キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

Scarlet Letter(緋文字)

f:id:christian-unabridged-dict:20171108082305j:plain

trueclassics.net

 

The Scarlet Letter (緋文字)という小説をご存知でしょうか。ナサニエル・ホウソーンという人によって著された、フィクション作品です。

牧師と不倫し、子供を産んだのではないかと疑われた婦人が、胸に「A」(姦婦・Adultressの頭文字)の字を付けた服を着せられて、村人に虐められていた、というお話です。アメリカ・ニューイングランドの片田舎のピューリタンの村で、味方になって彼女を助ける者は一人もいませんでした。閉ざされたキリスト教世界が持つ、残虐なカルト性を描き出しています。

ピューリタンとは、カルバンによる改革の影響を受けて、英国国教会から分離した教会の一つで、アメリカン・ボードの宣教によって伝えられた、日本組合基督教会が日本にもたらされたピューリタンでしたが、日本基督教団に併合されて、特色は失われてしまっているように思います。日本基督教団でも、旧長老教会などは、その特色をよく保存しているようですが、組合教会にはあまり残っていないように見えます。

組合教会というのは、会衆派教会という意味で、同志社教会霊南坂教会大阪教会鳥取教会浪速教会天満教会島之内教会弓町本郷教会などが旧組合教会です。組合教会に関連する学校は、同志社大学神戸女学院大学桜美林大学など。

また、バプテスト教会ピューリタンの流れを汲む教会です。