キリスト教の問題点について考える

キリスト教の問題点について考える

伝統的教派プロテスタント信徒が運営するキリスト教批判ブログです

ラザロの復活

f:id:christian-unabridged-dict:20170809162248j:plain

 

thesestonewalls.com

 

福音書には、イエスが死者を墓から蘇らせたと記されています。見てみましょう。

 

ヨハネ福音書11:43-44

こう言いながら、大声で「ラザロよ、出てきなさい」と呼ばわれた。すると、死人は手足を布でまかれ、顔も顔おおいで包まれたまま、出てきた。イエスは人々に言われた、「彼をほどいてやって、帰らせなさい」。

 

話がややこしくなりますので、ここでは仮死状態だったんじゃないか、とか、示し合わせて小芝居打ったんじゃないか、とかは言わずに、素直にイエスが超能力でラザロを死から蘇らせたのだ、と信じることにしましょう。

 

さて、そうだとすると、問題になることがありますね。生き返る直前に、ラザロはどこにいたのでしょうか。天国ですか?それとも地下の義人たちと一緒に眠っていたのでしょうか?

 

新約は、イエス・キリストの復活を持って効力が生じますので、それまではまだ旧約です。ですので、洗礼者ヨハネ、マリアの父母、ヨアキムとアンナ、それにこのラザロなどは旧約時代の人であって、正教やカトリックでも旧約の聖人ということになっています。ですので、新しい都イエルサレムである、天上の教会、すなわち天国は、この時点ではまだ展開されていないことになるでしょう。しかし、ラザロはどこから蘇って来たのかの説明はありません。 イエスもラザロ本人も何も言っていません。

 

おわかりでしょうか、福音書でイエスは、人は、死んだあと生前の行状によって天国か地獄へ行くのだ、などとは一言も言っていません。黙示録にそのようなことが書いてある、という人がいるかもしれませんが、黙示録はイエスの言葉を記したものでは無いのです。そういう決まりがあるのなら、福音書でイエスに言わせねばなりません。あまつさえ、福音書なんてただの伝説、事実じゃないから4つもあるのです。ただの参考資料なんです。それなのに、一言もそんなことは記録されていない。福音書が書かれたときに、そんな思想は無かった、というところが事実だからでしょう。

 

ローマの国教として整えられる過程で、ミトラス教やギリシャ神話、ゾロアスター系の信者たちが、死んだあとは天国か地獄に決まってんだろ、と突っ込んだので、無理くりそういうことにした、ってところでしょうね。

 

次回は、キリスト教の天国の無茶苦茶な定義について説明しましょう。