われます。なぜなら、パウロは同じ手紙の中で、女性が礼拝参加者の祈りを導いたり、預言したりすることについては許可を与えているからです。 

 ごもっともです。「教会で語るのは、婦人にとっては恥ずべきことである。」と確かに書かれています。だから、女は教会で黙っているべきなのです。

次の箇所も引用しておきましょう。

「また、女はつつましい身なりをし、適度に慎み深く身を飾るべきであって、髪を編んだり、金や真珠をつけたり、高価な着物を着たりしてはいけない。むしろ、良いわざをもって飾りとすることが、信仰を言いあらわしている女に似つかわしい。女は静かにしていて、万事につけ従順に教を学ぶがよい。女が教えたり、男の上に立ったりすることを、わたしは許さない。むしろ、静かにしているべきである。なぜなら、アダムがさきに造られ、それからエバが造られたからである。またアダムは惑わされなかったが、女は惑わされて、あやまちを犯した。しかし、女が慎み深く、信仰と愛と清さとを持ち続けるなら、子を産むことによって救われるであろう。」
(「テモテへの第一の手紙」2章9〜15節、口語訳)

この箇所でもパウロは礼拝のための指示を与えています。ですから、この同じ文脈で与えられている「女性が教えることを禁止する指示」もまたやはり礼拝に関わる指示であると理解するのが自然です。教会の牧師の中心的な使命は、礼拝で説教して教会員を教えることだからです。

僕の場合、所属教会は比較的リベラルな風潮であったのですが、どういうわけか、牧師も副牧師も男性ばかりでした。学生時代に一時的に所属していた教会にも女性の牧師はいませんでした。女性の牧師をどう思うか、といえば、食堂の真ん中で脱糞している人、という感じです。全く場違いな、不謹慎な、不衛生な、不道徳な、そういう気持ちがあります。

少し言い訳するのなら、僕は、男女間で職業を差別する気持ちは全くありません。男女に関わりなく、可能な仕事であれば何でもその人の希望する仕事を行えばよいのです。

しかし、男と女は違うものです。男は女子プロレスでレスラーとして働けないし、巫女にもなれない。また、助産師になることもできません。

同様に女子は牧師や神父になってはならないのです。なぜなら、聖書に「婦人たちは教会では黙っていなければならない。」と書いてあるからだし、「女は静かにしていて、万事につけ従順に教を学ぶがよい。女が教えたり、男の上に立ったりすることを、わたしは許さない。」とも書いてあるからです。何か違うでしょうか。なぜ聖書に従う、と言いながら、聖書に反することを認めなければならないのでしょうか。

キリスト教という世界は女性を制限する世界なのです。聖書が書き換えられる可能性がありますか? ないですよね。嫌なら止める。そのほうが賢明だと思います。