キリスト教大辞典

キリスト教大辞典

キリスト教の問題点について考える

キリスト教徒の条件

f:id:christian-unabridged-dict:20170808133543j:plain

gospelrenegades.com

 

福音書において、イエスキリスト教徒になるための最低必須条件を述べています。

マタイによる福音書 第19章16-22節

すると、ひとりの人がイエスに近寄ってきて言った、「先生、永遠の生命を得るためには、どんなよいことをしたらいいでしょうか」。 イエスは言われた、「なぜよい事についてわたしに尋ねるのか。よいかたはただひとりだけである。もし命に入りたいと思うなら、いましめを守りなさい」。 彼は言った、「どのいましめですか」。イエスは言われた、「『殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証を立てるな。 父と母とを敬え』。また『自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ』」。 この青年はイエスに言った、「それはみな守ってきました。ほかに何が足りないのでしょう」。 イエスは彼に言われた、「もしあなたが完全になりたいと思うなら、帰ってあなたの持ち物を売り払い、貧しい人々に施しなさい。そうすれば、天に宝を持つようになろう。そして、わたしに従ってきなさい」。 この言葉を聞いて、青年は悲しみながら立ち去った。たくさんの資産を持っていたからである。 

 

エスは「帰ってあなたの持ち物を売り払い、貧しい人々に施しなさい。そうすれば、天に宝を持つようになろう。そして、わたしに従ってきなさい」と言っています。財産を売り払い貧しい人々にほどこしてからついてきなさいと。これがキリスト教徒になるための最低条件だと聞こえます。逆に言えば、財産を捨てられないものはついてくるな、つまりキリスト教徒になる資格は無い、と言っているわけです。